最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:388
総数:2242689
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより スローガン幕実行委員始動

画像1 画像1
若狭自然教室に向けて,各実行委員が動き出しています。

3日間の様々な活動を成功させるためには,多くの準備が必要になります。
活動のための準備だけでなく,心構えの準備も必要になってきますね。

気持ちを高めていくために,
それにふさわしいスローガンと横断幕を作成するべく
本日スローガン幕実行委員会が打ち合わせを行いました。

完成したスローガン幕は学年の渡りに飾られるだけでなく,
卒業式にも飾られます。
知恵をしぼって,自然教室が楽しみになるような
素敵なスローガンを創りましょう!

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生を送る会に向けて,
4時間目の始めに1年生全員がグランドに集まり
「流れゆく雲をみつめて」と「大地讃頌」の合唱練習を行いました。

寒空の下,多くの生徒が精一杯の声で歌っていましたが
まだまだ学年全員,100%の歌声には遠いと感じました。

学年とはチームです。
普段は直接関わる機会のない者同士でも
全員で声を合わせる瞬間は全員の心がつながる瞬間です。
チームで1つのことを一生懸命がんばって
それによって周りの人を感動させることができたら
本当に素晴らしいですよね。

お世話になった先輩たちに,
感謝の気持ちを歌声にのせて届けよう。
次は卒業式です。

声を1つに心を1つに,
聞く人を感動させる歌声を造りあげてくださいね。

1年生だより 生活向上キャンペーン第4弾スタート!

 1年生では,学級委員を中心に学校生活をよりよいものにしていくために,生活向上キャンペーンに取り組んでいます。今回は時間を守ることを目標に「朝の学習を時間通りに始めようキャンペーン」に取り組みます。

 昨日からスタートしましたが,第4弾ともなるとすっかりと慣れてきたのか,学級委員をはじめとする生徒の間でお互いに声をかけ合う姿が多く見られました。大変頼もしいですね。どんどん声をかけ合って,学年全員が時間を守る意識を高められるようにがんばりたいですね。

 1日目の結果は,残念ながら学年パーフェクトならず…

 自然教室でも,毎日の学校生活でもスムーズな活動を進めるためには時間厳守は欠かせません。みんなで心をひとつに学年パーフェクトを毎日達成しましょう!
画像1 画像1

体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卓球の授業を行いました。ペアで対戦している様子です。スマッシュが決まりました。










1年生だより 今日の授業【1−6英語】

 今日の1年6組の英語では,「日常会話で使われる英語表現を身につけよう」をテーマに,対話文をペアで表現する練習を行っていました。

 テキストの登場人物になりきって,なめらかに豊かな表現をめざして取り組んでいました。多くの生徒がスピード感たっぷりに話すことができ,発音もとても雰囲気のある表現ができていました。

 これからの社会は,さらなる国際化が進み,英語での会話が求められることが増えるはずです。ペラペラ英会話をめざしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生だより 3年生を送る会,卒業式に向けて…

 扶桑中学校では,3年生の卒業を少しでも華やかに送り出すことができるように,体育館に羽ばたく鳩を飾り付けることが伝統の一つになっています。

 例年,この取組は1年生が担当することになっています。本年度もいよいよ送る会が今週金曜日に迫り,鳩の飾り付けをスタートさせました。

 今日の帰りのST後,各学級の書記が集まり,体育館での飾り付け作業に取り組みました。ちなみに,大量の鳩は1年生全員で分担して,3年生への感謝の気持ちを込めて,丁寧に切り出して準備をしました。

 書記の皆さん,丁寧に飾り付けを進めてくれて,ありがとうございました。まだまだたくさんの鳩を掲示しなければならないので大変ですが,これまでお世話になった3年生に気持ちよく扶桑中を巣立ってもらえるように最後までがんばりましょう!

 明日も続く作業ですが,完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 自然教室に向けて動いています!

 今日の昼放課に,自然教室に向けて,各学級の学級委員と学級書記で構成される運営委員会と有志によるトーチトワリング実行委員会の活動がスタートしました。

 運営委員会は自然教室をよりよいものにしていくために生徒たち自ら意見を出し合い,活動全体の企画,運営を進めていく総務の役割を担当します。

 今日は,運営委員会についての説明を聞き,運営委員長をはじめとする役割分担について考えておくようにとの宿題が出ていました。

 トーチトワリング実行委員会は,自然教室1日目の夜に行われる「漁り火の集い」と呼ばれるキャンプファイヤーにおいて,トーチトワリングを披露するために活動をしていきます。

 今日は,これから半年近くの活動をともにするトーチ棒に各自の名前を書く作業をしていました。

 最高の自然教室を創り出すためには,生徒たちの主体的な取組が欠かせます。皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 3年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に1・2年生で3年生を送る会のリハーサルを行いました。送る会では,「流れゆく雲を見つめて」と「大地讃頌」を歌います。特に「大地讃頌」は練習を頑張っていきたいですね。いよいよ今週の金曜日が送る会本番です。3年生に気持ちよく卒業してもらえるような会にしましょう!

1年生だより 学年掲示板を見ましたか?part1

画像1 画像1
 1年生のフロアにある学年掲示板の掲示物が変わっていることに気がつきましたか?

 写真のような詩が紹介されています。読んでいるとやる気がわいてくる言葉ですね。

 中学生は人生の中でも,本当に大きく大きく成長することができる大切な時間です。そんな今を生きている君たちに,このチャンスをしっかりとつかんでほしい,たくましく心豊かに成長してほしいと願っています。

 さあ,今を大切に!1年生みんなで最高の中学校生活を創り出そう!

