元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

得意なことに自信をもち、苦手なことも得意に変えよう

 NRT学力診断テストの結果が返却されました。明日から夏休み。復習に取り組むチャンスですよ。
画像1 画像1

3年生たより 学年集会

画像1 画像1
 本日、6限目に学年集会を行いました。コロナ感染の予防対策として、今回の学年集会は放送で行いました。各クラスの代表生徒による意見発表や、3年職員から夏休みの過ごし方、体験入学での注意点について話がありました。
 夏休みをうまく利用して、苦手な学習に取り組んだり、発展的な学習にチャレンジしたりするなど、受験に向けて有意義な時間を過ごしましょう。

理想の2年生になるために

 目標達成のためにどのような過程が必要なのか、シートを使ってそれぞれに整理をしました。理想を実現するために、立てた目標について、時々見直しをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑中学校の伝統の紹介

 コロナ禍で今年は行われない行事もあります。本来の中学校生活での取り組みについて3年生から1年生にメッセージが届きました。先輩達からのメッセージを楽しそうに読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活では学級会を行いました。
意見を出し合ったり、学級の仲間の悩みに向き合ったりと
素敵な時間を過ごしました。

8月6日の様子(表彰伝達5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達5

8月6日の様子(表彰伝達4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達4

8月6日の様子(表彰伝達3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達3

8月6日の様子(表彰伝達2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達2

8月6日の様子(表彰伝達1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達を行いました。
さまざまなところで活躍しています。

3年生だより 学年掲示物作成

画像1 画像1
 本日、学級書記が交流戦を終えた部活動の掲示物を制作しました。まだ交流戦を控えている部活動は、思い出に残るような活動になるといいですね。

8月5日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの意見を発表している様子です。
要点をまとめて話すことがどんどん上手になっています。

8月5日の授業 3年生

画像1 画像1
今日は1日写真屋さんに来ていただき、卒業アルバム用の授業や、生活の様子の写真を撮影してもらっています。卒業に向けて着々と準備が進んでいます。

8月4日の授業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学級代表者会の企画で、行事を紹介する掲示物を作り、1年生の掲示板に掲示しています。次の企画は、今年コロナで縮小や、違う形で行われる行事の紹介、良いところなどをメッセージカードにして1年生に配ることを計画しています。行事の大変なところ、やりがいなどを行事ごとに縦割りの1年生に向けて書いています。

8月3日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツ練習の様子です。
振りを覚えようと一生懸命練習しています。

3年生たより 1年生への行事紹介

画像1 画像1
 本日3年生の代表生徒による、1年生に向けた行事紹介を放送で行いました。扶桑中学校の伝統である合唱コンクールや体育大会、文化祭などの行事について、紹介をしました。3年生が作った行事紹介の掲示物を見て、1年生が扶桑中学校のことをより知ってもらえると嬉しいです。

3年生 総合 新聞切り抜き作品づくり

中日新聞販売店の高瀬さんをお招きし、新聞切り抜き作品のつくり方について学びました。テーマの決め方、見出しのつくり方、レイアウトの仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 最高の試合から日が経ちましたが,私はいまだ興奮がさめません。
 明日の部活から新チームが始まります。楽しみにしていてください。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑中学校で大口中と扶桑北中の3校で交流試合を行いました。
今日が3年生の最後の試合となりましたが、全員が全力でプレーをし、最後は笑顔で締めくくることができました。
3年生のこれまでの一生懸命な姿、お互いを思いやり声をかけ合う姿などは後輩のよい見本となっていました。自分たちが成長できたことを誇りにこれからも輝き続けてください。

保護者の皆様、これまで温かい応援やサポートなど本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 丹羽郡交流戦

画像1 画像1
 本日ソフトテニス部丹羽郡交流戦が行われました。
 3年生にとっては最後の試合でした。どのペアも今まで2年間努力してきた成果を出しきり、笑顔で試合を終えることができました。試合以外の場面でも、2年生ペアの試合をみんなで温かく応援する3年生の姿は、本当に素敵でした。3年生の保護者の皆様、これまでのソフトテニス部へのご支援とご協力、本当にありがとうございました。
 来週から新2年生のチームがスタートします。温かい3年生の姿を新チームにしっかり引き継いでいきたいと思います。保護者の皆様、今後ともよろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/8 生徒会役員選挙
10/9 前期終業式 学活 口座振替日
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 認証式 図書集会 学活
10/14 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665