元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

チャレンジデー(3年生)

今日は扶桑町のチャレンジデーで、全校で八の字とびをしました。
あいにくの天候で、体育館での実施になりましたが、3年生はステージ上でデモンストレーションや運営もテキパキとすることができました。
秋の体育大会の長縄では、よりクラスの団結力を発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 美術

画像1 画像1
「空想の世界への誘い」
学習課題を「明暗を考えて彩色しよう」
各自の下書きに彩色を始めました。
落ち着いた雰囲気の中で、集中して作業を進めています。
作品の完成が楽しみです。

教育実習の後藤先生

画像1 画像1
 28日から6月15日までの3週間指導していただきます。
 教科は保健体育です。
 扶桑中の3本柱の「挨拶・清掃・合唱」を披露していきましょう!!

3年生だより 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、滑車を使って仕事の原理について学習しました。みんな協力して実験を行い、結果から規則性を考えていました。

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリンパークでは魚と触れ合いました。

自然教室だより水揚げ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はぐっすり眠れました。3日目スタートです。漁師さん、かっこいいですね。

自然教室漁師さんとの語らい

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中、漁師さんの仕事についてお話しして下さいました。また、多くの質問にお答え頂きありがとうございました。

自然教室だより民宿

画像1 画像1
夕食の時間です。温かい料理とおもてなしで、心も体もホカホカです。

自然教室だより〜魚開き体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター体験でずぶ濡れになりましたが、午後の活動は一部を変更して行いました。
漁村の散歩へも行きました。
1組みんな元気です。

自然教室だより〜カッター体験〜

画像1 画像1
波が強いです!頑張ります!

3年生だより 理科の授業

画像1 画像1
理科の授業では、台車を使って等速直線運動の実験をしました。台車が一定の速さで進むとき、力ははたらていないことを理解することができたでしょうか。

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
前の時間の復習から入りました。ティームティーチングの授業です。
138²−38²は?

今日の学習課題は、「工夫して速く計算しよう」です。
机間指導の中で、全て生徒がクリアできていることを○をつけながら確認しました。
198²=   93×87=
応用問題として 3434²−3431×3437=

生徒同士で相談しながら、解答方法を追求しました。
学び甲斐のある設問です。

修学旅行にむけて(3年生)

今日は修学旅行2日目、班別行動の確認をしました。
集合場所や時間、持ち物などを全体そして各班で確認しあいました。
修学旅行が、3年生の素敵な思い出の一つになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
「学びて時にこれを習う−論語から」の単元です。
今日は、2年生までに習った送り仮名、返り点などの訓点をつかって、白文を訓読文に仕上げました。書き下し文を参考にするのですが、これがなかなか難しいです。
ペア、グループ学習で課題を解決していきました。音読もすばらしかったです。

子曰    しいわく
学而時習之 まなびて ときに これをならう
不亦説乎  また よろこばしからずや
 
(扶桑中の「学而門」の名前は、この論語が由来です)

3年生たより ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子はハンドボールに取り組んでいます。1年生からゴール型の球技を学習し,2年生でもハンドボールを経験してきました。今回のハンドボールでは,チームを決め作戦や戦略,練習も決めて取り組んでいきます。

3年生だより  理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、斜面を下る台車の落下実験をしました。台車の速さを記録したテープの結果から、どんなことが分かるか。真剣に授業に取り組んでいました。

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
受け身の表現を学びました。
主語が変わることで、文型が変化します。
ペア学習では、互いに積極的なコミュニケーションがとれていました。
また、「読む」「書く」「話す」の学習活動がテンポよく進められました。

3年生だより 理科実験(記録タイマー)

画像1 画像1
本日3限目に、3の3で記録タイマーを使って、運動の速さを調べました。記録テープを引いて、いろいろな速さを調べました。一定の速さを調べる実験では、テープを引く速さが一定にならず、悪戦苦闘していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/30 「0」の日 (6)人権集会(道)
12/4 個人懇談  PTA(6)
12/5 個人懇談  口座振替
12/6 個人懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665