元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学習支援サイトの紹介

 文部科学省や愛知県総合教育センター,教科用図書の出版社より出されている,学習支援Webコンテンツの情報を紹介します。休校期間中の学習にご活用ください。

● 文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

● 愛知県総合教育センター
 「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

● 教科用図書出版社
【国語】光村図書「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【数学】啓林館「スマートレクチャー」
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g...

【理科】大日本図書「教授用資料 補充問題」
https://www.dainippon-tosho.co.jp/newsletter/

【保体】大日本図書「中学校保健体育WEBコンテンツ」
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/pe/
※2年生「傷害の防止」に該当

2年生 休校中の課題追加について

休校の延長にともない、課題の範囲を増やします。

『配付文書』の『2年生より』に『5月7日までの課題』があります。

確認をして下さい。

元気に過ごしているでしょうか。今後も体調管理に気を付け、次の登校日にまた笑顔で再会できことを楽しみにしています。

3年生 休校中の課題追加について

休校の延長にともない、課題の範囲を増やします。

『配付文書』の『3年生より』に『5月7日までの課題』があります。

確認をして下さい。


不要不急の外出をさけ、体調管理に気を付けて5月7日に一番星学年のみんなが元気な顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。

文責:曽我洋文

重要 学校休校の延長について

本日、愛知県下に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて扶桑町では、4月19日(日)までとしていた町内小中学校の休校期間を5月6日(水)まで延長します。再開は、5月7日(木)を予定しています。

令和2年度 PTA委員会 PTA総会について

 4月14日(火)「PTA委員会」を中止します。
 また、4月30日(木)「PTA総会」を延期いたします。

 なお、5月14日(木)にPTA総会を行います。

 このPTA総会は、感染症予防の観点から、間隔を取って体育館で行います。また、出席者を、PTA新旧役員、令和元年度監査委員、令和2年度新地区委員、及び、学校職員のみの参加といたします。恐縮ですが、PTA一般会員の皆様は、委任状をもって総会の参加に代えさせていただきます。

 5月7日(木)の登校時に、PTA総会要項と、PTA総会の委任状を配付いたします。

 感染症予防のために以上のように計画いたしました。ご理解ご協力をお願いいたします。

1年生 緊急メールの登録のお願い

 緊急メールの登録をしていただき,ありがとうございます。
 新1年生は,4月9日現在,あと51名の方が未登録となっております。
 緊急メールにてご連絡をお送りすることもありますので,ご登録をお願い致します。

 なお,兄弟が扶桑中学校に在籍していましても,学年ごとの連絡をお送りすることもありますので,お子さま1人ずつご登録いただきますようお願い致します。

各種行事の日程変更について

 臨時休校の影響により,5・6月に予定されていた行事の日程を以下のとおり変更(中止)いたします。
● キャリア教育講演会
 5月1日(金)
 ⇒ 延期(日程未定)
● 修学旅行(3年生)
 5月21日(木)〜23日(土)
 ⇒ 10月18日(日)〜20日(火)
● 自然教室(2年生)
 6月23日(火)〜25日(木)
 ⇒ 10月1日(木)〜3日(土)
● 校外学習(1年生)
 6月24日(水)
 ⇒中止
● 前期中間テスト
 6月8日(月)・9日(火)
 ⇒ 6月22日(月)・23日(火)

 これらの変更を反映させた年間行事計画表を,近日中に公開いたします。また,今後の状況によっては,さらに変更する可能性がありますので,その都度ご連絡いたします。
 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の入学式には多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
入学式後の学級活動の時間では,学級開きを行いました。この出会いを大切に,よりよい1年になるように職員一同頑張っていきたいと思います。
次の登校する日は、20日(月)です。笑顔でまた会えるのを楽しみにしています。

2年生だより 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日始業式が行われました。
久々の登校でしたが、皆笑顔で楽しそうに過ごしている姿を見ることができ、我々も大変嬉しく思いました。
次の登校は20日の予定です。体調管理に気を付け、元気な姿で登校してほしいと思います。

3年生だより 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では入学式及び放送による始業式を行いました。
 3年生では新たに赴任してきた先生も加わり、みんな新鮮な気持ちで学級開きを迎えました。久々に会った仲間たちと、笑顔で楽しそうに会話を交わす姿を見て、とてもうれしく思いました。
 次の登校する日は、20日(月)です。笑顔で1年間元気よく、最高学年を駆け抜けていきましょう!

