元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

「課題受け渡し日」の様子について

画像1 画像1
 4月27日(月)、28日(火)に、課題の受け渡しがあり、4月7日の入学式始業式以来の登校になりました。
 受付での手指消毒。密集を避けるために校内は一方通行。教室の窓は全開にして常に新鮮な空気が入ってくるようにするなど、感染症対策を行いました。
 しばらくぶりに会う友だちと笑顔で会話になりますが、距離を取って手短に話をしていました。
 たくさんの課題が出ています。「マイ時間割」を作成し、計画的に臨時休校期間中の学習を進めていってください。

 次回の課題受け渡し美は、5月11日(月)、12日(火)です。


学校行事の予定変更について

5月30日(土) ⇒ お休み(通常の土曜日)
●授業参観 ⇒ 延期
●部活動懇談会 ⇒ 延期
●資源リサイクル活動 ⇒ 延期
 ※ 先に連絡致しました「扶桑中学校PTA活動について」と同じです

6月1日(月)
●資源リサイクル活動代休日 ⇒ 通常の登校日(学校再開1日目)

音楽課題(解答) 訂正

早速取り組んでくれてありがとうございました。
本日配付しました音楽の課題について訂正します。

楽典(音符と休符)
2(3)3を2.5に修正
3(1)四分音符を二分音符に修正

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

2年生 配付物一覧の訂正について

本日お配りした配付物一覧に訂正がありました。
地理の学習2・3→地理の学習2(記入ミスです。)
理科の学習ノートは一覧に入っていませんでしたが、配付物の中にあります。
ご確認をよろしくお願いします。

令和2年度 扶桑中学校PTA活動について(お知らせ)

5月14日(木)
●PTA総会 ⇒ PTA総会要項の紙面をもっての開催に変更
※PTA会員のみなさま,PTA委員(地区委員),PTA役員の方の出席はありません。
※4月27日(月)・28日(火)にお子さまを通して配付している「PTA総会の開催について」と「扶桑中学校PTA総会要項」をご覧ください。
●給食試食会 ⇒ 中止
●第1回PTA役員会・委員会 ⇒ 延期
●第2回PTA役員会・委員会 ⇒ 延期

5月30日(土)
●資源リサイクル活動 ⇒ 延期

家庭での過ごし方について

 本日、臨時休校の延長が発表されました。
 家庭で過ごす時間が非常に長くなります。以下の点に気を付けて毎日の生活を送ってください。

・不要不急の外出を控える。
・マスクをするなど、拡散防止に努める。
・狭い空間に人が集まらないようにする。
・野外や公園などにも多くの人が集まらないようにする。
・人の迷惑をかけないようにマナーを守って過ごす。

重要 学校再開延期について(扶桑町教育委員会より)

扶桑町内の小中学校休校を5月31日(日)まで延期します。
「教育委員会からのお願い」を配布文書に掲載しました。ご覧ください。
文書 → 扶桑町教育委員会より学校再開延期家庭学習のお願い4/24

なお、「年度始めの書類の提出と課題(副教材等)の配付」については、予定通り4/27(月)28日(火)で行います。

【確認】4月27日(月)、28日(火)の来校時間について

お問い合わせがありましたので、再度連絡いたします。
「年度始めの書類の提出と課題(副教材等)の配付」についての時間帯は、

・生徒が来校する場合8:30〜12:00 午前中のみ(制服で登校)
・保護者が来校する場合8:30〜17:00 終日可

なお、12:00〜17:00 午後に保護者来校の場合は、両日とも正門もしくは正面玄関のインターホンでお知らせください。


重要 4月27日(月)28日(火)の提出物について

昨日お知らせしましたように27日(月)、28日(火)に「年度始めの書類の提出と課題(副教材等)の配付」日を設定いたしました。
各学年の家庭からの提出物は、以下のリンクからご確認ください。
1年生提出物 → 4月27日28日提出物
2年生提出物 → 4月27日28日提出物
3年生提出物 → 4月27日28日提出物

なお、次の2点を追加で連絡します。
・三密を避けるため3年生の受付場所を変更します。 下駄箱 → 北館3階各教室
・両日とも午後12:00〜17:00の時間帯で、保護者来校の際は正門もしくは正面玄関のインターホンでお知らせください。
以上、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

重要 年度始めの書類の提出と課題(副教材等)の配付について

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校が続いております。
学校では、5月7日(木)再開予定で準備を進めおりますが、家庭学習の進め方について保護者の皆様からも心配の声をいただいております。家庭学習に活用できる各教科の副教材が学校に届きました。
つきましては、次のように年度始めの書類の提出と課題(副教材等)の配付について計画しました。(来校が困難なご家庭は、学校93−2569へご連絡ください)

・日 曜:4月27日(月)または28日(火)(どちらか都合のよい日)
・時 間:生徒が来校する場合8:30〜12:00(制服で登校)、
保護者が来校する場合8:30〜17:00
・方 法:各学年下駄箱で提出物の提出(提出物については、各学年だよりで近日中に ホームページでお知らせします) 
→ 一方通行で教室に向かい、座席にセットした課題(副教材等)を受け取る
→ 一方通行で下校 (密閉、密集、密接を避けます)

