元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

活動の姿 清掃 黙動から自問へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除の時間の様子です。
1年生、2年生、3年生 どの学年もおしゃべりもなく黙々と掃除に取り組んでいます。
生徒自ら清掃をする「日本の掃除の時間」が世界の学校から注目を集めています。
環境を美しくするだけでなく、自分の心磨きも同時に行います。
扶桑中の掃除は、今「黙動」→「自問」に変化してきています。

朝 黒板には

画像1 画像1
朝、黒板に生徒に向けて「メッセージ」が書かれていました。
毎日、書く担任もいます。
生徒の日記をまとめなおして、貼ってあるクラスもありました。
学級通信で思いを伝える担任もあります。
生徒への温かな言葉が綴られています。(文責:校長)

活動の姿 委員会活動

画像1 画像1
朝から委員会の活動が積極的に進められていました。
上段:環境・緑化委員会−水やりと花がら摘み
下段:生活委員会−あいさつ運動
他のために行う活動は、美しい姿です。

平成31年度前期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成31年度前期認証式を行いました。
学級委員,生徒会議員,学級書記,委員長,副委員長が校長先生より認証をしていただきました。
呼名に対し,決意をこめた返事をすることができました。

また,認証式後には,「人はいつでも変わることができる。一人一人が役割に責任をもち,3という数字(3日間,3週間…)を大切に活動をしましょう。」という内容の話を校長先生からいただきました。仲間とともに気持ちと心を合わせ,よりよい学級,よりよい学校を全員の力でつくっていきましょう。

活動の姿 ABCDの原則+カイゼン

画像1 画像1
平成31年度が始まり5日目となりました。
今朝は、まとまった雨が降っています。
傘をさしての登校となりました。視界が悪くなります、いつも以上に、時間に余裕をもって、交通安全に気をつけたいです。
校内に「ABCDの原則+カイゼン」の姿がありました。
どの傘も、雨水がきられ、きちんと束ねて整頓してあります。

活動の姿 朝の活動

画像1 画像1
各学年、自主的に朝の活動が始まりました。
朝読書から1日がスタートします。落ち着いた中での、1日の始まりです。
2年生では、自主的に校歌の練習をする学級がありました。
4月「生徒のやる気」を大切にしたいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に「避難訓練」を実施しました。
全員の生徒が、意識を高くもち真剣な態度で参加できました。
「いざ」という時のための大切な訓練です。
また、本年度「防災ガイドブック」が改訂されました。
ご家庭におかれましても、このガイドブックを利用して、「もしも」の時の話し合いを進めてください。

学級写真・職員写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真と職員写真の撮影風景です。

学級写真・職員写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真と職員写真を撮影しました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に続いて,平成31年度 前期始業式を行いました。
平成31年度のキーワードは,『ABCDの原則+カイゼン』です。生徒のみなさんは,是非,家族に詳細を話してくださいね。
担任の先生の発表も行われました。新たな出会いを大切にしたいものですね。
式辞はこちら

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,平成31年度 扶桑町立扶桑中学校 入学式を挙行いたしました。
気持ちのよい青空の下,192名の新たな仲間が入学しました。
式辞はこちら

活動の姿 入学式準備、合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
着任式後、入学式準備を行いました。
各学級分担された場所を精一杯活動しました。
気持ちのよい姿に、「ありがとう」の言葉を添えました。
その後、新入生歓迎の合唱練習を行いました。
明日は、きっと新入生の心に響く歌声となるでしょう。

着任式

画像1 画像1
本日は、2・3年生の登校日です。
入学式準備の前に体育館で着任式を行いました。
着任された先生方一人ずつからのあいさつがありました。
大変気温が低く寒い中でしたが、話を聞く態度が素晴らしかったです。
さあ、明日の入学式・始業式で平成31年度がスタートします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 即位礼
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665