最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:347
総数:2241799
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ハンドボール尾北カップ大会

画像1 画像1
12月23日 24日に管内5校が集まっての今年最後の大会がありました。
強豪が集まる中、1年生大会と本戦、ともに3位入賞の快挙でした。
みんな本当に頑張ったね。最高のクリスマスプレゼントをありがとう!

応援に来て下さった保護者の皆様、
たくさんのご声援ありがとうございました。

今日の授業(1年 英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の英語の授業を訪問しました。人を紹介する構文 This is 〜(人の名前) についての学習でした。
新出単語を確認し、グループで日本語に訳しました。本文の読みでは、クラス全員で一文ずつ読んでいき、30人全員で40秒前後で読み終わることを目標にしました。

今日の授業(1年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業は、エタノールと水の混合液についての学習でした。
前時の実験の結果をまとめ、どうして混合液をあたためるとエタノールだけを蒸留することができるのか考えました。

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室を訪問すると、曲想を表現した思いのこもった歌声が聞こえてきました。
指揮者の市川純平くんは「合唱を始めた頃は多くの人はやる気がない状態でした。一人の人をやる気にさせるのも難しいのに、こんな人数の人をどうやってやる気にさせればいいんだろうと悩みました。しかし、中間発表会ではすごく声が出ていて、その後の合唱練習の歌いっぷりもすばらしく、指揮をふっていてすごく感動しました。練習できる日もあと一日となりましたが、最後までがんばって本番にのぞみたいと思います」と意気込みを語ってくれました。

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組が歌う「カリブ夢の旅」はさわやかな曲調の歌です。訪問すると明るい歌声があふれていました。
「僕たちの歌 カリブ夢の旅 は、学級らしさが出ている生き生きとした元気いっぱいの歌です。最初の頃と比べ声量も大きくなり、ハーモニーも高まり、学級としての団結力も深まっていると思います。それでも完成にはまだまだです。少しずつ今できることをクラス全員でやっています。小さな一歩ですが、本番では今以上のすばらしい歌を作り上げていきたいと思います」と指揮者の綾正輝くんはあつく思いを語ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665