最新更新日:2024/04/27
本日:count up51
昨日:425
総数:2234919
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生たより 新聞切り抜き作り 情報交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合の時間では、生徒自身が決めたジャンルごとに集まり、集めた新聞記事の情報交換会を行いました。ほかの人が集めた新聞記事について聞いたり、自分の集めた新聞記事を発表したりしました。明日は、集めた記事について、自分の意見をまとめて文字に起こす活動をします。

夏のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 夏のあいさつ運動(2日目)を,PTAの方とおやじの会の方のご協力のもと行いました。
今朝は,あいにくの天気でしたが,元気なあいさつで一日をスタートできました。

 笑顔とあいさつのあふれる扶桑中を続けていきたいですね。

9月3日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は自然教室2日目に行う「砂の造形活動」のデザインを考えました。
各クラス3つの作品を作ります。当日が楽しみですね。
ST後は、学習会を開きました。明日と月曜も行います。質問したい、集中して勉強したいと思う人はぜひ参加してください。

体育大会 学年競遊

 各学級で学年競遊のチームと走順決め、そして競技の名称を考えました。バランスをとって走るために、チームワークが試されます。4人で協力して頑張って、次のチームにつないで学級全体、学年全体で盛り上がっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

Today's Goal"Let's know the special violin."
教科書を読み、東日本大震災をきっかけにつくられたバイオリンについて学習しました。
画像1 画像1

3年生 学習会

3年生ではST後の時間を使い、中間テストに向けて学習会を行っています。先生に質問したり、ワークを進めたり、テスト本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間が始まりました。
今回は9教科ありますので、計画を立てて勉強しましょう。
提出課題は早めに取りかかりましょうね。

3年生たより 理科

画像1 画像1
理科の授業では遺伝の学習を進めています。希望者には教科書にものっているパッチテストをおこない、自分のアセトアルデヒドを分解する酵素を確かめました。

8月31日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツもだんだんと完成に近づいています。
みんなで協力して、一つのものを創り上げる素晴らしさを味わってほしいです。
笑顔で踊る姿は素敵です。

社会科コンクール

 世界地図を見て、国名を選択しています。
世界にはたくさんの国があり、それぞれの国に様々な文化があります。
視野を広げることで人生の幅が広がること、また、今の生活を改めて考えるきっかけになることかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣メッセージ

 文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが届きました。
 以下のリンクからご確認ください。
文部科学大臣メッセージ「保護者や地域の皆様へ」

剣道部 部内戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑中剣道部3年生にとって最後の練習となる部内戦を行いました。
管内大会がなくなり、その代わりの交流戦も中止となってしまい、本当に悔しい想いを重ねてきたうえでの部内戦となりました。

しかし、部員一人一人が「楽しもう」「最後までやりきろう」という想いを抱き、試合にのぞんでくれました。最後の試合は接戦となり、見ごたえのある勝負となりした。
温かい会を創り上げることができたのは、ひたむきに努力し続けてくれた3年生と、支えてくれた後輩たちのおかげだと思います。
3年生の皆さんには2年半の思い出と経験を糧に今後も活躍してほしいと思います。

保護者の皆様、約2年半、剣道部の活動にご理解とご協力頂き、ありがとうございました。また、本日は暑い中、応援ありがとうございました。

ハンドボール部 引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の交流試合が終わり,3年生から後輩に引継ぎを行いました。
それぞれ,1人1人から,今までの部活動のことや,これから頑張ってほしいことなど,熱いメッセージを後輩たちに送りました。
 3年生のみなさん,気持ちを切り替え,次は自分の進路に向けて,しっかり考え,頑張ってください。

3年生たより 学年競游練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目の総合の時間に、体育大会の3年生の学年競游である台風の目の練習をしました。体育大会でいい成績を残せるよう、担任の先生とともにクラスで考えながら練習をしていました。仲間との絆を深めながら、よい成績を目指して頑張りましょう。

【道徳】「いじめ?」「いじり?」

 1年生の全学級で行われました。
 言葉の受け止め方の違いはどうして起こるのでしょうか。同じ言葉でも受け止め方で変わってきますね。
 温かい言葉があふれる集団になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目の総合も自然教室の部屋割りや係決めの続きを行いました。また、並行して体育大会のリレー順を決定するなど、時間を有効に使っています。
夏休み明けで大変な1週間でしたが、皆授業や掃除、部活動に一生懸命取り組みました。疲れが溜まった人もいると思いますので、週末はゆっくりと体を休めてほしいと思います。

8月27日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の前半に「自然教室」の流れを確認しました。
暑い中でしたが、皆真剣に話を聴くことができました。
教室に戻ってからは部屋割りや係決めを行いました。
皆楽しそうです。

3年生たより 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、教育相談を行っています。学校生活や、夏休みの過ごし方を中心に、生徒が生活をするうえで困っていることはないか、話をしています。中学校に登校する期間はもう半年を切っています。残りの学校生活を充実したものにできるように、今回の教育相談の時間をうまく活用してください。

【学活】リレーの選手決め

 体育大会の全校リレーのチームを各学級ごとに決めています。チームが決まったら縦割りブロックでの走順決めです。50Mと100Mでそれぞれ人数が決められており、希望通りにいかないことも出てくるでしょう。しかし、リレーはバトンの受け渡しでも順位が変わってきます。一人一人が自分の力を出し切ること、そして仲間と共に一つのレースをつなげていくことが大切です。最後までやり切るみなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生たより 授業の様子

画像1 画像1
保健体育の授業で体力測定を行っています。去年よりも記録は伸びているかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/16 朝認証式(AMのみ5短) 修学旅行事前集会
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/21 3年生家庭学習日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665