最新更新日:2024/05/18
本日:count up71
昨日:347
総数:2241859
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

いじめ予防出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限、6限は愛知県弁護士会より弁護士の方にお越し頂いて、いじめ予防出張授業を行って頂きました。弁護士の仕事の紹介や、人が持っている権利や義務とはどんなものがあるか、という話から、「いじめは許されるか」という話に移り、具体的事例や、子どもたちに身近なアニメのキャラクターでいじめの構造を考えるなどをお話頂きました。
 子どもたちは、どの話も真剣に聞いており、放課には、授業で示された掲示物を確認するなど、関心を持って授業に臨んでいました。
 ご家庭でも、ぜひ、どんな授業だったか聞いてみてください。

学級企画に向けて

画像1 画像1
 11月を目前にして、各クラスの学級企画作りが本格的に始まりました。
 どのクラスも、自分たちの企画を盛り上げようと一生懸命作業をしていました。
 この後、第2回、第3回と、回を追うごとに完成してゆく様を思うと、今から楽しみです。

学びの姿 1年生 保健体育(マット運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の研究授業でした。
学習課題「仲間同士のテストで改善点を見つけ、次の練習に生かそう。」
倒立前転の完成を目指しています。
・目線は手より奥を見る
・肘を伸ばす
・頭の後頭部を手の奥に入れる
・膝は最後に曲げる
注意点を確認しながら、互いにテストを行いました。
その後の練習で、多くの生徒に上達が見られました。

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
1年生の理科では物質の状態変化について学習しています。パルミチン酸を加熱して,温度を測定しました。その後,データをグラフ化することで状態変化の特徴について理解しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/5 1・2年テスト発表
2/6 入学説明会
2/7 ミニ総会
2/10 口座振替
2/11 建国記念日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665