最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:384
総数:2235286
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

保健集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は,3年生で保健集会を行いました。「進路について上手に自分の気持ちを伝えよう」というテーマで先生達に2つのケースの劇をしてもらいました。
 Aケースは,滝ママと俊ちゃんで,俊ちゃんが自分の夢を追いかける進路を決定して滝ママと口論になりそうな場面。
 Bケースは,津田ママと美穂ちゃんで,進路にやる気のない美穂ちゃんにたいして,津田ママが勝手に進路を決めていこうとして口論になりそうな場面。
 この2つを元に,一人一人自分ならどんなことばで親に言うのかを考えました。その後,カウンセラーの市川先生からアドバイスをしてもらいました。
 以下は,生徒の感想の一部です。

 劇を使って,おもしろさを取り入れながら,伝えるのは分かりやすかったし,楽しみながら,見ることができました。自分もAさんやBさんのようになるかもしれないので,気をつけたいと思います。反抗したらだめなんだなと思いました。伝える時は,自分の意見や主張を言えばいいと学べました。

 私はいつも自分の思っていることをためこんでしまっているので,自分が思っている事ははっきり言えるようにしたい。劇のおかげで,こういう話し合いについて今まで以上に考えてみることができた。家に帰ってさっそく話してみたいです。

実力テスト

画像1 画像1
 3年生は,1〜5限まで5教科の実力テストです。受験科目に5教科あるところは,1日ですべて行います。当日のリハーサルのつもりで最後まで集中して行うことができたでしょうか。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では,斑でそれぞれ読み取りしたことを話し合い,代表の子が前で発表していました。みんな斑の意見を自信をもって伝えていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 4組では,理科の実験をしていました。電解質水溶液と2種類の金属板を入れると電気を得ることができます。乾電池も同じような原理が利用されています。同じ原理を利用したレモンなどの果物に2種類の金属板を差し込むと電流を取り出せることはテレビでもよく紹介されていますね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組は,英語の授業をしていました。「道案内をしよう」を課題に,英語でで,電車乗り換えを隣同士で説明し合っていました。これで,海外での電車の乗り換えは大丈夫でしょうか?

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 今日のST時に,3年生では,合唱コンクールに向けてパート別練習を初めて行いました。各学級の3役を中心に練習が行われました。合唱コンクールまであと40日をきっています。1日1日の練習を大切にしたいですね。

漢字コンクール

画像1 画像1
 3年生では,本年度最後の漢字コンクールを行いました。合格という有終の美を飾ることができたでしょうか?来月は,計算コンクールを行います。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,数学の授業をしていました。2次関数の学習をしていて,ハイジがのっているブランコのひもの長さを求めてみようというものでした。
 理科でもやりましたが,振り子は,等時性という性質があるので,振り子の先にある質量に関係なくひもの長さによって振り子の周期が決まります。ですから,ハイジがのっているブランコの周期が何秒であるかがわかれば,ハイジがのっているブランコの長さを求めることができます。
 計算するととても長くてびっくりします。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目の学活の時間は,先日の議会で,文化祭の学級企画が決まりましたので,当日に向けての準備計画を立てました。少ない時間で準備しないといけないので,しっかりとした計画が必要ですね。

社会科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長の立場から、市民のためになる土地利用について話し合い、発表しました。
予算や税収など、様々な視点から考えることができました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の総合の時間は,自分で調べた偉人を新聞にまとめる続きを行いました。ほとんど完成している生徒が多かったです。自分の調べたことを発表できるようにしておきましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,社会の授業をしていました。自分が市長になって,空いている土地をどのようにしたら市のためになることについて話し合っていました。利点や欠点を中心に斑で話し合い,代表生徒が前で演説をしていました。

学年掲示板(3年生)

画像1 画像1
 3年生の学年掲示板には,先日発表された今現在の高等学校の倍率が掲示してあります。生徒は,倍率という意味を確認しながら自分の希望校の倍率を見ています。まだまだ,倍率は変わっていくと思いますが,今できる努力をしておくで,確実に志望校への合格につながっていくと思います。頑張りましょう。

後期学級組織決め

画像1 画像1
 今日の6時間目は,後期の学級組織決めを行いました。どのクラスも後期に向けて意欲的な生徒が多く,クラスの前で抱負を語って選挙に臨んでいました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 体育の授業では,身体計測と単元テスト,ストレッチ体操のテストをしていました。前期も今日を入れて,いよいよあと3日です。通知表が気になる時期ですね。

体育大会

画像1 画像1
「Do one's best」
この言葉の通り,「3組全員」で,「全力」で取り組むことができた体育大会になりました。
優勝おめでとう!!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,社会で公民の授業をしていました。憲法9条と今話題になっている集団的自衛権について様々な資料から自分の考えを書いていました。中学校を卒業していくと選挙など様々な決定を自分の意志でしていかなくてはいけないことがたくさん出てきますね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,美術の授業をしていました。お菓子のパッケージのデザインができてきました。できあがりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665