最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

職場体験学習 1日目 (2年生)

さまざまな職場で一生懸命体験に取り組みました。
事業所の方々には、本当にお世話になりました。
また、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

職場体験学習 出発チェック (2年生)

今日から職場体験学習が始まります。
体験先の時間に合わせて、出発していきます。
職場体験先の方々にはお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

学年出校日 (2年生)

今日は、2年生だけの学年出校日です。
学年集会では明日から始まる職場体験学習の最終確認と体育大会のレーン決めをしました。
学活では、「読書感想文」と「書写」の課題を提出したり、「サマーライフ」などの答え合わせや範囲チェックをしたりしました。忘れた人は、明日の出発チェックの時に提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 ハンドボール西尾張大会

画像1 画像1
今日から西尾張大会で、一回戦で一宮北部中学校と戦いました。なかなか苦しい戦いで、10-16で惜敗しました。
三年生はこれで引退です。2年間半の長い練習、本当にご苦労様でした。
君たちの姿は後輩の目に焼き付いていると思います。これから受験に向けて、気持ちを切り替えて勉強頑張ってください。
三年生の保護者の皆様、2年間半、ハンドボール部を支えていただきありがとうございました。ここまで、やってこれたのも保護者の皆様の助けがなければできませんでした。本当にありがとうごさいました。
今日、応援していただいた二年生、一年生の保護者の皆様、暑い中、応援していただきありがとうございました。次は新チームとして、気持ちを切り替えて頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道女子団体戦、男子個人戦が行われました。女子団体戦はリーグを2勝で突破することができましたが、決勝トーナメントで布袋中学校に敗れ、惜しくも西尾張大会出場はできませんでした。しかし、最後まで勢いのある自分たちらしい試合でした。個人戦では、奮闘しましたが、西尾張大会に行くことはできませんでした。ひとりひとりが諦めず戦い抜いた試合ばかりでした。7月24日は西尾張大会があります。最後まで全員で心をひとつに戦いたいと思います。本日は暑い中、応援にきて頂きありがとうございました!!引き続き応援よろしくお願いします!!

部活動 ハンドボール管内大会

画像1 画像1
今日は代表決定戦がありました。城東中学校と対戦し見事32-18で快勝しました。
これで西尾張大会出場が決まりました。
まだまだ課題が残る場面もありましたが、明後日からの西尾張大会頑張りたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
また西尾張大会での応援もよろしくお願いします。

ハンドボール部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部は今日から管内大会が始まりました。初戦は滝中学校でした。なかなかリズムに乗れず、結果は12-15で惜敗でした。明日は代表決定戦で、城東中学校です。これで勝てば西尾張大会に出場できるので、明日に向けてコンディションを整えて頑張りましょう。
また、暑い中応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道男子団体戦、女子個人戦が宮田中学校で行われました。男子団体戦ではリーグを1位で突破し、決勝トーナメントに進出しました。
トーナメントでは、古知野中学校、犬山中学校を僅差で破り、決勝戦へ進みました。
2対1で布袋中学校に惜しくも敗れ準優勝でした。
女子の個人戦は、一人一人が活躍するいい試合がたくさんありました。
明日は女子団体戦、男子個人戦です。
体調を整えて明日も頑張ります!
本日は暑い中、応援に来ていただきありがとうございました。
明日もよろしくお願いします!

学活 (2年生)

今日の5限目は夏休みの宿題が配布されました。その後はビデオを見たり学級レクリエーションをしたりとクラスごとに活動しました。
気持ちよく提出できるように、計画的に宿題に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会選手決め (2年生)

5限目の総合的な学習の時間は、体育大会の選手決めを行いました。
体力テストの結果などを参考にして相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会選手激励会 (2年生)

明日からの管内大会に向けて、3年生の先輩方を応援する激励会です。
2年生は、生徒会執行部、議員、応援団始め、最後の会場の片付けまで様々な場面で会を支えることができました。
画像1 画像1

職場体験学習 事前訪問  (2年生)

体験先を訪問し、担当の方から持ち物などについての話を伺います。
事業所ごとの訪問時間に合わせて、順次出発して行きました。
別日に訪問のグループなどは、教室で静かに自習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱交流  (2年生)

学年の他のクラスと学年合唱曲の練習をしました。他のクラスのよいところなどを参考に、よりよい合唱になるように取り組んでいきます。

画像1 画像1

学びの姿 2年生 英語

画像1 画像1
Today’s gool「目標としている人に質問を考えよう」

今日は、英語でインタビュー質問を考える授業でした。
前半は、質問を考えるために参考となる英文を個人やペアで繰り返し音読しました。
全ての生徒が熱心に覚えようとする姿でした。

今日の学びも、英語でコミュニケーションをとる実践的な学びです。

学びの姿 2年生 理科

画像1 画像1
学習課題「血液が赤いのはなぜか考えよう」
授業の初めに、DVD教材を視聴しました。
血液が酸素を運ぶ大切な働きがあることを確認し、
赤血球、白血球、血小板、血しょうの働きについて、調べました。
次の時間は、メダカの尾ビレの血液の流れを顕微鏡で観察します。

計算コンクール (2年生)

今日の朝学習は、計算コンクールでした。
今週、保護者会があり早めに部活が終了しているので、しっかり勉強する時間があったはずです。
来週返却されますが、結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール候補曲選曲 (2年生)

5限目は合唱コンクールの候補11曲のダイジェストを聞いて、自分のクラスに合っていると思う曲を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱集会 (2年生)

画像1 画像1
6限目は合唱集会でした。前半は学年ごとに学年合唱曲の練習です。後半は3年生徒会長、副会長を中心に「校歌」を学年別で歌ったり、全校で合わせたりしました。暑さも厳しい体育館で、しっかり歌ったり、話を聞いたりすることができたでしょうか。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/8 テスト発表
11/10 県駅伝試走会 資源リサイクル
11/12 リサイクル代休日
11/13 (6)集会 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665