最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:425
総数:2234935
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

一宮剣道大会

画像1 画像1
本日、一宮高校で剣道大会が行われました。
男子は、3位入賞、女子は一回戦敗退という結果となりました。
男女とも仲間と試合を繋ぐことを意識して戦うことができました。
この結果に驕ることも悲観することもなく、夏の大会へと気持ちを高めていきたいと思います。暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学びの姿 2年生 技術

画像1 画像1
学習課題「白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴から、家庭でどこに使うべきだろう」
動画や教科書から、白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴をまとめました。
その特徴を生かし、どこで利用するとよいか話し合いました。
廊下・階段「頻繁にON・OFFするので白熱電球かLED」
寝室「調光したり、温かな明かりがほしいので、白熱電球」
理由をしっかり考えて、発表できました。

2年生マナー講座

本日接遇インストラクターの落合夕子先生をお招きして、マナー講座を行いました。10月の職場体験学習に向けて、身だしなみや、お辞儀の仕方を教えていただきました。今後の学校生活で意識をし、職場体験学習にはしっかりと身に付けて臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、マナー講座に向けて事前学習を行いました。
マナーが必要な理由や、どんなマナーが身近にあるのか、改めて考える機会となりました。
これからも扶桑中生は素晴らしいと誇れるように、正しいマナーで生活をしていきましょう。

修学旅行 クラス別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山下公園でのひととき。楽しい青春写真タイムでした!

修学旅行 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、今からご飯です。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、中華街で昼食中です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
2組です。
もうすぐ、シーバスに乗ります。

修学旅行だより【1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーバスに乗っています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
東京タワーパネルの前でパチリ!
東京タワーグッズも買えました!

【修学旅行】1組学級別分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワー階段で上りました。
あっという間に上りきりました。
まだまだ元気です!
今日も、東京&横浜を満喫します!!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
2組出発して、お台場で写真を撮りました。
修学旅行最後の日、全力で楽しんできます。

修学旅行

画像1 画像1
1組のバス車内です!
歌を歌ったりノリノリです!!今日は東京タワーを階段で上ります!
最終日も最後まで楽しみたいです!

修学旅行 班別研修

画像1 画像1
読売新聞社さんで会社見学をさせていただきました。
校閲体験や、編集部見学などとても充実したプログラム内容でした。
丁寧に説明してくださったスタッフの皆さんありがとうございました!

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕に向けて、願い事を書きました。
みんなそれぞれ、短冊に込めた願いが叶うといいですね。
部活や勉強、生活に向けての目標が書いてあり、どれも応援したくなるものでした。

修学旅行だより

画像1 画像1
三年生の皆さんは今日はゆっくり体を休めてくださいね。明日からの東京もいい天気だといいですね!明日の朝、名古屋駅で元気に会いましょう!

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
学習課題「加減法をマスターしよう」
教育実習生研究授業として、連立方程式を学びました。
今日は、係数が異なる式の解法学びました。
 X+2Y=4
 2X+3Y=5
グループで学ぶ中で、「係数の絶対値を最小公倍数にすればよい」「そうすれば、加減法でX、Yが求められる」
基礎的な解法をまた、一つ学びました。

自然教室 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにスムーズにすべての企画ができた自然教室は珍しいくらいです。多くの人のおかげに感謝して、自然教室の最後を迎えています。家に帰るまでが自然教室だと言いますが、明日ゆっくり休んで金曜日に元気な顔を見せてください。おうちの方にたくさん思い出を話してください。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
旅のフィナーレを行っています。もうすぐ学校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 即位礼
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665