最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:425
総数:2234875
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生たより 学級旗作り

画像1 画像1
 今週から、3年生の各クラスで、学級旗作りが行われています。学級訓と各クラスの個性を前面に出したとてもオリジナリティのあるものが出来上がる予定です。クラスみんなで力を合わせてよいものを作りましょう。

8月26日の様子

画像1 画像1
休み明けですが、皆意欲的に授業に取り組んでいます。
ST後は、担任の先生と教育相談を進めています。

第2回英語検定校内受験の実施について

画像1 画像1
画像2 画像2
この秋より、扶桑中学校を準会場とし、英語検定を実施します。
日時は、10月2日(金)、放課後です。
(申し込み期限9月3日(木))
受験級は、4級、3級、準2級です。

受験級の内容や、申込方法については英語の授業で説明をしました。
授業後に校内で受験ができること、受験料が本会場よりも抑えられることなどの利点があります。
日ごろの学習の成果を試す、資格取得のチャンスになることを願っています。

今回は2年生が自然教室の日程と重なってしましましたが、第3回を1月に実施予定です。

3年生 漢字コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、漢字クールを行いました。夏休み明けすぐのテストでしたが、勉強してきた成果が見られました。この調子で、期末テストに向けても頑張っていきましょう。

8月24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、久々の登校でしたが皆とても元気でした。
放送での朝礼が終わった後、「アドジャン」を行いました。
夏をテーマに友達と楽しくかかわりました。
また総合ではスタンツ練習です。少しずつ完成に近づいています。

先生たちの学び

今日の研修(現職教育)を紹介します。
内容:Q-U活用講習会
講師:天野 吉繁 先生(QU(学級経営)スーパーバイザー)

 今年度は,扶桑北中学校の先生方と共に学ぶ機会となりました。
 講師の天野先生より,よりよい集団づくりについての講義を聴き,7月に行ったQ-Uアンケートの結果を正しく読み取り,今後の学級づくりの具体的な見通しをもちました。
 また,扶桑中学校と扶桑北中学校の先生同士で,日頃の授業のことや行事のことなどについて情報交換することもでき,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生たより 夏休み明けの学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より2週間短かった夏休みが明け、学校の授業が始まりました。
 2時間目の学活では、夏休みの課題の回収をした後、アドジャントークをして夏休みの思い出について話をしました。クラスの仲間と楽しそうに話す姿が多く見られ、先生も、うれしく感じました。
 5時間目の学活では、各クラスが選んだ場所で、卒業アルバム用の学級写真を撮りました。みんないい顔で写っています。卒業まであと半年です。たくさんいい思い出を作っていきましょう。

8月24日(月)全校放送集会

画像1 画像1
夏休み明けの全校集会を校内放送で行いました。
聴く姿勢に、意気込みを強く感じます。
校長講話はこちら

夏休み後の元気な姿です

 夏休み後の学校生活がスタートしました。朝から校内や教室で生徒の皆さんの元気な姿をみるとうれしくなります。本日は1時間目に放送による全校集会のあとに、各学級においてエンカウンターが行われました。2週間ぶりの学校でしたが、緊張もほぐれましたね。9月に入るとテスト週間に入ります。暑い中ですが授業にも集中して学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)からの登校について

 連日猛暑が続いています。夏休みが明け、8月24日(月)より授業が再開されます。

 学校生活においては、感染症対策のために「手洗い」「密を避ける」「換気をする」などを引き続き徹底していきます。

 また、感染症対策に加え、熱中症の予防が必要です。十分な水分の準備と登下校時の暑さ対策をお願いします。登下校時の熱中症予防のためにマスクを外す場合は、ソーシャルディスタンスを必ず確保してください。なお、8月31日(月)まで、臨時自転車通学を許可しています。ヘルメットを必ず着用の上、交通ルールを守って安全に登校をしてください。

 ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。


画像1 画像1

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月20日(木)に、職員作業をしました。
 夏休み明けに、気持ちよく学習や行事が進められるようにする準備です。今回の作業では、体育大会で使う「入退場門」を作成しています。
 夏休み終了後には、生徒が元気に登校してくれることを願っています。

重要 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

画像1 画像1
 PDFファイル(印刷用)は、以下のアドレスをクリックしてください。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

重要 夏休み中の活動の中止について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、8月17日(月)〜8月21日(金)の活動について中止したいと思います。

・部活動
・環境緑化委員 水やり当番
・3年生 総合的な学習(新聞切り抜き)17日(月)、18日(火)の2日分

 急な連絡で申し訳ありません。ご理解ご協力をお願いいたします。

重要 次週8/17からの部活動中止について;

保護者の皆様へお知らせいたします。
扶桑町内の新型コロナウイルス感染症に罹患された方が増えてきています。
本日現在、近隣の学校で学校閉鎖の措置をとっているところがあります。大変心配な状況と判断し、

8月17日(月)〜21日(金)の期間、全ての部活動の活動を中止とします。

また、家庭生活においても、三密を避ける、熱中症に留意したマスクの着用、手洗い、不要不急の外出を避ける等感染症予防について、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。
急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

ハンドボール部 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日大口中学校と3年生にとって最後の試合となる交流戦がありました。

一人ひとりが最高のプレーをし、大口中学校と接戦することができました。
2年間、仲間と互いに励まし合い、楽しくハンドボールを行う姿が印象的でした。この経験を次に繋げていきましょう。

保護者の皆様、約2年間、ハンドボールの活動にご理解とご協力頂き、ありがとうございました。また、本日は暑い中、応援ありがとうございました。

女子卓球部交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子卓球部 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、大口中学校で女子卓球部の交流戦を行いました。
3年生はこの試合をもって中学校の卓球部を引退します。
昨日は後輩から色紙を受け取り、「みんなの応援の声が聞こえないのは寂しいけど、頑張ります!」と部長からお礼の言葉を返しました。
後輩から贈り物の色紙をお守りに持参し、試合に臨みました。
仲間と共に卓球ができたことに感謝し、そして今日の試合を楽しみ、笑顔で締めくくることができました。
保護者の皆様、関係者の皆様、これまで女子卓球部の活動にご理解とご協力頂き、そして本日はあたたかい応援ありがとうございました。
3年生は次のステップへ進みます。今後もよろしくお願いします。

吹奏楽部 サマーコンサート

三年生最後の演奏の場、「サマーコンサート」が本校の体育館で開催されました。

練習時間が少ない中でしたが、今日のために集中して取り組んできました。3年生がこれまでの想いを語る場面では、支えてくれた家族や先生、ともに時を過ごした仲間への感謝の言葉を涙を浮かべながら語っていました。もらい泣きをしているご家族や後輩もいました。とても温かい空気に包まれた会となりました。
3年生の楽器が好きでひたむきに音楽と向き合う姿は後輩に良い刺激を与えていました。

保護者の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 交流戦

画像1 画像1
  

卓球部男子 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日大口中学校と3年生にとって最後の試合となる交流戦がありました。

3年生の部員はこの交流戦に向けて練習することと並行して、1年生に基礎的なことを指導することを決め、自分のために、今後の部活動のために練習してきた姿は立派でした。

そして本日、区切りの試合を終えることができました。

今ままで応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/16 朝認証式(AMのみ5短) 修学旅行事前集会
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/21 3年生家庭学習日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665