元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

給食の後に

画像1 画像1
北の空に、虹が見えました。
掃除に移動する時、みんな盛り上がって見ていました。

きれいな虹を見たら、みんなの心もきれいになったことでしょう。



今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、1年4組は「ネットいじめ」についてゲストティチャーとして西岡先生を招いて学習しました。インターネットの掲示板への書き込みが発端でいじめが起こる、という内容の映像を見たあと西岡先生の話を聞きました。新聞やテレビのニュースとは比べものにならない、インターネットの情報の伝達の速さを改めて感じました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、男子の体育はバレーボールです。直上トスやペアでアンダーハンドパスの練習をしています。なかなかボールがコントロールできず、みんなボール拾いに走っています。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
本日5時間の各学年の授業の様子です。

2年生は,英単語コンクールを実施しました。
「50問あるけど,全部覚えたかな?」
どの子も真剣に取り組んでいました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、1年4組の道徳の授業では身近なペットを通して「命」について考えました。さまざまな理由で飼えなくなり、施設で殺処分される犬や猫は、1日平均963匹だそうです。現実は時に残酷で厳しいのですが、ある男性が老犬と育む友情・絆について紹介し、考えを深めました。

今日の授業(情報モラル)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年5組に続いて2年5組でも、情報モラルの授業を行いました。

SNSって何だろう?という話題から始まり、ネットいじめについて考えました。

ネットいじめの対処法を個人で考えた後グループで意見をまとめ合いました。

裏サイトになるようなものは作らない。
利用のルールを守る。
相手のことを考える。

という、意見が出てきました。どんな場面でも、相手のことを考えて行動できたら素敵ですね。



今日の授業

画像1 画像1
明日からテスト週間です。2年生は、朝学習タイムに各クラスの学習班班長が作成したテストの予想問題に取り組みます。ただいま、予想問題の解答を作成中です。

今日の授業

画像1 画像1
今日から帰りのSTや昼放課は、12月の合唱コンクールに向けて練習を始めました。初日に貴重な体育館練習が入った2年1組は「空駆ける天馬」を歌います。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数学と英語の授業の様子です。数学は「錯角」などの直線の交わりによる角の位置関係を、英語は接続詞thatについて学習しています。明日はテスト発表です。文化祭から気持ちを切り換えて頑張ります!

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいお弁当、ありがとうございました。

文化祭だより

画像1 画像1
文化祭 体験講座が終わりました。講師の先生方、ありがとうございました。

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康パンを作ろう の講座の様子です。今日は「ウィンナーパン」「クリームチョコパン」「ジャムパン」を作りました。

45グラムずつに分ける作業から始まって、苺の飾り付けまで楽しみました。

パンのいい香りと美味しい笑顔に包まれた講座になりました。講師の先生方、素敵な時間をありがとうございました。



文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭 2日目の体験講座が始まりました。まゆクラフトの講座では、扶桑の地名の話を聞いたあと、来年の干支「飾り馬」を作り始めました。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の学級企画 風船ゲームの様子です。
 o のっけて何秒 
 o バルーンシューティング
 o theとばっし〜
3つの風船を使ったゲームで楽しんでもらいました。


文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭 1日目の学級企画が終わりました。たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。産休に入った新玉先生も来てくれました。

文化祭 学級企画

画像1 画像1
2年4組の学級企画はボーリングサッカーです。

3つのレベルに分かれており、とても楽しそうです。
是非遊びに来て下さい。

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭 学級企画

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組の学級企画はイントロ&フィッシングです。

イントロを当てるのも難しく、魚を釣るのもコツがいります。
是非遊びに来て下さい。

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年6組は「the かごにボールを入れて楽しもうゲーム」です。コントロールが要です。

文化祭だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組は「巨大だるま落とし」です。だるまが3段階の大きさに分かれています。力だけでは勝負になりません。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665