元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

認証式 表彰伝達

 図書集会に引き続き、認証式と表彰伝達が行われました。
 
 ○ 表彰
   地球環境保護ポスター 
    銅賞 3年 斉木 理乃 1年 森樹莉亜 保坂隆通
  
 また、愛知県教育委員会から教育活動に大きく貢献したとして、江口孝一郎先生が表彰されました。

 30年前の映画「バックトューザフューチャー」では30年後の未来の姿が描かれています。(それが2015年10月21日)薄型のTVが存在し、スケートボード状のものが空中や水面を移動している、ごみがエネルギーとなってガソリンの代わりになっている・・・。           
 人間の学力や体力は何もしなければどうなるでしょうか。何もしなければ何も変わらないどころではなく、体力や学力は何もしないとどんどん低下していきます。現状を維持することすらできません。でも、日々の努力で一歩一歩階段を上がっていけば、びっくりするくらいのところに到達しているでしょう。(映画のように)現在では、想像すらできないかもしれませんが、すごい大人になっていることでしょう。   校長先生のお話より
画像1 画像1

図書集会

 図書集会が開かれ、絵本の読み聞かせが図書委員の生徒によって行われました。絵本の題名は写真にあるように、『百年たってわらった木』です。とてもすてきな読み聞かせでした。読み手だけでなく、裏方となって会を支えた委員もいます。お疲れ様でした。どんな内容だったかは、ぜひご家庭で生徒にお聞きください。
画像1 画像1

音楽は体育!?

 最近の音楽の授業では最初に柔軟体操をしています。
そんなの体育の前しかいらないのでは?って思われるかもしれません。

ところが、発声には非常に有効です。特に高音が出しやすくなります。
歌うには体を使いますが、いわゆる
「エンジンがかかった、体が温まった」
という状態の方が、圧倒的に声は出ます。
だから、体育の後とかお風呂の後が望ましいくらいなんです。
逆に寒い日の朝一番は、声が出しにくいです。

これからの季節は特に歌う前の柔軟は大切になってきますね!


画像1 画像1

表彰伝達

終業式・始業式での表彰伝達です。
○ソフトテニス部
秋季犬山市民大会    優勝
扶桑町秋季大会    第2位 神林・平松ペア
○卓球部
一万人卓球大会 中学一年男子の部
       優 勝 立藤 亜斗夢 準優勝 森 友我 第3位 柳橋 颯太
中学二年男子の部    第3位    赤木 克行
中学二年女子の部   準優勝    森  円香
○ハンドボール部
秋季合同練習会 優秀選手 矢藤 暉都
○剣道部
  江南地区少年剣道大会 第3位
  昇段試験  二段  山室 瑞輝・角本 皓哉
      初段  近藤 樹大・菊田 真悟・川廣 龍之介
○少年の主張愛知県大会 努力賞 村井 岳人
○社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞 松原 咲惠・佐橋 紅美
○扶桑美術展出品者

後期スタート

画像1 画像1
後期の始業式が行われました。校長先生が始業式の中で紹介された「茨木のり子さんの詩」です。

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

始業式で校長先生が「お陰様」という言葉を紹介されました。上記の詩のように、うまくいかないことを何かのせいにするのでなく、自分の感じ方を外に向けるのでなく、努力という内向きに変え、うまくいったときこそ「お陰様」と言える人であってほしいという校長先生の願いです。
今回のラグビーのワールドカップで活躍した五郎丸選手は、4年前の同大会後に「過去は変えられないが、未来は変えられる」と言ったそうです。それに対し、当時のコーチは「今を変えられなければ、未来は変えられない」と話したそうです。後期は、学校行事が続きます。文化祭・合唱コンクール・そして卒業式・・・。行事だけでなく授業作りにも力を入れていきましょう。変えられることは今から変えていきましょう。

上の写真は遅くなりましたが、前期の終業式の様子です。下の写真は始業式の様子です。後期の生徒会役員の認証式も行われました。表彰伝達も行われたので、このあと紹介していきます。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665