最新更新日:2024/05/11
本日:count up53
昨日:342
総数:2239661
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:けいちゃん
副菜:すったて汁
デザート:りんごゼリー
牛乳

「今日の給食って、どこかの郷土料理なの?」と聞いてきた3年生の生徒がいました。
そのとおりです。今日の給食は、岐阜県の郷土料理献立でした。

おかわりタイムには、けいちゃんの周りに生徒が殺到!
少し抜け駆けがありましたが、きちんと級友のことを思いやって仲良く分け合う姿はさすが3年生ですね。

ごはんと一緒に、タレまでおかわりしてくれた生徒もいました。

調理場で丁寧にみそを溶き、にんにくや砂糖の量を調整して手作りした特製のけいちゃんのタレ。

おいしく味わってくれて、うれしい限りです。

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハンバーグバーベキューソース
副菜:えだまめ ミネストローネ
牛乳

今日の給食には、旬の走りのえだまめが出ました。
「えだまめって、無限に食べられる〜♪」と言っている生徒がいました。

大豆と野菜のいいところが詰まった枝豆。
しっかり食べて、元気な体を作ってほしいですね。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん 主菜:きす天
副菜:いんげんのごまあえ 五目きしめんつゆ
牛乳

今日の主菜は、今が旬の鱚の天ぷらでした。

ある生徒のおうちでは、よくお母さんがきす天を作ってくれるそうです。
お母さんが子供の頃は、おじいちゃんが釣ってきた鱚で天ぷらを作っていたとのこと。

彼女のおうちで受け継がれている家庭の味なんですね。

家庭とは一味違う旬の味を楽しみました。


6月7日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:豆腐ハンバーグの甘酢あん
副菜:野菜のツナあえ ふだま汁
牛乳

3年生のあるクラスのおかわり風景です。
給食当番が上手につけ分けてくれたうえ、多くの生徒かおかわりに来ていたので、きれいに食べきることができました。
「ごはんとり過ぎだって!」「豆腐ハンバーグのじゃんけん待って!」「おたま早く!」と、元気な声が飛び交いました。

会食中に、社会科や理科の問題を出し合う生徒たちの姿も。

しっかり食べて、しっかり勉強して。
明日からのテストの準備はばっちり!ですね。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ひよこ豆のカレー
副菜:ごぼうサラダ
デザート:季節の蒸しパン

今日のデザートは、調理場で手作りした蒸しパンでした。
「今が旬だからブルーベリーなの?」と聞いてきた生徒がいました。
そうです。そのとおりです。

試作を重ね、完成したブルーベリーの蒸しパン。
混ぜる具合が絶妙で、調理員さんがいろいろ工夫しながら、愛情たっぷりに作ってくれました。

給食時間の後、栄養教諭を探して「蒸しパンおいしかったです!」と素敵な笑顔で報告に来てくれた生徒も。

次回の蒸しパンは何味でしょうか。
登場を楽しみにしていてください。

平和集会

 今日は6時間目に平和集会がありました。ピース愛知の森下さん,坂井さんに来ていただき,生徒たちに戦争での体験を話していただきました。森下さん,坂井さん,今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:元気丼(具)
副菜:わかめスープ デザート:ヨーグルト
牛乳

今日の給食は、豚肉とニラでスタミナ満点の元気丼でした。
調理場で「こんなにたくさんの豚肉を炒めたことないわよ!」という声が聞こえてくるくらい、ボリューム満点な丼の具でした。

3年生は、元気丼を食べる前から修学旅行の疲れなんて感じさせないくらい元気いっぱいでした。
おかわりは男子も女子も仲良く(?)、ごはんも具もしっかり残さず食べていました。

更に元気いっぱいになってくれたのではないでしょうか。
明日の授業参観&資源回収もがんばってくれることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665