最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:302
総数:2235566
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 総合

本日6限、放送で修学旅行再スタート集会を行いました。行き先は三重県の伊勢志摩方面です。最高の思い出となる修学旅行にするために、実行委員を中心にたくさん計画をしていきましょう。1日目の夜には旅館でステージ発表が行われます。歌、ダンス、特技披露などの発表を計画しています。たくさんの生徒が応募してくれるのを楽しみにしています。集会終了後は修学旅行スローガンを考え直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は、体育大会の8の字跳びと綱引きのチーム決めを行いました。
体育大会と自然教室のことを同時進行で動いていますので、大変ですが、皆意欲的に活動しています。
明日から期末テストです。しっかりと準備をしてテストに臨みましょう。

体育大会の学年競遊について

画像1 画像1
 1年生の学年競遊では,ボール運び(仮称)を行います。各クラスで競技名の案を考え,学級3役で競技名の候補をしぼりました。木曜日に学年全体で投票を行い,競技名を決定する予定です。どんな名前になるか楽しみです。

「自然教室保護者説明会」「修学旅行保護者説明会」について

保護者の皆様へ
9月8日(火)に、修学旅行と自然教室の保護者説明会を行います。

2年生保護者の皆様 対象
「自然教室説明会」
体育館 14:00〜15:00

3年生保護者の皆様 対象
「修学旅行説明会」
体育館 15:30〜16:30

 以上となります。
 是非、ご参加ください。


あいさつ運動

画像1 画像1
 9月7日(月)に、「あいさつ運動」を行いました。
 台風が九州地方を通過する中、中部地方の天気も不安定で、明け方は、時折雨が強く降るような状態でした。しかし、登校中は大雨が降ることなく、あいさつ運動をすることができました。
 ご協力いただいた、PTA役員委員の皆様、おやじの会の皆様。ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 9月3日(金)に「あいさつ運動」を行いました。
 9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますが、朝方は少しずつ涼しさを感じられるようになりました。
 PTA役員、委員の皆様、スクールガード、おやじの会の皆様にご協力いただき、あいさつ運動を行いました。ご協力ありがとうございました。

9月4日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限の総合は、自然教室の係別打ち合わせを行いました。
1人1役、責任をもって係の仕事に取り組んでほしいと思います。
来週は期末テストがあります。この土日で意欲的に勉強に励みましょう。

3年生 総合

今日の総合では、切りぬいた新聞記事を分類分けし、その記事に対する自分の考えをまとめました。今日まとめたことを参考に、切り抜き作品の作成を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 8の字跳びの練習

 体育大会の全校競技を1年生で一斉に練習しました。各学級ごとに男女混合の2チームに分かれています。8の字跳びのコツである縄を短くもち、数をかぞえながら楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

画像1 画像1
期末テスト、公立高校入試のリスニング対策を行い、リスニングをするときのメモの取り方や注意して聞き取る単語などの確認をしました。

残食ゼロweekキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は月曜日から、給食委員会による残菜ゼロweek活動が行われました。

多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。
牛乳はいつも学校全体で20〜30本ほど残っていますが、なんと今日の残りは2本のみでした。

いつもは苦手なものを残してしがちな子も、「一口だけでも食べる」「食べられる分をしっかり食べきる」を目標に頑張って食べている様子がみられました。
また、給食委員による呼びかけもあり、クラス全体で頑張って取り組んでいました。

これを機に、少しずつでも残菜を減らしていければいいですね。

3年生たより 新聞切り抜き作り 情報交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合の時間では、生徒自身が決めたジャンルごとに集まり、集めた新聞記事の情報交換会を行いました。ほかの人が集めた新聞記事について聞いたり、自分の集めた新聞記事を発表したりしました。明日は、集めた記事について、自分の意見をまとめて文字に起こす活動をします。

夏のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 夏のあいさつ運動(2日目)を,PTAの方とおやじの会の方のご協力のもと行いました。
今朝は,あいにくの天気でしたが,元気なあいさつで一日をスタートできました。

 笑顔とあいさつのあふれる扶桑中を続けていきたいですね。

9月3日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は自然教室2日目に行う「砂の造形活動」のデザインを考えました。
各クラス3つの作品を作ります。当日が楽しみですね。
ST後は、学習会を開きました。明日と月曜も行います。質問したい、集中して勉強したいと思う人はぜひ参加してください。

体育大会 学年競遊

 各学級で学年競遊のチームと走順決め、そして競技の名称を考えました。バランスをとって走るために、チームワークが試されます。4人で協力して頑張って、次のチームにつないで学級全体、学年全体で盛り上がっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

Today's Goal"Let's know the special violin."
教科書を読み、東日本大震災をきっかけにつくられたバイオリンについて学習しました。
画像1 画像1

3年生 学習会

3年生ではST後の時間を使い、中間テストに向けて学習会を行っています。先生に質問したり、ワークを進めたり、テスト本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間が始まりました。
今回は9教科ありますので、計画を立てて勉強しましょう。
提出課題は早めに取りかかりましょうね。

3年生たより 理科

画像1 画像1
理科の授業では遺伝の学習を進めています。希望者には教科書にものっているパッチテストをおこない、自分のアセトアルデヒドを分解する酵素を確かめました。

8月31日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツもだんだんと完成に近づいています。
みんなで協力して、一つのものを創り上げる素晴らしさを味わってほしいです。
笑顔で踊る姿は素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト
9/10 前期期末テスト 平和集会 口座振替日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665