元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

人権集会

 6限に人権集会を開き、DVDを視聴しました。情報モラルの内容でした。SNSの利用が進む中、間違った使い方によって、いじめにつながったり、個人情報が流出するなど大きな問題が起こっています。「インターネットを全く利用しない」とこたえた生徒は、数名でした。一度、携帯・スマホ・インターネット等の使い方を振り返る機会にしてほしいと思います。

 また、表彰伝達では、尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰が行われ、特選だった3年生の杉浦君が代表で賞状を受け取りました。
画像1 画像1

音楽の授業に校長先生

 本日の音楽の授業に、校長先生が来て下さいました。
実は校長先生は13年前には扶桑中で担任をされていました。
その当時の扶桑中の合唱は今以上にすばらしかったのですが、
校長先生の学級3−3は見事に優勝しました。

 嬉しいことに、その当時の圧巻の映像を見せていただいてから、
今頑張っているみんなへ、校長先生直々に励ましの言葉をいただけました。
 子どもたちは嬉しそうな顔をして、その後の合唱練習に精が出ました。

 12月10日の合唱コンクールへのよい励みになりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより ゆかた着付け

画像1 画像1
ゆかた着付け講座では、ゆかたを一人で着る方法を教えていただきました!
ゆかたを着る前に、着崩れしないようにいろいろなところをとめたり、しっかり結んだりと和服と洋服の違いも改めて知ることができました。
色とりどりのゆかたを着て、みんな楽しそうにしていましたね★
習ったことを生かして、来年の夏は一人で着付けにチャレンジしよう!!

文化祭だより ペーパークラフト

画像1 画像1
体験講座でペーパークラフトをやりました。みんな真剣な表情で作業をしていて,早い生徒は2つとも完成させることができました。講師の先生の丁寧な指導のおかげでみんなすばらしいものを作ることができましたね。

文化祭だより まゆクラフト体験講座

文化祭2日目、まゆクラフトの体験講座では、蚕がつくるまゆを使って、来年の干支の申(さる)の人形をつくりました。扶桑町では昔、養蚕業が活発でした。「扶桑」の字の一つにも、蚕のえさである「桑」が使われていますね。講師の先生からは、まゆクラフトの作業以外にも、当時の様子など、私たちの世代が知らない貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。みんなかわいい作品を完成させることができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより 体験講座

画像1 画像1
現在,将棋名人戦,および,はさみ将棋戦中。
みんな,真剣勝負! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665