元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 生徒総会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に、生徒総会が行われました。学級でミニ総会は行いましたが、全校が体育館に集まって行う生徒総会は1年生にとって初めてです。全校が集まる生徒総会自体数年ぶりで、活発な意見交流が行われました。自分たちで学校を創っているという意識を持って、これからも生活してほしいです。

1年生だより 自然教室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に、来年度2年生になって行われる自然教室のオリエンテーションを行いました。入学して1年で深めた絆を、寝食を共にすることでさらに深めてもらえればと思います。また、本日より実行委員の募集が始まりました。ぜひ積極的に参加して、みんなで素晴らしい自然教室を作り上げていってほしいと思います。

2年生だより 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会や卒業式に向けての合唱練習を行いました。

まもなく最上級生となる生徒たちが先輩方への感謝の思いを歌に込めています。

卒業生にとっての最高の門出になるようにがんばります。

3年生だより ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は5・6限にわたり、アトリエみちくささんをお招きして、フラワーアレジメントを体験しました。大切な人を想いながら、作品をつくり上げました。帰宅したら、誰に渡したのでしょうか?
みんな楽しそうに、取り組んでいました。

3年生だより 卒業証書授与練習

本日は午前中に、卒業証書授与の練習を行いました。
動きの確認、呼名の返事、立ち振る舞いなど、たくさんの修正と改善点がみられました。次の練習では、本番に近い状態に近づけていきましょう。
午後からは、学年レクで「電車鬼ごっこ」「謎解きゲーム」など、生徒が考えたレクを行います。みんな楽しい時間になるといいですね。

☆3年生の保護者の方へ☆
本日12時から、公立推薦・特色入試の合否発表が行われています。結果をご確認いただき、不合格や一般入試の出願登録がまだ済んでいない場合は、早急に手続きを行っていただきますようよろしくお願いいたします。本日、夕方に一般入試の出願情報を確認いたします。
画像1 画像1

3年生だより 卒業式合唱練習

本日3年生は、午後の合唱DVD撮影のために、午前中はひたすら合唱練習に励みました。
昨日は、公立推薦・特色入試のため、人数が少ない練習でしたが、本日は欠席者以外の全員で練習することができました。人数が多いと声量が変わって、とても迫力ある合唱になりました。良い記録が残せると良いですね。
明日は卒業式の証書授与の練習を行います。練習から厳粛な雰囲気で取り組んでほしいものです。

☆ 3年生の保護者の方へ ☆
昨日から、公立一般選抜の出願登録(2/6〜2/14)が開始されています。本日までに、出願登録を済ませていただきますようお願いいたします。
※公立推薦・特色受検については、明日の合格発表後にお願いします。
明日、中学校で志望校等の出願情報の確認を行い、承認作業を行います。承認後は、速やかに検定料納付を行ってください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会

本日2月3日犬山市民文化会館にて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われ
ました。
打楽器2重奏
金管8重奏
ユーフォニアム独奏
夏から練習をしてきた曲ですが成長をとても感じる演奏でした!よく頑張りました!次は3月の発表会に向けてみんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級ミニ総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に先立って、学級内で生徒会活動の活動報告や意見交換を行いました。

来年度は最高学年として扶桑中学校の生徒会活動をパワーアップさせていくことになります。

学校全体のことを考えて生活を送っていきたいですね。

1年生だより 美術の授業の様子

画像1 画像1
美術の授業では、消しゴムにそれぞれが考えたデザインを彫り、それをトートバッグに連続で押して、作品を完成させています。生徒によって工夫が違い、どの作品も味があって、見ていてとても面白いです。鑑賞会も行うので、そこで級友から色々と吸収してもらいたいです。

3年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
本日6限目は、学年合唱の練習を行いました。
最初に男女に分かれて練習した後、全体で合わせ練習をしました。
音程や声量にまだまだ課題があるものの、一生懸命取り組む姿が見られました。よりよい合唱になるようにみんなで磨いていきましょう。

1年生だより カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で1月が終わり、残す登校日は30日と少しです。各学級で学級解散のカウントダウンカレンダーを作り始めています。1年間を振り返り、それぞれの想いを込めてイラストを描いたり、丁寧に色を塗ったりしています。

サッカー部 練習試合 対犬山市立南部中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、犬山市立南部中学校と練習試合を行いました。
試合を繰り返し行い、成果と課題が見つけられたと思います。
今後も練習試合が続きます。試合を重ね、レベルアップを図っていきましょう!

バレー部 練習試合

本日、南ヶ丘中学校と練習試合を行いました。
1年生試合もできました。
練習してきたネットプ際でのプレーやスパイクで決めきるプレーがいくつか見られて、自信となりましたね。
自分達で修正点を洗い出し、メンバーに共有する姿が素晴らしいです。
このまま夏まで頑張りましょう。

バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、南ヶ丘中学校と練習試合を行いました。
1年生試合もできました。
練習してきたネットプ際でのプレーやスパイクで決めきるプレーがいくつか見られて、自信となりましたね。
自分達で修正点を洗い出し、メンバーに共有する姿が素晴らしいです。
このまま夏まで頑張りましょう。

バレーボール部 練習試合

16時00分終了予定でしたが、15分ほど遅れそうです。

1年生だより SST 「人に話しかける」

本日の学活はSST(ソーシャルスキルトレーニング)として「人に話しかける」を行いました。

人に話しかけるときに気を付けるべきポイントを、いろいろな場面を実際に演じながら楽しく積極的に学べました。

これから学年が上がり、クラスメイトが変わっても、スムーズにお友達を増やしていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより パート別合唱練習

画像1 画像1
本日6限目は、パート別で卒業式で歌う曲の合唱練習を行いました。
まだ、音取りの段階ですが、みんな集中して取り組んでいます。
愛知県内の私立入試も終わってひと段落したいところですが、中学校生活最後の学校行事の準備も少しずつ進めなければなりません。忙しくはなりますが、残りわずかの中学校生活と公立受検の勉強、ともに一生懸命がんばってほしいと思います。

1年生だより 期末テスト範囲表を渡しました

画像1 画像1
朝の時間に期末テストの範囲表を渡しました。まだテスト週間ではないので、明日・明後日と部活があるところもありますが、今回は9教科もあるので、早めに予定を立てて計画的に取り組んでもらいたいと思います。

入学説明会

画像1 画像1
 本日、入学説明会を実施しました。
 中学1年生から、中学校生活の説明と、合唱を聞き、その後1年生の授業を見学してもらいました。
 真剣に話や合唱を聞く姿に、4月から一緒に中学校生活を送れることが楽しみになりました。元気に入学してきてください。

1年生だより あれから一年...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、来年度入学する小学生の入学説明会がありました。去年のみなさんの入学説明会は、コロナのため合唱はありませんでしたが、今年は1年生がCOSMOSを小学生に贈りました。成長した姿に感動された小学校の先生もいたようです。6時間目は授業の様子を見てもらいました。すこし緊張した様子のみなさんを見られて、新鮮でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 公立通信制後期出願(〜18月)
3/12 定時制後期出願締切
3/13 定時制後期志願変更期日
3/14 5短 委員会  定時制後期入学検査・面接
3/15 役員選挙リハ 定時制後期合格発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665