最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:425
総数:2234906
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ボランティア

画像1 画像1
今日(4月19日<日>)は【扶桑町歩け歩け大会】が行われました。

扶桑緑地公園を出発してモンキーパークをを目指すグループと
フラワーパーク江南を目指すグループに分かれて思い思いのスピードで歩いて行きます。

そんな町の行事のお手伝いとして
扶桑中生12人がボランティアとして参加しました。

STAFFジャンパーを着て、交通安全の旗を持って
参加者を安全に誘導します。

天気が少し心配ですが、無事に行事が終えるようお手伝いしてくれることと思います。

新入生歓迎会その2

 2,3年生は、この会のために、昨日の避難訓練のあとに、合唱練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

 1年生はちょっと中学校生活に慣れてきたでしょうか。今日は、生徒会主催の新入生歓迎会が開かれました。学校生活の説明や、部活動紹介など、準備は十分時間があったわけではありませんが、いろいろ工夫を凝らして中身の濃い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
 雨で延期になっていた避難訓練を実施しました。年度初めの訓練なので、教室から担任の先生の引率のもと避難経路を確認しながら行いました。一番始めに運動場にあらわれたのは、やはり最も非常口に近い1年6組でした。運動場に出てからも気を緩めることなく、集合場所までしっかりかけ足で避難していました。運動場に最後の誘導係の先生の姿が見えたのが、約3分でしたから、生徒のみなさんはもっと早くに出ていたことになります。校長先生への最終の報告が完了したのが4分30秒でしたからまずまずの動きができていたと思います。

認証式

 前期の学級組織・委員会の組織が決まり、今日は学級委員・生徒会議員・学級書記・各専門委員会の委員長の認証式が行われました。校長先生からは、リーダーはみんなを束ねる役割を果たしてほしい。他の人たちは、ただついていくだけのフォロワーではなく、一人一人がプレーヤーとなって、一緒に頑張ってほしいというお話がありました。また、今日の認証式での返事は、まだまだ!校長先生が期待していた五分の1だった、という感想をもたれたそうです。次の機会では校長先生に認めてもらえる大きな返事を期待します。扶中生ならできるはずです。
画像1 画像1

離任式

 昨日は新しい出会いのあった1日でしたが、今日は離任式ということで、ちょっとさみしい日でした。4月1日から新しい学校に勤務されている先生、教職を離れて新たな生活を始められている先生、と様々ですが、先生方のご健勝と、ご活躍を祈念したいと思います。ありがとうございました。
 転退職された先生方  (   )の中は、新しい勤務先の学校です。
 ○ 窪 みのり先生(江南市立古知野中学校へ)
 ○ 有馬 亜希先生(扶桑町立扶桑北中学校へ)
 ○ 相津 里美先生(江南市立北部中学校へ)
 ○ 宮本 清志先生(扶桑町町立山名小学校へ)
 ○ 河合智惠子先生
 ○ 宇佐美果歩先生
 ○ 野中 亜紀先生
 ○ 宮部 紗羅先生
 ○ 駒田 隆子スクールカウンセラー(犬山市立城東中学校)
 ○ 伊藤 富栄支援員(扶桑町立扶桑北中学校)
 ○ 亀井 薫先生
 ○ 大澤 裕子図書館司書(扶桑町立柏森小学校)


また、遅くなりましたが27年度より新たにお世話になる先生方は以下のとおりです。
 (  )の中は、前任校です。
 ◆ 江口孝一郎先生(扶桑町立柏森小学校)
 ◆ 井戸 恵美先生(大口町立大口西小学校)
 ◆ 江口 康之先生(犬山市立城東中学校)
 ◆ 服部 翔也先生
 ◆ 吉村 美穂先生
 ◆ 日比野治彦先生(犬山市立城東中学校)
 ◆ 渡會由貴夫先生(犬山市立城東小学校)
 ◆ 伊藤 祥子先生
 ◆ 野村 亮介先生
 ◆ 櫻木 厚枝先生
 ◆ 市川 夏弥スクールカウンセラー
 ◆ 岡田 惠支援員(扶桑町立柏森小学校)
 ◆ 林 麻衣子図書館司書

また、高坂 寿先生は、昨年度で定年退職されましたが、再任用という形で、引き続きお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・入学式・始業式

 肌寒い日となりましたが、本日着任式・入学式・始業式が行われました。入学式では、192名の仲間を迎えることができました。新しい仲間・先生と、新しい生活のスタートです。期待とともに不安もたくさんあることでしょうが、すすんで自分のやるべきことに力を注いでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生方をお迎えました

 生徒たちはまだ春休み中ですが、学校としては4月1日に新しい先生方をお迎えして、新年度をスタートしました。1日は雨のスタートでしたが、例年のように部活動を終えた生徒たちが、新しい先生方を拍手でお迎えしました。7日の着任式では、お一人お一人からご挨拶を聞くことができます。新たな出会いを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665