元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ハンドボール部 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日大口中学校と3年生にとって最後の試合となる交流戦がありました。

一人ひとりが最高のプレーをし、大口中学校と接戦することができました。
2年間、仲間と互いに励まし合い、楽しくハンドボールを行う姿が印象的でした。この経験を次に繋げていきましょう。

保護者の皆様、約2年間、ハンドボールの活動にご理解とご協力頂き、ありがとうございました。また、本日は暑い中、応援ありがとうございました。

女子卓球部交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子卓球部 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、大口中学校で女子卓球部の交流戦を行いました。
3年生はこの試合をもって中学校の卓球部を引退します。
昨日は後輩から色紙を受け取り、「みんなの応援の声が聞こえないのは寂しいけど、頑張ります!」と部長からお礼の言葉を返しました。
後輩から贈り物の色紙をお守りに持参し、試合に臨みました。
仲間と共に卓球ができたことに感謝し、そして今日の試合を楽しみ、笑顔で締めくくることができました。
保護者の皆様、関係者の皆様、これまで女子卓球部の活動にご理解とご協力頂き、そして本日はあたたかい応援ありがとうございました。
3年生は次のステップへ進みます。今後もよろしくお願いします。

吹奏楽部 サマーコンサート

三年生最後の演奏の場、「サマーコンサート」が本校の体育館で開催されました。

練習時間が少ない中でしたが、今日のために集中して取り組んできました。3年生がこれまでの想いを語る場面では、支えてくれた家族や先生、ともに時を過ごした仲間への感謝の言葉を涙を浮かべながら語っていました。もらい泣きをしているご家族や後輩もいました。とても温かい空気に包まれた会となりました。
3年生の楽器が好きでひたむきに音楽と向き合う姿は後輩に良い刺激を与えていました。

保護者の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 交流戦

画像1 画像1
  

卓球部男子 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日大口中学校と3年生にとって最後の試合となる交流戦がありました。

3年生の部員はこの交流戦に向けて練習することと並行して、1年生に基礎的なことを指導することを決め、自分のために、今後の部活動のために練習してきた姿は立派でした。

そして本日、区切りの試合を終えることができました。

今ままで応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

美術部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の部活動では3年生のお別れ会を行いました。
2年生代表生徒から感謝の言葉を伝え、3年生からも後輩に向けてメッセージをもらいました。最後に、3年生へ感謝の気持ちを込めた手紙を渡しました。

3年生たより 夏休み前 最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学活の時間に、一番星賞を配りました。賞状の裏面には、3年生の仲間からのメッセージが貼られています。受け取った生徒は、嬉しそうにメッセージを読みながら、仲間と笑顔で楽しく会話をしていました。
 中学校生活最後の夏、充実したものにしてくださいね。

夏休み前の放送集会

本日の5限、放送による「夏休み前の全校集会」を行いました。
いつもとは違った形ですが、感染症予防のためです。
どの学級も、しっかり話を聞くことができました。

校長講話はこちら

パソコン部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(金)、パソコン部は3年生のお別れ会を行いました。
2年生が中心となり、企画してくれました。2年生は一人ずつ思い出や感謝の気持ちを伝えました。3年生からも温かい言葉をもらいました。最後に、3年生に感謝の手紙を渡しました。

得意なことに自信をもち、苦手なことも得意に変えよう

 NRT学力診断テストの結果が返却されました。明日から夏休み。復習に取り組むチャンスですよ。
画像1 画像1

3年生たより 学年集会

画像1 画像1
 本日、6限目に学年集会を行いました。コロナ感染の予防対策として、今回の学年集会は放送で行いました。各クラスの代表生徒による意見発表や、3年職員から夏休みの過ごし方、体験入学での注意点について話がありました。
 夏休みをうまく利用して、苦手な学習に取り組んだり、発展的な学習にチャレンジしたりするなど、受験に向けて有意義な時間を過ごしましょう。

理想の2年生になるために

 目標達成のためにどのような過程が必要なのか、シートを使ってそれぞれに整理をしました。理想を実現するために、立てた目標について、時々見直しをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑中学校の伝統の紹介

 コロナ禍で今年は行われない行事もあります。本来の中学校生活での取り組みについて3年生から1年生にメッセージが届きました。先輩達からのメッセージを楽しそうに読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活では学級会を行いました。
意見を出し合ったり、学級の仲間の悩みに向き合ったりと
素敵な時間を過ごしました。

8月6日の様子(表彰伝達5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達5

8月6日の様子(表彰伝達4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達4

8月6日の様子(表彰伝達3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達3

8月6日の様子(表彰伝達2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達2

8月6日の様子(表彰伝達1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達を行いました。
さまざまなところで活躍しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日
8/11 口座振替日 学校閉校日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665