最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:388
総数:2242665
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は『チャーハン、鶏のからあげ、春雨スープ、キャロットゼリー』でした。

扶桑町の学校給食では、ごはんは工場で炊いてもらっていますが、月に一度は給食調理場で具だくさんな炊き込みご飯を作っています。

アルファ化米という一度炊いて乾燥させたお米を使うことで、精白米を使って炊くよりも早く簡単に炊き上げることができます。
そうは言っても、調理場は朝から大忙しで、野菜を切り、丁寧に味をつけて、じっくり蒸らして作り上げます。

具だくさんな分、いつものごはんよりボリューミーですが、生徒たちは上手に盛り付け、ぴかぴかに食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、旬の新じゃがいもを使った煮物でした。
調理場に運び込まれたじゃがいもの量は全部で260kg!数にして、約1860個です。
皮は機械で向きますが、芽を取るのは調理員さんです。
1個1個芽を取る作業はとても大変な作業ですが、愛情たっぷりに作っています。
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年懇談会

昨日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会への多数のご参加ありがとうございました。授業参観では、各クラス担任による道徳の授業をみていただきました。また、PTA総会では報告や計画とともに、新旧の役員の引き継ぎをしていただきました。R4年度の役員の皆様、ありがとうございました。R5年度の役員のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期認証式

学級3役、委員会の委員長・副委員長の認証式を行い、それぞれの代表者が校長先生から認証証を受け取りました。
学級・学年・委員会のよりよい活動のために、自覚をもって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度入学式を挙行しました。
 足下の悪い中でしたが、多くの保護者の方に列席をいただくとともに、4年ぶりに2・3年も参加をすることができました。
 いよいよ中学校生活のスタートです。気持ちを新たに、多くのことにチャレンジし、一歩一歩成長していきましょう。
 職員も全力でサポートしていきます。一緒に、がんばりましょう。

【学校のようす】入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は,入学式が行われます。
入学式に向けて,在校生と職員で協力して会場を準備しました。
明日はあいにく雨の予報ですが,明るい笑顔であたたかく新入生を迎えたいと思います。
本年度も,扶桑中学校をよろしくお願いいたします。
※ 恐れ入りますが、下駄箱には限りがありますので,下足を入れるための袋をご用意ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 公立一般合格者発表
3/11 公立通信制後期出願(〜18月)
3/12 定時制後期出願締切
3/13 定時制後期志願変更期日
3/14 5短 委員会  定時制後期入学検査・面接

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665