最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:425
総数:2234918
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

体育大会総合練習

本日体育大会の予行練習が行われました。すべての競技の選手、係の生徒が本番通りの動きを確認しました。1年生は初めての体育大会なので、まだ動きに戸惑いもありましたが、今日の練習を経て当日はしっかりやってくれると思います。本番力が出し切れるよう、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの環境 魔法のグラウンド

画像1 画像1
写真は、本日の8時30分から1時間ごとのグラウンドの様子です。
本校のグラウンドは、本当に水はけがいいです。
(平成4年にグラウンド改修工事を行っています)

あれほど雨が降ったのに、2時間目からは使用できました。
本日午後予定している総合練習も、計画通り行えそうです。
魔法のグラウンドです。

扶桑東小学校運動会

画像1 画像1
扶桑東小学校の運動会におじゃましています。
天候やグラウンド状態が心配されましたが、午後からの開催です。
子供たちは、元気いっぱいの笑顔で演技をしています。
がんばれ!のびっ子!

美しい場所 トイレ

画像1 画像1
校舎内のトイレは、平成26年の大規模改修工事の際に乾式のトイレに新しくなりました。(上の写真)
体育館(下左写真)・屋外(下右写真)のトイレは、古い様式のトイレです。
トイレは、人間が生活する上で、とても大切な場所です。
校舎の新しいトイレは、日本中の学校でも誇れる美しいトイレで、生徒たちは快適に使用しています。
本校の体育館や屋外トイレは、古いですが毎日の掃除がしかっりできていて、汚れや臭いがありません。
掃除を行っている1年2組、1年3組(体育館トイレ)、2年3組(屋外トイレ)のみなさん、ありがとう。
使う人の気持ちを考えた掃除のおかげで、学校の中で「美しい場所」となっています。
写真を撮りながら「トイレの神様」の歌が心をよぎりました。

活動の姿 体育大会全校練習

画像1 画像1
本日より、体育大会全校練習が始まりました。
近隣の皆様には、放送等でご迷惑をおかけいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

生徒全員が、体育大会に向けて心を一つにして練習しています。
今日、目にした《ABCDの原則》
・見学者ゼロ
・体操服忘れゼロ
・大きなかけ声
できる生徒の姿です。

平成30年度 施設・備品の充実

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、施設・設備が新しくなりました。
上の写真は、雨水対策等のために「側溝とフェンス」を
中の写真は、ソフトボールが道路へ飛び出さないよう新たな「防球ネット」の工事を、
下の写真は、コンピュータ室に40台、教材提示・調べ学習用に9台「タブレット」を設置していただきました。

高校 体育祭参観

画像1 画像1
近隣の高校で体育祭が開催されています。
昨日は、犬山南高校。
今日は、尾北高校、丹羽高校の体育祭を参観させていただいています。
扶桑中の卒業生も、頑張っています。
若い力がみなぎる体育祭です。
(写真は、丹羽高校の綱引きの様子です。)

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
本日も、多くのPTA委員、おやじの会の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
本日が、あいさつ運動最終日となります。

「テストがんばって!」の声掛けに
笑顔で応える「扶桑中生」
心と心が触れ合う場面です。

(上の写真は、環境・緑化委員の落ち葉はきの様子です。)

前期期末テスト一日目終了

画像1 画像1
本日、各学年3教科の期末テストを終え、12:45より下校しています。
明日、あさっても試験が続きます。
健康管理に留意して、午後の家庭学習を頑張ってほしいと願います。
頑張れ扶桑中生!
(上の写真は、体育大会に向けてグラウンドに「にがり」をまいているところです)

あいさつ運動 三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動、三日目です。
おやじの会の方から、
「勉強頑張れよ!」の声かけに
照れくさそうに、「はい」と笑顔で答える姿がありました。
保護者、地域に支えていただいている「扶桑中」です。

学びの姿 「学習会」

画像1 画像1
各学年、業後に「学習会」を進めています。
期末試験を前に、自主的に教室に残り、先生に質問をしています。
「分からなかったことが、わかるようになる。」
勉強の醍醐味です。

あいさつ運動 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく週が始まり「あいさつ運動」二日目です。
本日も、PTA委員、おやじの会から参加いただき、ありがとうございました。
週の始まりにふさわしい「さわやかなあいさつ」です。

あいさつ運動1日目

画像1 画像1
本日より、あいさつ運動が始まりました。
PTA委員、おやじの会の皆さんが立ち番を進めていただけます。
初日のせいか、幾分元気不足を感じました。
生徒の方からあいさつができるよう盛り上げていきたいです。

授業公開2日目

画像1 画像1
本日も、3限に授業公開を行いました。
昨日同様、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

今日は、小中交流授業公開として、柏森小の4名の先生が参観しました。
扶桑町ALTのジョジョ先生もみえました。
小中の繋がりを研究していきたいと考えます。

授業公開1日目

画像1 画像1
本日の3限 授業公開を行いました。
多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
3年生の保護者の皆様へは、既に連絡済みですが、
「修学旅行スナップ」写真の見本を2階西渡りに掲示しています。
本日も、多くの方がみえました。

また、この機会を利用して、小中授業公開を進めています。
柏森小、扶桑東小の先生が、英語の授業を参観しました。
中学校教員は、次週の期末テストの午後訪問する予定です。

明日も、授業を公開します。お時間がありましたら、ぜひ、ご来校ください。

案内文→9月 授業公開のご案内

活動の姿 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
台風21号が過ぎ去りました。
各地で多くの被害の様子がニュースで流れています。ご家庭や地域では、大丈夫だったでしょうか。
被害のあった方々には、心よりお見舞い申し上げます。
学校では、朝練習のために登校している生徒たちが、後片付けや掃除を行っています。
多くの生徒が自主的に作業を進め、あっという間に片付いていきます。
「奉仕」の気持ちが、あらわれる姿です。

第2回避難訓練

画像1 画像1
本日6限に避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、地震発生後に火災が発生したことを想定して、訓練を行いました。
避難指示の放送から、全員の点呼確認まで7分26秒でした。
迅速で真剣な訓練を進めることができました。
明日は、台風21号の接近が心配されます。
本日、「防災ガイドブック」を利用して、家庭での防災について話し合うこととなっております。
よろしくお願いします。

夏休み後集会

画像1 画像1
 本校は、2学期制ですので、始業式ではなく、朝の全校集会を行いました。
 本日の表彰は、以下の通りです。
第40回全日本中学生水の作文コンクール 厚生労働大臣賞 真野 聡真
(愛知県でも表彰をされています)
第12回丹羽郡中学生スピーチコンテスト 最優秀賞 深田 夏実
                   敢闘賞  奥田 菜月

校長講話はこちら

9月 スタート!

画像1 画像1
夏休みが終わり、9月がスタートしました。
学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。
今年の夏休みは、特別に暑い「猛暑」の夏休みでした。
そのような中、子どもたちは部活動、学習会、ボランティアなど本当によく頑張りました。
ひとまわり大きくなった自分を、9月からの学習・生活で発揮することでしょう。

《保護者の皆様へ》
夏休み後は、子どもたちに 変化が生まれやすい時期でもあります。ご家庭におかれましても、何かご心配な事や相談事がありましたら、遠慮せずご連絡ください。子どもたちは、本日、明日と「教育相談」を実施します。お願いいたします。(文責:校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/19 (5)3年学年合唱
11/20 「0」の日(5)2年中間発表(6)1年中間発表
11/23 勤労感謝の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665