元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより タンポポの断面をスケッチしました

本日の理科の授業は、ルーペや双眼実体顕微鏡を使って、タンポポの断面の観察とスケッチを行いました。タンポポを半分に裂いて、観察するのは初めてのことだったと思います。みんな目をこらして一生懸命タンポポのつくりを観察していましたね。スケッチも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

第2回部活動希望調査

続けられる部活動を決めることはできましたか?2日に人数を公表するので、自分の希望だけでなく、部活動の実情も分かった上で、仮登録をすることになります。連休の間に部活動の話もぜひしてみてください。
画像1 画像1

清掃頑張っています!

ひざをついて丁寧にぞうきんがけをするなど、時間いっぱい黙々と掃除をしている姿がとてもすてきですね。
画像1 画像1

次の月の連絡は…

他学年と同じように今後は学年通信と学習予定表を掲載します。予定を立てていただき,何かご不明な点などありましたら,ご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

体験入部<3日目>

今日で体験入部も3日目です。自分に合った部活動は見つかりましたか。場所の関係もあり、雰囲気を知るという感じだったと思います。仮入部になると、もう少し本格的に部活動を行います。自分が本当にやれる種目を考えて選択したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 今,体育体力テストの種目の記録をとっています。1・2組はハンドボール投げと1500m(女子は1000m)をやり,3から6組は50mを今日行いました。
 初めての取り組む種目が多い中,好記録を出す子がたくさんいました。これからどんどんとっていきます。お楽しみに!
画像1 画像1

体験入部<室内の練習編>

楽器の演奏に、トールペイントに、パソコンのタイピング…。体験入部でたくさんのことをやらせていただきました。前回と比べてどうでしたか。いい意味で比べてみて、自分にとって合う部活動を見つけていきたいですね。
画像1 画像1

トイレットペーパー

 1年生の西トイレ男子のトイレットペーパーは三角折りです。いつから始まったのか分かりませんが,毎日なっています。次の人への思いやり。他にもたくさん続けていきましょう!
画像1 画像1

体験入部<外の練習編>

今日は体験入部の2回目です。部活動の基本は「きびきび」とした行動です。まだわからないことだらけですが、できることはしっかりとやっていきましょう。まずは、元気のよい返事ですよ。
画像1 画像1

ヘルメット購入は

朝、下駄箱付近にて、ヘルメットやそれに付ける校章のシールの販売をしています。今後、部活動などで外に出るときに必要になります。明日までですが、準備はよかったですか。
画像1 画像1

1年生だより 扶桑中野草探し

本日2限に、1の2の理科の授業ではタンポポの一つの花を観察しました。よく見るタンポポの花は、実は花の集まりであることや、おしべやめしべ、がくについて確認することができました。
3限目には、野草探しを1の1で行いました。とても良い天気に恵まれ、みんな活発に活動していましたね。普段、気にも止めないような野草も他の野草と共に必死で生きていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界一大きな授業

1年生の授業参観では、「世界一大きな授業」を行いました。世界中では、教育を受けたくても受けられていない子供たちがたくさんいることを知りました。文字を知らないことの弊害を体験し、マララさんのように自分たちにもできることが無いか考えてみることにしました。教育を当たり前のように受けているという感謝・そして、そのことがどの世界でも同じように感じられる世の中でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルール・きまりはなぜあるのか・・・

画像1 画像1
 今日の2時間目に1年2組で、道徳の時間にルールやきまりについて勉強しました。中学生になって細かなルールがたくさんあります。生徒たちからは「平等にすごすため」「安心・安全に生きるため」「まじめな人が損をしないように」などの意見が出ました。
 今日学んだことを忘れずにこれからも過ごしていきたいですね。

1年生だより 扶桑中野草探し

本日3限に4組の理科の授業で、扶桑中学校の校内の野草探しを行いました。前日の悪天候も何のその、晴れ渡り外の活動にはもってこいの天気となりました。みんな熱心にいろいろな野草を探していましたね!
画像1 画像1

英語の発音は正しく…

英語で使われるアルファベットの発音を1つ1つ丁寧に練習していました。どうしてもローマ字で習った言い方にとらわれてしまいがちですが、そこは頭の柔らかい中1。素直に練習している姿がとてもいいです。
画像1 画像1

1年生だより 扶桑中野草探し

本日3限目に、1の6の理科の授業で校内の野草観察を行いました。他のクラスで行ったときは大変良い天気の中で行いましたが、今日はあやしい天気でした。3限は雨が降らないようにという願いが届いたのか、奇跡的に野草観察ができる程度に雨が上がりました。みんな教科書や資料をもってたくさんの野草を探すことができましたね!
画像1 画像1

1年生だより 扶桑中野草探し

本日2限に5組、3限目に3組の理科の授業で、扶桑中学校の校内の野草探しを行いました。天気も良く、外の活動とあって、みんな張り切って野草を探していましたね。扶桑中には、いろいろな野草が生えています。一見同じに見えますが、1つ1つ違うことが分かりました。みんなチームワーク良く、時間もしっかり守って活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限の自習

再び静寂な雰囲気が1階のフロアに作られています。再びというのは,朝学習も静かに取り組めているのです。担任の先生方が家庭訪問で出られていても,自分たちで学習できる集団。とてもすばらしいですね。
画像1 画像1

学級三役として…

学級委員はよりよい学年をつくろうと意見を出し合っています。今後,普段の生活(常時部)と行事部に分かれて,それぞれが企画・運営ができるようにしていきます。また,書記会を終えた,学級書記は広報部として,学年の掲示物を作成しています。どの生徒も学級三役としての自覚をもって活動しています。
画像1 画像1

1年生だより 扶桑中野草探し

本日2限目に、1年2組の理科の授業では、扶桑中の校内に生えている野草観察を行いました。観察時の役割分担とルールを確認したあと、観察に出ました。普段、気にもとめない草花ですが、名前もありしっかり生きているんだなと実感できたでしょうか。教室に戻ってからは、クラスの野草マップを作成しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665