家庭で課題一覧表を確認し、1週間の学習計画である「マイ時間割」を作成します。その後自宅学習として課題を進めます。

5月7日以降も休校延長がなされた場合は、次回は5月11日(月)12日(火)に来校予定日を設定しています。
なお、来校前に体温チェックと健康チェックを進めてください。突然の体調不良や発熱のある場合は、ご相談ください。また、来校時にはマスク着用をお願いします。

以上、ご理解ご協力をお願いいたします。

重要 「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」に伴う町長メッセージ

「町長のメッセージ」が寄せられました。

●「新型コロナウイする感染症緊急事態宣言」に伴う町長メッセージ
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

上記のリンク,または,本校ホームページ右欄の「各種案内・依頼」よりご覧ください。

学習支援サイトの紹介

 文部科学省や愛知県総合教育センター,教科用図書の出版社より出されている,学習支援Webコンテンツの情報を紹介します。休校期間中の学習にご活用ください。

● 文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

● 愛知県総合教育センター
 「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

● 教科用図書出版社
【国語】光村図書「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【数学】啓林館「スマートレクチャー」
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g...

【理科】大日本図書「教授用資料 補充問題」
https://www.dainippon-tosho.co.jp/newsletter/

【保体】大日本図書「中学校保健体育WEBコンテンツ」
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/pe/
※2年生「傷害の防止」に該当

2年生 休校中の課題追加について

休校の延長にともない、課題の範囲を増やします。

『配付文書』の『2年生より』に『5月7日までの課題』があります。

確認をして下さい。

元気に過ごしているでしょうか。今後も体調管理に気を付け、次の登校日にまた笑顔で再会できことを楽しみにしています。

3年生 休校中の課題追加について

休校の延長にともない、課題の範囲を増やします。

『配付文書』の『3年生より』に『5月7日までの課題』があります。

確認をして下さい。


不要不急の外出をさけ、体調管理に気を付けて5月7日に一番星学年のみんなが元気な顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。

文責:曽我洋文

重要 学校休校の延長について

本日、愛知県下に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて扶桑町では、4月19日(日)までとしていた町内小中学校の休校期間を5月6日(水)まで延長します。再開は、5月7日(木)を予定しています。

令和2年度 PTA委員会 PTA総会について

 4月14日(火)「PTA委員会」を中止します。
 また、4月30日(木)「PTA総会」を延期いたします。

 なお、5月14日(木)にPTA総会を行います。

 このPTA総会は、感染症予防の観点から、間隔を取って体育館で行います。また、出席者を、PTA新旧役員、令和元年度監査委員、令和2年度新地区委員、及び、学校職員のみの参加といたします。恐縮ですが、PTA一般会員の皆様は、委任状をもって総会の参加に代えさせていただきます。

 5月7日(木)の登校時に、PTA総会要項と、PTA総会の委任状を配付いたします。

 感染症予防のために以上のように計画いたしました。ご理解ご協力をお願いいたします。

1年生 緊急メールの登録のお願い

 緊急メールの登録をしていただき,ありがとうございます。
 新1年生は,4月9日現在,あと51名の方が未登録となっております。
 緊急メールにてご連絡をお送りすることもありますので,ご登録をお願い致します。

 なお,兄弟が扶桑中学校に在籍していましても,学年ごとの連絡をお送りすることもありますので,お子さま1人ずつご登録いただきますようお願い致します。

各種行事の日程変更について

 臨時休校の影響により,5・6月に予定されていた行事の日程を以下のとおり変更(中止)いたします。
● キャリア教育講演会
 5月1日(金)
 ⇒ 延期(日程未定)
● 修学旅行(3年生)
 5月21日(木)〜23日(土)
 ⇒ 10月18日(日)〜20日(火)
● 自然教室(2年生)
 6月23日(火)〜25日(木)
 ⇒ 10月1日(木)〜3日(土)
● 校外学習(1年生)
 6月24日(水)
 ⇒中止
● 前期中間テスト
 6月8日(月)・9日(火)
 ⇒ 6月22日(月)・23日(火)

 これらの変更を反映させた年間行事計画表を,近日中に公開いたします。また,今後の状況によっては,さらに変更する可能性がありますので,その都度ご連絡いたします。
 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の入学式には多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
入学式後の学級活動の時間では,学級開きを行いました。この出会いを大切に,よりよい1年になるように職員一同頑張っていきたいと思います。
次の登校する日は、20日(月)です。笑顔でまた会えるのを楽しみにしています。

2年生だより 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日始業式が行われました。
久々の登校でしたが、皆笑顔で楽しそうに過ごしている姿を見ることができ、我々も大変嬉しく思いました。
次の登校は20日の予定です。体調管理に気を付け、元気な姿で登校してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 リサイクル活動週間(〜31日)
7/29 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談
7/30 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談
7/31 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665