最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:425
総数:2234891
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は「目標達成シート」を記入しました。
メジャーリーガーの大谷翔平選手が高校生の時に書いたことで有名となりました。2年生のみんなは「一年後の理想の自分」を中心の目標に置き、その目標を達成するための8つの取組を考えました。目標を明確にし、達成に向かって努力を続けてほしいと思います。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit1−1 自己紹介(復習)、フォニックス
アルファベットC、Dの発音から始まり、自己紹介を役割演技しながら、級友と練習しました。豊富な学習内容をテンポよく学んでいます。
英語での投げかけに対して、よい反応を示します。
小学校での外国語活動の成果が出ています。

11日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校が始まり10日あまり、それぞれどの学級もまとまりを見せています。しかし、そんな中で、曖昧になっているルールや、より学級を高めるためには何をすべきかを考えるために学級会を開催しました。「給食の準備を早くするには?」「授業へどのような姿勢・気持ちで取り組めばいい?」など、みんなでさまざまな意見を出し合いました。
課題意識をもち、明日からの行動に生かしてほしいと思います。
学級3役が前へ出て一生懸命取りまとめをしています。司会の仕方や、意見のまとめ方がどんどん上手になっています。生徒がさまざまなことを自分たちで創り上げる自治的な集団になることができるように、支援をしていきたいです。

第1回 扶桑中学校 学校運営協働協議会

画像1 画像1
本日,第1回学校運営協働協議会が行われました。
今年度から始まったこの協議会は,扶桑中学校区に住む地域住民の方や,保護者の方などで構成されています。今回は,学校経営計画や教育課程,そして部活動に関することまで,さまざまな視点から意見を出し合い,協議しました。
「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」を目指して,活動を続けていきます。次回は10月の開催となります。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃活動の様子です。
集中して,時間いっぱい清掃活動に取り組んでいます。
扶桑中学校の三本柱の一つでもある「清掃」を大切にしていきましょう。

学びの姿 1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「コンピュータの名称を知り、使い方をマスターしよう」
情報領域の導入の授業です。
コンピュータを構成するハードウェア、ソフトウェアと様々な名称を知りました。
授業後半では、タイピングの練習を進めました。
どの生徒も、慣れたものです。

10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が部活動体験に来ています。先輩として、優しく丁寧に指導している姿に頼もしさを感じました。「カッコイイ先輩」になれるとように頑張ろう、アマゾナイト学年!

今日の授業 3年生 英語

画像1 画像1
Today's Goal 「Let's introduce my favorite country!」
休校中の宿題で行った海外の国についての紹介文を発表しました。
その国の特徴や有名な物を2年生までに学んだ文法を使い、わかりやすく発表していました。

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「確率の総まとめをしよう」
昨年度の学習内容「確立」の演習を進めました。
問題文を読み、各自「樹形図」を作成し、考えを深めていました。
条件が変わったり、図形の問題と絡めたりとレベルの高い演習問題でした。

9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう  心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

 昨年度から引き続き、昇降口の靴がそろっています。靴を丁寧に揃えているため、落ち着いた1日を送れているのではないかと思います。朝読書も静かに取り組めています。今後も良い雰囲気で1日をスタートしていきたいです。

扶桑中学校同窓会の皆様より

画像1 画像1
扶桑中学校同窓会会長様より、「新型コロナウイルス感染症対策により3か月という長い臨時休校となりました。扶桑中学校同窓会としましては、少しでも皆さんのご家庭や学校生活での学びの助けとなればと考え、ノート2冊を送ります。」との申し出がありました。本日、生徒を通じて配付いたします。
 扶桑中学校同窓会会長様を始め、同窓会の皆様のご厚意に深く感謝するとともに、先輩方の思いに応えるべく、充実した学校生活を送ることができるよう、日々努力したいと思います。


学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体つくり運動」を進めました。
体育館いっぱいに広がり、ボールを使った運動、筋力をつける力強い動きのある運動、そして運動を持続させる能力を高める運動などこれから家庭でも実践できる運動をいくつも行いました。
ワークシートに学んだことを丁寧にまとめる姿が印象的でした。

8日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は「人が学ぶ理由」について考えました。
「勉強が楽しくない」「今やっている勉強が社会に出て何の役に立つかわからない」など、さまざまな気持ちをもちます。そもそもなぜ人は学ぶのでしょうか?そんなことを考えました。
そして、休校期間中で「勉強の仕方がわからない」といった声も聞こえたので、勉強方法の工夫について、みんなで意見をシェアしました。今日からの勉強に役立ててほしいと思います。

認証式

画像1 画像1
 6月8日(月)に、認証式が行われ、前期の生徒会役員、学級委員、生徒会議員、学級書記、委員会委員長、副委員長の代表生徒へ認証状を渡しました。
 どの生徒も、大きな返事をして認証状を受け取り、これから頑張って責任と役割を果たしていこうという意気込みを感じました。
 また、令和元年度後期の生徒会会長が退任にあたって言葉を述べ、会場から温かい拍手がわき起こりました。

先生たちの偉人発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に先生達で偉人発表を行いました。3年生の総合では偉人を一人選び、その偉人の生き方について追究します。

5日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は学級で話し合い活動を行いました。
コロナの影響により、さまざまな課題がある中で、「自分たちにできることは何だろうか」をテーマに話し合いました。学級3役を中心に、一人ひとりが真剣に考え、意見を出し合いました。子どもたちの前向きで、そして何より温かい想いは、我々大人には考えつかない素晴らしい意見ばかりでした。
これで今週も終わりです。久しぶりに1週間登校をし、大変疲れていると思います。土日は十分に休養をして、また来週も元気に登校してほしいと思います。

4日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限「自分自身を知ろう!」
過去の自分を振り返り、自分の特徴やどのように成長してきたのかをまとめました。幼少期の思い出や将来の夢、性格などを書き出し、皆で発表しあいました。その中で、意識していなかった自分自身を知ることができました。
今日学んだことを、今後の目標づくりに役立てていきたいと思います。

1年生 願いの式

 本日、運動場にて『願いの式』を行いました。
中学生になった今、卒業前の自分に書いた手紙。
こうありたい自分になれるように応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
上から,4組,5組です。

3年生だより 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限目に学級写真を撮りました。
写真は,上から1組,2組,3組です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 リサイクル活動週間(〜31日)
7/29 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談
7/30 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談
7/31 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665