1年生だより 自然教室・海の活動希望調査を実施

 今日の6時間目に自然教室に向けての学年集会を行いました。6月に行われる自然教室に向けて,さまざまな活動が始まっていきます。

 今日は,自然教室1日目に予定されている少年自然の家での海の活動について説明を聞いた後,さっそく希望調査を行いました。下の写真のように7種類の活動が用意されており,どれも楽しそうです。

 扶桑町ではなかなか味わうことができない海を満喫してきましょう!
画像1 画像1

1年生だより 3年生奉仕活動に感謝!

画像1 画像1
 今日,1年生は定期テストのため,給食後に下校しました。その1年生のいなくなった教室では,3年生が卒業を前にお世話になった扶桑中学校に恩返しをするために奉仕活動を行ってくれました。

 1年生のフロアでは,各教室の扇風機の分解してすみずみまで掃除をしたり,窓枠を外してガラスを拭いたりと,普段なかなかできないところまでしっかりと清掃活動をしてくれました。

 1年生の皆さん,明日は登校したら教室を見渡してみて下さい。そして,3年生に感謝の気持ちをもって学校や教室を大切に使えるように心がけましょう!

 身近な3年生には「ありがとうございました」と伝えられるとよいですね!

1年生だより 時間通りに「いただきます」キャンペーンの結果発表

 本日まで1年生において行われていた「時間通りに『いただきます』キャンペーン」の結果を報告します。

 またしても,最終日だけ学年パーファクト達成。学年全員でしっかりと時間を守ることができましたね。

 しかし,毎日の取組の様子を見ていると,もっと意識を高く取り組むことができるのではないかと感じています。クラス内でお互いに声をかけ合うことはできただろうか。時計を見ながら時間を守るための行動をしっかりと行うことができただろうか。まだまだ課題があるように思います。

 次は,「時間通りに朝学を始めようキャンペーン」を予定しています。自然教室においても,1人の社会人としても,時間を守ることは信頼される人になる基本です。

 次は,みんなで声をかけ合って意識を高め,毎日学年パーフェクトをめざそう!
画像1 画像1

1年生だより いよいよ後期期末テストがスタート!

 今日から3日間にわたり,後期期末テストが行われます。

 これまでの学習の成果を十分に発揮しようと気合いの入った表情でテストに取り組む生徒たちが多く見られました。

 1年生の学習の集大成として,がんばれ〜〜〜〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生だより_今日の授業【1−6技術科】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年6組の技術の授業では「木材を正確に加工する」ことを目標にかんなややすりを使って格闘する生徒たちの様子が見られました。

多くの生徒が集中して,無言で取り組む姿は職人のようでした。

最後にはオリジナルの本棚ができるそうです。楽しみですね。







1年生だより 今日の朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から1年生としての集大成である後期期末テストを迎えます。

 今日の朝の学習の時間は,各自でテスト勉強に取り組みました。多くの生徒が集中して,明日からのテストに向けて最後のまとめをしています。

 1年生の皆さん,悔いのない準備をしっかりとして,明日からがんばろう!

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
 先週の金曜日6時間目に1年生では,学級ミニ総会を行いました。
各クラス,後期委員会での活動報告や全校への要望などを発表しました。班で話し合った後,それぞれの委員会への質問や要望を発表し合いました。どの委員会もしっかり報告し,クラスの班からは建設的な意見を出し合うことができました。これから扶桑中学校を担う1年生なので,これからの委員会の取り組みに期待したいです。

1年生だより 金曜日の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日タイムラグがありますが…教室掃除の様子です。

ほうきで丁寧に床を掃く生徒,黒板をまっさらに磨く生徒,
ロッカーや台の上のホコリをぬれ雑巾で拭き取る生徒。
15分間しっかり掃除してくれていました。

掃除のやり足りないところを自主的に探しては
てきぱきと働く姿は,見ていてとても気持ちがいいです。

環境は人を育てます。
ホコリがたまっていたり
整理整頓がされていない場所で暮らしていては
心も散らかってしまいますよね。

みんなの生活の場である学校を
ピカピカに磨いて,心も磨いてくださいね。

1年生だより 学級ミニ総会

 今日の6時間目に1年生は学級ミニ総会を行いました。

 3月に行われる生徒総会に向けて,各委員会からの振り返りを受けて,これまでの生活において感じてきた意見を出し合い,よりよい扶桑中学校をつくっていくための取組です。

 多くの学級で活発な意見交換が行われていました。これからの扶桑中学校をつくっていくのは,あなたたちです。みんなで意見を出し合って,最高の扶桑中をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 生活向上キャンペーン第3弾!

 1年生では,今週から時間を守る意識を高めることを目標に「時間通りに『いただきます』キャンペーン」を始めました。

 先日の自然教室に向けた学年集会でも時間を守ることの大切さを確認し合ったところです。200名近い集団での活動を安全かつお世話になる方々に失礼のないように進めていくためには,時間を守ることは必要不可欠です。

 4時間目の授業が終わってから,生徒たちは声をかけ合い,協力し合って,配膳をはじめとする給食準備を15分間で終えなくてはなりません。学級全員の高い意識と協力が大切ですね。

 2日間を終えたところでは,時間を守って活動できている学級が多いようです。がんばっていますね!しかし,まだ学年パーフェクトはありません。

 残りはあと3日!すべて学年パーフェクトをめざしましょう!そして,その意識を自然教室や毎日のよりよい学校生活につなげましょう!
画像1 画像1

1年だより 自然教室スタート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に1年生は,来年度の自然教室に向けてのスタート集会を行いました。自分たちで作り上げる自然教室にするとともに,礼儀ある行動ができるようになってほしいと思っています。まずは,自然教室に向けて,「今日からできること」をみんなでやり,自然教室の十ヵ条を守れるようにしたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665