元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生英語

画像1 画像1
ALTのチヨ先生に自分の好きなものについて説明するスピーキングの練習を行いました。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
塩化銅水溶液の電気分解をおこないました。実験結果を学んだ上で、銅と塩素が発生することを確かめました。

【道徳】自己をみつめて

 前期の授業について、内容で印象に印象に残ったこと、友達の意見を聞いて考えが変容したことなど振り返りました。道徳は、物事をみる視野が広がるきっかけになる教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限はキャンプファイヤーの動きを確認しました。
当日のスタンツやゲームが楽しみです。

【総合】上級学校調べ

 前回の続きである質問状作成と発表レポートの作成に入りました。自分で調べたからこそ、友達の発表を聞く時にも新たな気づき・興味が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の時間を使い、横断幕の下書きとしおりの作成を行いました。

9月25日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は自然教室の係別打ち合わせやしおりの読み込みを行いました。
しおりを持ち帰っていますので、よく読み、荷物の準備を進めてください。

【総合】上級学校調べ・質問状の作成

 今回の学習では、今までの調べ学習から疑問に思ったこと、さらに聞いてみたいと思ったことを質問状としてまとめました。行事が終わったばかりということから、体育大会のやり方についての質問もみられました。
ところで、小学校卒業時期は、中学校についてどんなことが気になっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】

 金芽ロウカットごはん
 牛乳
 ★人参と大根のみそそぼろ炒め
 とうもろこしのうすくず汁
 かつおふりかけ
 栗とさつまいものタルト

 
 今日の給食には1年5組の生徒が考えた「人参と大根のみそそぼろ炒め」が登場しました。クラスの仲間たちと一緒に楽しく会食している様子がみられました。

令和2年度扶桑中学校体育大会

画像1 画像1
 令和2年度の体育大会は,扶桑中生の「絆」を感じ,深める大会となりました。

 体育大会実行委員会のみなさん,準備から片付けまで,様々な場面で活躍してくれありがとうございました。朝早くに集まり作業や準備をしたり,昼休みの短い時間に打合せや作業を進めたり,帰りのST後に残り作業や準備をしたりと,当日の大会内だけではない活躍は,今大会を支える活躍でした。

 扶桑中生のみなさん,工夫を凝らし,仲間と士気を高め,全力競い合おうと表現した応援合戦。学年競遊や全員リレー,8の字ジャンプの中で,仲間の名前を呼びながらの応援,一緒に競技する仲間への優しい声掛け,競技を終えた仲間へのねぎらい。とても素敵な場面を沢山見かけました。

 保護者のみなさま,平日にも関わらず,応援に駆けつけていただきありがとうございました。形を変えての半日開催になりましたが,多くの応援の中で,大会を開催することができました。ありがとうございました。
校長あいさつはこちら

3年美術

画像1 画像1
透視図法をつかって作品をつくっています。みんな集中して着色しています。作品ももうすぐ完成しそうです。

アマゾナイト学年 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラス、どの生徒も全力で走り、全力で応援する姿が見られました。
何よりたくさんの笑顔を見ることができ、素敵な時間となりました。
縦割りで引っ張ってくれた3年生の背中を見て何を感じたでしょうか。
来年も楽しみですね。
そして来週は自然教室。学年の団結力をさらに強めていきましょう。

熱く盛り上がった体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やってみよう」学年の全力体育大会でした!!

3年生たより 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平日開催にもかかわらず、大勢の保護者の方に応援に来ていただきました。そんななか、新しい形で令和2年度の体育大会が行われました。縦割りでの活動が導入され、3年生としては最上級生のプレッシャーを感じつつ、責任感をもって後輩をリードすることができました。
学年競遊の「台風の目」も全校種目の「8の字跳び」も笑顔があふれ、すごく楽しそうで、そんな姿を見ることができてとてもうれしく思います。総合優勝の2組をはじめ、どのクラスもよくがんばりました。今日は宿題をさっと終わらせ、ゆっくり休んでください。

熱く盛り上がった体育大会

どの学級も,全力で「競技」全力で「応援」する姿が,多くの場面で見られた体育大会となりました。全力で「やってみよう」達成です!今日の団結をこれからの学校生活にもいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会について

 9月24日(木)の体育大会は、台風12号の影響が心配されましたが、現在のところ晴天が予想され、計画通り実施予定です。

 保護者の皆様は以下の点についてご協力願います。

・開会式 開始時刻 13:40
・自家用車のご利用はお控えください。
・駐輪場は、学而門、運動場西側に準備します。
・シルバー座席の設置はありません。
・保護者の皆様の会場柵(ハードルなどを使用)の内側への入場はご遠慮願います。また、保護者の皆様同士でお互い距離を保ち、密にならないようにしてください。
・来校の前には検温を行い、健康管理に十分ご留意ください。なお、体調不良の場合は、参観をご遠慮ください。

 生徒の精一杯の活動を応援いただければ幸いです。



「おやじの会」「スクールガード」草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(月)に、「おやじの会」「スクールガード」の皆様にご協力いただき、草刈りが行われました。
 「おやじの会」の皆様による発案で、9月24日(木)午後に行われる体育大会を生徒、保護者の皆様に気持ちよく迎えていただきたいということで、多くの皆様にご協力いただきました。
 秋の訪れを感じ、少しずつ涼しくなってきていますが、作業をすると汗が流れます。
 作業に参加してくださった皆様、早朝よりお集まりいただき、本当にありがとうございました。

重要 体育大会準備

画像1 画像1
ST後、明日の体育大会に向けて、実行委員を中心に準備をしました。

バレーボール部だより 3年生引退式

画像1 画像1
本日は,3年生の引退式を行いました。先輩から後輩へメッセージを伝えたあと,手紙の交換を行いました。最後は,お互いに「ありがとう」との感謝の気持ちを伝えることができました。
3年生の皆さん,今後は自分の将来の目標に向かってしっかりと努力を続けてください。1・2年生の皆さん,これからもしっかり練習に取り組み,より素晴らしい扶桑中バレーボール部をつくっていきましょう。

第14回丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽ライオンズクラブ主催の第14回丹羽郡中学生スピーチコンテストに代表生徒が出場しました。
真野聡真 君 「不自由」って何?
田口未菜 さん 好きなことを仕事にする。
二人とも、自分の考えを表現する本当に素晴らしいスピーチでした。
どこかで他の生徒たちへの披露を考えています。
貴重な機会を提供していただいた丹羽ライオンズクラブ様に感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/8 生徒会役員選挙
10/9 前期終業式 学活 口座振替日
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 認証式 図書集会 学活
10/14 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665