最新更新日:2024/05/18 | |
本日:23
昨日:388 総数:2242618 |
学びの姿 1年生 社会デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。 「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに ・建築技術がすごい。 ・支配力がある。 ・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。 長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。 学びの姿 1年生 英語Are you from America? Yes,I am. Are you from New York? No.I'm not. I'm from Boston. ペアで何度もじっくり会話を練習しました。 会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。 アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。 学びの姿 1年生 国語胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。 グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。 最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。 1年生だより 理科の授業
1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
学びの環境 1年生 理科学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。 校外学習班別活動
今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
1年生だより 仮入部学びの姿 1年生 技術1年生でも、多くの生徒が、インターネットに接続できるスマートホン、携帯電話、ゲームを持っています。様々なトラブル事例の原因と対策をみんなで考え、発表しました。 生徒にとっては、身近な問題とあって多くの挙手があり、積極的な発表が進められました。 ネット社会の光と影を認識する学びとなりました。 学びの姿 1年生 理科前時までに、被子植物を学習しているので、その違いを捉え知識の定着を図りました。 実物のマツの雄花を観察することにより、一層理解が深まります。 |
|