緊急メール(復旧のお知らせ)

緊急メールのサーバーメンテナンスが終わりました。

1年生の保護者のみなさまは,登録をよろしくお願い致します。
なお,2年生と3年生につきましては,昨年度の登録情報を引き継いでおりますので,再登録の必要はありません。

お手数をお掛けいたしますが,よろしくお願い致します。

緊急メールについて

現在,緊急メールのサーバーを,管理業者がメンテナンスしております。
QRコードを読み込んでも,登録画面が表示されない状態かと思います。
メンテナンスが終了しましたら,このホームページでもご案内いたします。
ご不便をお掛けいたしますが,しばらくお待ちください。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
令和2年度の入学式を挙行しました。
190名の新入生を迎えました。
新たな仲間と共に,知恵と力を出し合い,扶桑中をより良くしていきましょう。

*本日の放送による始業式の中で、令和元年度卒業式で卒業生総代が読み上げる予定であった「答辞」を伝えました。→令和元年度卒業式答辞

式辞はこちら

臨時休校、及び、今後の対応について

 4月7日(水)に、生徒を通じて「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、町内小中学校の対応方針に関する重要なお知らせ」を配付いたしました。
 ホームページにも載せましたので、ご確認ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(火)に、入学式があります。
 前日の6日には、扶桑中学校職員総出で入学式の準備を行いました。

 職員一同、新1年生の皆さんの入学を待っています。
 入学式には、元気に登校してください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、今後の対応について

 4月8日(水)より扶桑町内の小中学校を休校とし、授業は4月20日(月)から開始する予定です。また、部活動も同期間休止とします。

※ 授業を開始する4月20日(月)における新型コロナウイルス感染症の状況は不透明であるため、学校再開につきましては、決定しだい扶桑町ホームページ、ひまわりあんしん情報メール等でお知らせします。

 なお、詳しくは、4月7日(火)に生徒を通じて文書を配付いたします。また、同日、扶桑中学校ホームページでも閲覧できるようにいたします。

入学式・始業式の詳細について

新入生の保護者の皆様へ

 4月7日(火)の入学式および始業式の動きについて,以下の文書にまとめましたのでご覧ください。
入学式・始業式の詳細について

 新型コロナウイルス感染症への対策を考え,入学式は新入生と保護者,そして関係職員のみで行います。着任式・始業式は,教室にて全校一斉の放送で行います。学級開きの参観は密集を避けるため,2グループに分かれていただく予定です。
 ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

令和2年度 年間行事計画表について

 本ページ右側「各種案内・依頼」に,今年度の年間行事計画表を掲載しました。これは,4月1日現在のものとします。2月に公開したものから,行事等の日程を変更しているところがありますので,ご確認ください。
 今後も,感染症対策の影響により変更する場合があります。その都度,ホームページにてお知らせいたします。

4月の学校再開に向けてのお願い

新年度となりましたので、再度お知らせいたします。
現在、中学校では4月7日(火)入学式・始業式に向けて、準備を進めています。

扶桑町教育委員会より学校再開へ向けてのガイドラインが出され、「令和2年度新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開に向けて(保健管理)」を配布文書にアップしましたのでご覧ください。→令和2年度新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開に 向けて (保健管理)

4月より、次の点を保護者の皆様にご依頼申し上げます。

1 登校させる前にご家庭での検温を行い、検温表への記録をお願いします。用紙は、4/7(火)生徒に配付します。→家庭における検温表

2 マスクの着用をお願いします。ご準備ください。(文部科学省より手作りマスクの作り方の動画がアップされています。こちらからご参照ください。→ 文部科学省 動画 

3 発熱等の症状がある場合は登校させないでください。また、登校後体調に異変があった場合、すぐ下校させることになりますのでお迎えをお願いすることがあります。

以上 よろしくお願いします。

<お時間の許すときに、ご参照ください。>
・扶桑町教育委員会 新型コロナウイルス感染拡大防止により臨時休校中の町立小中学校の再開について
http://www.fuso.ed.jp/20200327_oshirase.pdf

・愛知県教育委員会 学校における「新型コロナウイルス感染症」に関する対応についてhttps://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...

・文部科学省 学校再開に向けて(Q&A、通知等)https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...


新2・3年生の生徒の皆さんへ

昨年度末3月に掲載した内容を再度お知らせします。

4月7日(火)についての学年だよりとなります。
新2年生→学年通信 春休み号
新3年生→学年通信3月号
確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/10 口座振替日
7/13 中間テスト 進路説明会(PM)
7/14 読書週間(〜17日)尿検査二次(予備)
7/16 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665