元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生学活(進路について)

今日は体験入学の説明を聞きました。興味のある学校に一度足を運んでみると、資料からは得られないその学校の雰囲気を感じることができます。
また先日各家庭で記入し提出していただいた進路希望調査をもとに、これから進路相談を始めていきます。じっくり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 2年生 社会

画像1 画像1
織田と武田の合戦「長篠の合戦」から学習が始まり、織田信長が全国統一をする要因をみんなで考えました。織田信長が「楽市楽座」をはじめとする経済に目を向けたことを指摘する意見も出されました。次は、豊臣秀吉について、学びます。

学びの姿 3年生 音楽

画像1 画像1
唱歌「花」について、詩と伴奏から感じたことをグループで話し合いました。その後、作詞・作曲者の想いを胸に歌唱練習を行いました。
「花」は、古くから歌い継がれている唱歌です。春の隅田川が情景として浮かぶような歌声です。

3年生たより 位置について

画像1 画像1
 本日の道徳は位置についてという物語を通して,生活を振り返りました。
 今の生活を振り返ってみてどうでしたか。そして,物語の寛くんのように”苦しいことをのりこえる”ことができるようにしましょう。

3年生たより 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では,ポーチ作製にとりかかっています。
 好きな色を選び,自分オリジナルを作っていきます。ミシンのボタンをポチッと押していくには,まだまだかかりそうです。

進路学習をしました(3年生)

3年生は、今年は自分の進路を考える年です。まずは、どんな進路があるのか、そして自分が大事にしたいことはなんだろうと考える学習会を行いました。今日をきっかけに自分で、家族で、学校でじっくりしっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生たより 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も始まりおよそ1週間が経ちました。
 さすが最高学年。活発な話し合いや集中して取り組む姿を各クラスで見かけます。
 ファイト!!

3年生 委員会活動

画像1 画像1
 今日は2回目の委員会活動がありました。
 3年生が中心に進めていくことができていました。
 学校をより良く過ごすために,しっかりと働きましょう。いつもありがとう。

無題

画像1 画像1
 

春季合同練習会

女子卓球部は大会で3位になり、表彰状と夏の大会のシードをいただくことができました。なかなか結果が出ずに苦しい時期がありましたが、これを機に自信をもって活動してほしいです。そして何より一生懸命プレーし、精一杯応援や挨拶をしていたことがとっても嬉しかったです。

新入生歓迎会

新入生歓迎会を行いました。
新一年生に扶桑中の三本柱を紹介し、また部活動紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 3の5学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に、3の5は体育館でバスケットボールを行いました。全員が必死にボールを追いかけ、一生懸命楽しんでいました。班でチームを作って、班の絆もクラスの絆もいっそう高まったように思います。これからも、仲の良い3の5チームでいて欲しいですね。

3年生たより 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に各学級がレクを行いました。
 どの学級も笑いが絶えなかったように思いました。
 学級が始まってまだ5日ですが,かなり打ち解けてきました。

学級レク(3年4〜5組)

新しいクラスになって初めての学級レクです。
色々工夫をこらした活動をクラスごとに考えていました。
1〜3組に続き、4組はバトミントン、5組はバスケットボールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級レク(3年1〜3組)

新しいクラスになって初めての学級レクです。
色々工夫をこらした活動をクラスごとに考えていました。
1組だるまさんがころんだ、2組どろけい、3組どろけい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)

画像1 画像1
3年生最初の学年集会でした。
各学級の目標を学級委員が発表しました。
修学旅行のスローガンも素敵に仕上がりました。
また、先生から学習・生活・進路についての話もあり、これからの1年、どんなふうに過ごすのかを考えるきっかけになる集会でした。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。
さすが3年生。準備も素早くテキパキとできていました。
たくさん食べて、しっかりと活動できるように力をつけましょう。

新しいクラスの始まりです

ついに3年生。中学校最後の一年がスタートしました。
行事も部活も勉強も、日常の努力が大事ですね。毎日コツコツ歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより

画像1 画像1
本日の授業風景です。

新クラスになり2日目です。
まだまだ新しいクラスに緊張しているようですが,少しずつ笑顔が見られる場面も増えてきたように感じます。中学校生活最後のクラスで,素敵な思い出をつくっていきましょう。

始業式

画像1 画像1
新学期が始まりました。新しいクラスメートと共に最高学年として頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/5 口座振替
11/8 テスト発表
11/10 県駅伝試走会 資源リサイクル

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665