元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の合唱コンクールが行われました。
各クラスとも本番までに紆余曲折しながら今日の日をむかえました。
学級によりさまざまな姿でしたが、多くの子どもたちが前向きに日々の練習に取り組んでいたことを嬉しく思います。
扶桑中学校生として合唱を披露できるのは卒業生を送る会と卒業式のみとなりました。夢学年の成長した姿が見せられるようにこれからも支援していきたいと思います。


学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「俳句から芭蕉の旅に対する思いを読み取り、自分の言葉で書くことができる」
奥の細道の学習です。
草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家
芭蕉がどのような気持ちでこの句を詠んだか、みんなで考えました。
3年生は、他の生徒がよくわかるように発表することができます。

3年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)の5限に,合唱コンクールに向けて中間発表を行いました。
合唱コンクール本番に向けて,仕上げをしていきます。楽しみにしていてください。

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 朝,体育館にて合唱コンクールに向けた学年練習を行いました。
 今回は,各パートのバランスを考えながら,立ち位置の確認を行うことと,学年合唱の「河口」を合わせることをしました。

3年生学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて,学年合唱曲の『河口』と全校合唱曲の『地球星歌』の練習を行いました。
 パートごとに分かれ,パートリーダーのもとパート練習を行った後,学年全体で合わせました。
 3年生らしい,このメンバーだからこその『河口』を披露できるよう頑張っています。

【3年生】中間テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストに向けての学習をきっかけに,自ら先生を訪ね,質問をする姿を見かけることが多くなってきました。
 自分のための学習を進め,分からないところを友達に質問したり,時間を見つけて先生を訪ねて質問をしたりと学習が深まっている人が増えてきたなと感じます。応援しています。一緒に頑張りましょう。

学びの姿 3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「医薬品を使う時、気をつけることは何か考えよう。」
実際に薬局で販売されている薬の空き箱を利用して、薬の効用や注意点を互いに確認しました。
いざ、体調がすぐれない時にどのように薬を利用するのか互いに学びました。
3年生は、授業に意欲的です。

学びの姿 3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題「チームでミニ駅伝を楽しもう。」
長距走の学習です。
一人630mの駅伝コースを男女混合の3名で走り、タスキをつなぎました。
「がんばれー!」の声援が飛び交い、とても温かな雰囲気で授業が進みました。
追い抜くことが得意な人の走順などみんなで作戦を考え、実践しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/14 1・2年期末テスト、委員会
2/18 公立推薦選抜出願(20日も)
2/19 公立一般選抜出願(〜20)
2/20 (6)1・2年合唱練習 生徒総会リハ

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665