最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:384
総数:2235296
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより  自習の様子

画像1 画像1
今日から家庭訪問が始まり、担任が留守の間、生徒は自習をしていました。最初、少しうるさいクラスもあったようですが、全体的に静かにできていました。来年はいよいよ受験生です。少しずつ勉強に取り組む姿勢を付けていきましょう。

2年生だより トワリング練習

画像1 画像1
 自然教室にむけてのトワリングがかなり上手になってきました。
 あとは曲に合わせて練習!本番をお楽しみに!

2年生だより  総合

画像1 画像1
本日の6時間目の総合は、職場体験の活動として職業探しをしました。どのクラスも多くの職業が出てきており、職場体験が楽しみになってきました。

2年生だより  給食・トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になっての給食も3週間ほどがたちました。だいぶ慣れてきたようです。給食当番の人は、素早くきれいに配膳し、その他の人は静かに席で待つことができているでしょうか。給食をおいしく食べるためにも、しかっりルールを守っていきましょう。
 また、昼休みには自然教室で行うトワリングの練習を行っています。現在は個人で技を磨いています。自然教室でどのようになるかとても楽しみです。

2年生だより 朝の様子

画像1 画像1
朝は一日の始まりのとても大切な時間です。2年生は、毎朝下駄箱などで大きく挨拶している生徒も多く、とても気持ちが良いです。また、今年から毎朝読書をすることになり、どの生徒も黙々と本を読んでいます。様々な本を読み、視野を広げていけるといいですね。

2年生だより 総合の時間

本日5限の総合の時間は、自然教室で行う「砂の造形」について各グループで話し合い、何を製作するか案を出し合っていました。富士山、竜宮城、シンデレラ城など面白そうな案がたくさん出ていて当日が楽しみです。
画像1 画像1

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
本日の授業の様子は、2の4の炭酸水素ナトリウムの分解です。みんな協力して課題に取り組んでいましたね。

2年生だより  授業参観・

本日は4限に授業参観を行い、2年生は「なぞの宝島」と「匠の里」をやりました。皆、グループで協力し、ゴールを目指していました。また一段とクラスの団結が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
今週から授業が本格的に始まりました。理科の授業では、酸化銀の分解の実験を行いました。ガスバーナーの操作は正しくできたでしょうか?2年生の理科は、はじめは化学分野です。みんなで協力して学んでいこう!

2年生だより  合唱練習

画像1 画像1
本日は、帰りのSTで合唱練習を行いました。まだまだ声の小さい生徒もいますが、全体で盛り上げ、良いものにしていきましょう。

2年生だより  総合の時間

画像1 画像1
本日の5時間目の総合は、自然教室の部屋の班決めを行い、学級訓などを決めているところもありました。自然教室へ向けて着々と準備も進み気持ちも高まってきますね。

2年生だより 学級レク(2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、2の3では学級組織など学級をスタートするための体制づくりが一段落したので、学級レクを行いました。ドッヂボールやケイドロで楽しみました。天気も良く、みんなの絆も深まったね!

2年生だより  新入生歓迎会

画像1 画像1
本日は、新入生歓迎会がありました。昨年の自分たちの姿が思い出されますね。さて、今年は新1年生が入学し先輩と呼ばれるようになります。普段の生活から部活動まで先輩として恥じない行動を心掛けていきましょう。

2年生だより  学級委員・書記会

画像1 画像1
本日は、初めての委員会活動がありました。各委員会、自分の仕事に責任を持って取り組んでいきましょう。また、学級委員,書記は議員も含め、学級の三役です。クラスでの声掛けや、班長としての仕事など、リーダーシップを発揮してクラスを引っ張っていきましょう。

2年生だより 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2の3では新しい班で初めての給食の時間でした。みんな楽しい時間を過ごすことができましたね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、NRTテストがありました。皆さん、春休みの勉強の成果を発揮することができましたか?また、昨日から給食、掃除が開始し、新しいクラスでの活動が始まってきました。クラス全員で協力し、良い雰囲気を作っていきましょう。

2年生だより 学年集会

画像1 画像1
本日4限に初めての学年集会がありました。2年生担当の先生の挨拶や、学習面、生活面でのお話がありました。2年生という自覚を持ち、規則正しく生活していきましょう。また、自然教室の横断幕の発表もあり、気持ちも高まってきました。

2年生だより 桜の木の下で…

桜が満開になったこともあり,離任式後に各学級ごとに写真を撮りました。
まだ馴染めていないようですが,期待も同じくらいあるようで,笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより  2年生スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2年生がスタートしました。「ブルーローズ〜たゆまぬ努力の積み重ね〜」を学年目標に今日から頑張っていきましょう。担任発表は大いに盛り上がりました。

2年生だより 入学式準備

画像1 画像1
 本日は、明日の入学式の準備がありました。いよいよ新学期のスタートです。その後は、体育館で新3年生と共に「校歌」「大地讃頌」の合唱練習を行いました。明日、新1年生の前でも迫力ある歌声を響かせていきましょう。期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665