元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑中学校で大口中と扶桑北中の3校で交流試合を行いました。
今日が3年生の最後の試合となりましたが、全員が全力でプレーをし、最後は笑顔で締めくくることができました。
3年生のこれまでの一生懸命な姿、お互いを思いやり声をかけ合う姿などは後輩のよい見本となっていました。自分たちが成長できたことを誇りにこれからも輝き続けてください。

保護者の皆様、これまで温かい応援やサポートなど本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 丹羽郡交流戦

画像1 画像1
 本日ソフトテニス部丹羽郡交流戦が行われました。
 3年生にとっては最後の試合でした。どのペアも今まで2年間努力してきた成果を出しきり、笑顔で試合を終えることができました。試合以外の場面でも、2年生ペアの試合をみんなで温かく応援する3年生の姿は、本当に素敵でした。3年生の保護者の皆様、これまでのソフトテニス部へのご支援とご協力、本当にありがとうございました。
 来週から新2年生のチームがスタートします。温かい3年生の姿を新チームにしっかり引き継いでいきたいと思います。保護者の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

部活動たより 野球部丹羽郡交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大口中学校にて交流戦がありました。
 一人ひとりが最高のパフォーマンスをし,1回戦・2回戦とも快勝することができました。
 2年間厳しい練習を乗り越えてきましたね。また,自分たちで高め合う姿や学校生活での礼儀など,これからの人生に大きな力となることだと思います。
 とても楽しい日々をありがとう。

バレーボール部だより 3年生交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,扶桑北中学校と大口中学校,3校で3年生の交流試合を行いました。
今回は公式な試合ではありませんでしたが,最後まで集中力を切らさず全力を出し切った,思い出に残る試合となりました。いつも笑顔で,元気よく楽しいチームでした。
これで3年生の皆さんは引退です。次のステップでも全力を出し切って,自分の未来を切り拓いていきましょう。
保護者の皆様,約2年間,バレーボール部の活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。また,本日はお忙しい中,たくさんの応援ありがとうございました。
来週から,新チームでの活動となりますが,引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生にとって最後の試合が行われました。試合終了まで全力でプレーする姿が見ることができてとても感動しました。
暑い中,応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

水泳部 丹羽郡等交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,3年生にとって最後の交流会が扶桑北中学校にて行われました。
このような形ではありましたが,部活の集大成としてとても活躍できる場があり,嬉しく思います。
リレーで一丸となったり,仲間を応援したりと一人ひとり大きく成長した姿が見られました。
会場に足を運んで下さった保護者の皆様,ありがとうございました。




ソフト部

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ソフト部

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の交流戦は岩倉中と大口中と戦いました。
暑い中でしたが、生徒の一生懸命なプレーが気持ちのよい風を吹かせていました。
応援を頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
交流戦が終わりました。コロナ対策、熱中症対策を行いながら、無事に全日程を終了しました。
管内大会がなくなり、悔しい思いはありますが、3年生一人一人の成長に感動しました。
暑い中応援を頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生たより 三者懇談 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、三者懇談の3日目を行いました。第2回進路希望調査は夏休み明けの提出になります。体験入学をしたり、個人で学校を調べたりして、自分の将来を見据えた進路選択をしてください。

野球部 3年生 交流戦前日

画像1 画像1
 明日は3年生の最後の試合です。約2年間半行ってきた部活動の成果を明日の大口中、扶桑北中戦にぶつけます。辛く、厳しい練習やこれまでの試合など、このメンバーだからこそ乗り越えていくことができました。最後もかっこよく、全力で戦い、勝利を手にします!

ソフト部だより

明日の交流戦に向けて、再登校をして準備をしました。みんなで仲良く、自分たちで考えてグラウンドづくりができました。明日は1、2年生は応援に来れませんが、3年生は全力で戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で7月も終わり、明日から8月です。
夏休みまで残り1週間ですが、元気に頑張ってほしいと思います。

7月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業も一生懸命行っています。
音楽では音の高さを体で表現するなどとても楽しいそうな様子でした。

3年生 音楽の授業

次の鑑賞曲のプリントの予習をしたり、合唱の音程を確認したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生たより 三者懇談 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、三者懇談の1日目が行われました。コロナ感染防止のために、飛沫感染防止のために、パーテーションを設置して、懇談を行いました。また、懇談ごとに消毒を行い、実施しております。
 3年生は受験を控えており、自分の進路について方向付けしていく時期になりました。この懇談を通して、自分の将来についてしっかり考えていきましょう。

7月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の授業では、安全性を大前提とし、安定供給、経済性、環境保全の視点を考慮し、これからの日本の電源構成はどうあるべきかについて議論しました。
日本が向き合わなければならない課題について一生懸命取り組んでいました。

消毒薬のご寄付をいただきました

画像1 画像1
 丹羽ライオンズクラブの皆様から消毒薬をご寄付いただき、本日、学校に到着しました。合計600本あり、生徒全員が十分に使用できる量が確保できました。

 生徒用手指消毒などに使用いたします。

 丹羽ライオンズクラブの皆様。本当にありがとうございました。

三者懇談について感染症予防のお願い

 県内の新型コロナウイルス感染症の罹患者数の急増が大変心配されます。そのような中ですが、7月29日(水)〜31日(金)まで、三者懇談を行います。

 以下の4点についてお願いいたします。

・来校前に、自宅で検温をお願いします。
 発熱、体調不良等、少しでも健康面に不安がある場合は、学校にご連絡いただき、来校を控えください。後日、日時を調整して懇談を行います。

・来校時は、マスクの着用をお願いします。

・来校時は、1・3年生昇降口、及び、2年生昇降口のいずれかから校舎内へお入りください。手指消毒用アルコールが置いてありますので、消毒をお願いいたします。

・各階に控え室を用意しました。教室前廊下での密集を避けることと、熱中症の予防のために開放します。時間になりましたら、教室前廊下へご移動ください。1年生は調理室、2年生は第2理科室、3年生は第1理科室をご利用ください。各階の西側にございます。

 なお、各教室内においても、2m以上の身体的距離をとることや、こまめな消毒を行うなど、感染症対策をとりながら進めていきます。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年生 数学コンクール

今朝、数学コンクールを行い、式の展開と因数分解の問題を解きました。
生徒の努力してきた姿がみられてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/7 学年集会 給食終了 全校集会 学活
8/8 夏季休業開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665