最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:323
総数:2238922
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生たより 理科

画像1 画像1
理科の授業では遺伝の学習を進めています。希望者には教科書にものっているパッチテストをおこない、自分のアセトアルデヒドを分解する酵素を確かめました。

3年生たより 学年競游練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目の総合の時間に、体育大会の3年生の学年競游である台風の目の練習をしました。体育大会でいい成績を残せるよう、担任の先生とともにクラスで考えながら練習をしていました。仲間との絆を深めながら、よい成績を目指して頑張りましょう。

3年生たより 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、教育相談を行っています。学校生活や、夏休みの過ごし方を中心に、生徒が生活をするうえで困っていることはないか、話をしています。中学校に登校する期間はもう半年を切っています。残りの学校生活を充実したものにできるように、今回の教育相談の時間をうまく活用してください。

3年生たより 学級旗作り

画像1 画像1
 今週から、3年生の各クラスで、学級旗作りが行われています。学級訓と各クラスの個性を前面に出したとてもオリジナリティのあるものが出来上がる予定です。クラスみんなで力を合わせてよいものを作りましょう。

3年生 漢字コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、漢字クールを行いました。夏休み明けすぐのテストでしたが、勉強してきた成果が見られました。この調子で、期末テストに向けても頑張っていきましょう。

3年生たより 夏休み明けの学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より2週間短かった夏休みが明け、学校の授業が始まりました。
 2時間目の学活では、夏休みの課題の回収をした後、アドジャントークをして夏休みの思い出について話をしました。クラスの仲間と楽しそうに話す姿が多く見られ、先生も、うれしく感じました。
 5時間目の学活では、各クラスが選んだ場所で、卒業アルバム用の学級写真を撮りました。みんないい顔で写っています。卒業まであと半年です。たくさんいい思い出を作っていきましょう。

3年生たより 夏休み前 最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学活の時間に、一番星賞を配りました。賞状の裏面には、3年生の仲間からのメッセージが貼られています。受け取った生徒は、嬉しそうにメッセージを読みながら、仲間と笑顔で楽しく会話をしていました。
 中学校生活最後の夏、充実したものにしてくださいね。

3年生たより 学年集会

画像1 画像1
 本日、6限目に学年集会を行いました。コロナ感染の予防対策として、今回の学年集会は放送で行いました。各クラスの代表生徒による意見発表や、3年職員から夏休みの過ごし方、体験入学での注意点について話がありました。
 夏休みをうまく利用して、苦手な学習に取り組んだり、発展的な学習にチャレンジしたりするなど、受験に向けて有意義な時間を過ごしましょう。

3年生だより 学年掲示物作成

画像1 画像1
 本日、学級書記が交流戦を終えた部活動の掲示物を制作しました。まだ交流戦を控えている部活動は、思い出に残るような活動になるといいですね。

8月5日の授業 3年生

画像1 画像1
今日は1日写真屋さんに来ていただき、卒業アルバム用の授業や、生活の様子の写真を撮影してもらっています。卒業に向けて着々と準備が進んでいます。

8月4日の授業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学級代表者会の企画で、行事を紹介する掲示物を作り、1年生の掲示板に掲示しています。次の企画は、今年コロナで縮小や、違う形で行われる行事の紹介、良いところなどをメッセージカードにして1年生に配ることを計画しています。行事の大変なところ、やりがいなどを行事ごとに縦割りの1年生に向けて書いています。

3年生たより 1年生への行事紹介

画像1 画像1
 本日3年生の代表生徒による、1年生に向けた行事紹介を放送で行いました。扶桑中学校の伝統である合唱コンクールや体育大会、文化祭などの行事について、紹介をしました。3年生が作った行事紹介の掲示物を見て、1年生が扶桑中学校のことをより知ってもらえると嬉しいです。

3年生 総合 新聞切り抜き作品づくり

中日新聞販売店の高瀬さんをお招きし、新聞切り抜き作品のつくり方について学びました。テーマの決め方、見出しのつくり方、レイアウトの仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/21 3年生家庭学習日
10/23 進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665