最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:425
総数:2234872
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
最後は城東中学校との試合がありました。
結果は13-23と惜敗でしたが、生徒たちの成長がとても感じる大会となりました。
このゴールデンウィーク中に西尾張大会があります。気持ちを切り替えて頑張りましょう。
保護者の皆さま、各週の2日間の大会、応援ありがとうございました。今度は、西尾張大会で頑張りたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
春季大会2日目がありました。
1戦目は滝と対戦し、13ー13と引き分けでした。生徒たちは練習してきたことができていて、とても良い試合でした。まだ、あと1試合あるので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

部活動 ハンドボール部

春季大会2日目がありました。
1戦目は滝と対戦し、13ー13と引き分けでした。生徒たちは練習してきたことができていて、とても良い試合でした。まだ、あと1試合あるので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

2年生 今日の授業

理科の授業では化学反応式を学習しています。今まで行った実験を化学反応式にしています。
画像1 画像1

自然教室に向けて

昼放課の短い時間を利用してトワリングの練習をしています。通し練習をして、今後の課題が見えてきました。
画像1 画像1

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
学習課題「ぐうちゃんが伝えたかったことは何だろう」
5分間の漢字の書き取り練習から始まりました。継続は力なりです。
今日は、教材「アイスプラネット」(椎名誠 著)の最後の授業です。
テキストから人物の思いを読みとり、文章としてまとめました。
「おもしろいことを自分の目で確かめる」
「2枚の写真に込められたメッセージ」を順に考え、深まったところで今日の課題に迫りました。

2年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では、原子記号、化学式を頑張って覚えています。授業の最後にはテストも行いました。5月21日には原子記号、化学式の理科コンクールがあります。頑張って覚えましょう。

授業参観の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業参観の様子です。エンカウンターの授業を行いました。
班全員で協力して宝を探しました。
人に情報を伝える難しさを感じながらも、楽しそうに頑張っていました。
自然教室でも、生徒たちの団結に期待です。

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会がありました。
生徒たちも気合が入るなかで臨みましたが、大口中学校には5-22で敗れ、古知野中学校には8-11で惜敗しました。まだ来週、2試合あるので、気持ちを切り替え、頑張りましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
来週も応援よろしくお願いします。

今日の授業(2年生)

水の電気分解の実験を行いました。

発生した水素と酸素を確かめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先輩として新入生歓迎会に参加しました。1年前と大きく成長した姿を見せてくれました。会場の準備と片付けが2年生の担当になり、とてもてきぱきと動き、あっという間に終わりました。とても頼もしくなってきました。

今日の授業(2年生)

理科の授業では酸化銀を加熱する実験を行いました。久しぶりのガスバーナーを使う実験でしたが、みんなしっかりできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室に向けて

画像1 画像1
昼放課にはトワリング練習をしています。短い時間ですが、みんなしっかりと練習をしています。

2年生学年集会

2年生になってから初めての学年集会がありました。
学年の先生の自己紹介、学級委員からの決意表明、自然教室各部からの報告がありました。
1年生からは「2年生を見習え」、3年生からは「2年生に負けてられるか」と思われるような学年になりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 始業式

一段とパワーアップした一番星学年に成長します!!
               学年主任  曽我洋文
担任1組 服部翔也
  2組 新玉ゆみ
  3組 井平夏穂
  4組 中村健太朗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 即位礼
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665