元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、部活動終了後に希望者による駅伝練習を行いました。長距離走のフォームを確認するために、ゆっくりと自分のペースで、40分間走り切るというメニューを行いました。長い時間、走り続けることはとても難しいですが、それをやりきったみんなの姿はとてもかっこよかったです。
 しっかりと体を休め、次の練習からも頑張っていきましょう。

9月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和週間である今週の道徳は「六千人の命のビザ」杉原千畝を題材にした授業でした。
ビザを発行するかしないか葛藤をする千畝を通して、平和について深く考えることができました。

3年生実力テスト

本日、2限から6限で実力テストを行っています。集中し、時間いっぱい問題に取り組んでいます。先日終わった期末テストやこの実力テストの結果を踏まえて、進路を具体的に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に自然教室のしおりの配付、6限に体育大会学年競遊の練習を行いました。
練習は初めて行いましたが、皆素早く行動することができました。
しっかりと話を聴いている証拠です。素晴らしかったです。

3年生 学年競遊練習

初めて本番通りに、最後まで通して練習をしました。どの学級も一生懸命に走っていて、見応えがありました。まだまだ工夫次第でタイムは上がります。学級でさらに作戦を練って、本番を迎えてくれるものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤組リレー練習

3限に1−3、2−3、3−3の3クラスで縦割りリレーの練習を行いました。招集、入退場の仕方を確認し、実際に各レースごとに走りました。リレーの待っている時間に自主的にバトンパスの練習をしたり、仲間を応援したり、温かい雰囲気で練習が行われていました。本番も結果がどうなるのか楽しみです。残り少ない練習も頑張りましょう。
画像1 画像1

学年競遊の練習です。

 板も無事に完成し、競技の練習です。ボールが板の上を転がりだすと、つい手で触ってしまいます。触らずに上手に交代するならば、スピードの出し過ぎに注意した方がよいのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り全員リレー練習 青組

画像1 画像1
全校で初めて青組が縦割り全員リレーの練習を行いました。3学年が混ざって一緒にリレーを行います。例年にない種目なので、時間内に練習をすべて行えるように練習計画をたてました。時間にしっかり集まり、集中して話を聴き、きびきびと行動していましたが、あいにくの天気で途中で中止になってしまいました。

青組のみなさん!今日の動きは素晴らしかったです。来週の練習も、当日も精一杯頑張ってみんなでイイ思い出を残しましょう!!

学年競遊の準備

 各学級の有志で板の色塗りをしました。当日は4人が端を持ってボールを乗せて走ります。ボールを乗せるのがもったい、素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総合】上級学校調べ学習

 興味のある上級学校について、レポート作成の準備を始めました。3年生になったら、志望校を決めなくてはなりません。まだ先の話と思うかもしれませんが、中学校の1年はあっという間に過ぎてしまいます。調べてみると、高校は中学校とは違うこともいくつかありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語

Daily Scene道案内を読み、目的地への行きを学びました。その後に、名古屋の地下鉄路線図を使い、道案内の英作文をつくりました。ペアでの発表もスラスラ行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サーキュレーター導入

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町の新型コロナウイルス対策費で購入したサーキュレーターが68台届きました。
 エアコンの冷たい風を効率よく教室内で循環させるために、また、教室内の空気を入れ換える助けとして利用します。

2年生 自然教室説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中説明会にご参加いただきありがとうございました。また、ご都合により参加ができなかった保護者様につきましては、お子様を通じて本日の資料を配付させていただきます。また、今回持ち物等のご質問をいただきました。お子様を通じて返答させていただきたいと思います。
何かご不明な点がございましたら、担任、もしくは学年主任の鈴木までご連絡をよろしくお願いいたします。

9月8日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト1日目です。皆真剣に取り組んでいました。明日も頑張りましょう!

1年生 前期期末テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)から期末テストが始まりました。
1年生は、理科、技術・家庭科、音楽のテストでした。
中間テストよりも、緊張感をもって取り組んでいました。
テストはあと2日続きます。
しっかり復習しましょう。

3年生 前期期末テスト

今日から3日間、期末テストが行われます。努力してきた成果を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

本日6限、放送で修学旅行再スタート集会を行いました。行き先は三重県の伊勢志摩方面です。最高の思い出となる修学旅行にするために、実行委員を中心にたくさん計画をしていきましょう。1日目の夜には旅館でステージ発表が行われます。歌、ダンス、特技披露などの発表を計画しています。たくさんの生徒が応募してくれるのを楽しみにしています。集会終了後は修学旅行スローガンを考え直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は、体育大会の8の字跳びと綱引きのチーム決めを行いました。
体育大会と自然教室のことを同時進行で動いていますので、大変ですが、皆意欲的に活動しています。
明日から期末テストです。しっかりと準備をしてテストに臨みましょう。

体育大会の学年競遊について

画像1 画像1
 1年生の学年競遊では,ボール運び(仮称)を行います。各クラスで競技名の案を考え,学級3役で競技名の候補をしぼりました。木曜日に学年全体で投票を行い,競技名を決定する予定です。どんな名前になるか楽しみです。

「自然教室保護者説明会」「修学旅行保護者説明会」について

保護者の皆様へ
9月8日(火)に、修学旅行と自然教室の保護者説明会を行います。

2年生保護者の皆様 対象
「自然教室説明会」
体育館 14:00〜15:00

3年生保護者の皆様 対象
「修学旅行説明会」
体育館 15:30〜16:30

 以上となります。
 是非、ご参加ください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/15 3年生実力テスト 委員会
9/21 敬老の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665