最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:399
総数:2234455
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学活は、学級組織決めを中心に行いました。
積極的に立候補し、学級・学年を高めていきたいという強い気持ちをもってくれていることに嬉しく思いました。
また、担任の先生が工夫を凝らし、密集・密接にならずとも、みんなが笑顔になれるレクを行いました。笑顔溢れる素敵な時間となりました。
5限の避難訓練では、静かに移動、落ち着いて話を聴くなど、とても真剣に取り組みました。素敵な姿を毎日見ることができ、幸せな気持ちになります。今後も楽しみです。

部活動開始

画像1 画像1
 6月2日(火)から、部活動が再開しました。
 校庭に、生徒の元気な声がかえってきました。
 長期の休み明けなので、少しずつ体を慣らしていきたいと思います。

避難訓練

本日5時間目に避難訓練を行いました。
「避難経路を覚える」「迅速な避難を意識する」という2つの重点目標を意識して取り組むことができました。「“自分で考えて行動する”ということが,命を守る上でとても大切です。これは,コロナ対策でも同じことが言えます。」このような話を聴きました。
最後まで集中し,真剣に取り組む姿がすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った学校がついに再開されました。
1限にさっそく学年集会を行いました。十分に距離をとり、感染防止を意識しながら会をすすめました。2年生担当の先生から話を聞いたり、学習や生活するうえでの注意事項聞いたりと大切な話をしました。そんな中、話を聴く姿勢が本当に素晴らしく、前向きな様子が見られ大変嬉しく思いました。
今後も感染防止に十分に配慮し、その中で楽しく学校生活が送られるように努めていきたいと思います。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、待ちに待った学校生活が再開しました。
 分散登校の時と同じように、感染防止のために友達との距離を保ちながら、楽しく会話していました。みんなが笑顔で過ごしている様子を見て、先生たちもとてもうれしそうでした。
 学年集会では、距離を十分に保って、体育館いっぱいに広がって参加しました。各クラスの代表者による、意見発表を真剣に聞く姿は、最上級生としての自覚を感じました。
 今後も、今まで続けてきた手洗いやマスクの着用など、新型コロナウイルスによる感染に配慮しながら、充実した学校生活が送れるようにしましょう。

新しいスタートです

画像1 画像1
 6月1日(月)に、全員登校で学校が再開しました。
 登校時には、下駄箱に挨拶の元気な声が響きました。各学級では、全員がそろった安堵感とともに、笑顔があふれています。
 再開初日から、給食、午後の授業も始まります。6月2日(火)からは、部活動も再開します。
 新型コロナウイルス感染症に対する対策を工夫しながら、学校生活を安全、安心して送ることができるように努力していきます。


全員登校 学校再開「おはようございます」

画像1 画像1
「おはようございます」
朝の挨拶が校内に響いています。
これまで、毎日あたりまえに行っていた朝のあいさつが、これほど大切なものに感じるのは、生徒たちも同じと感じています。
あいさつに心がこもっています。

分散登校2回目(最終日)

画像1 画像1
 5月29日(金)は第2回分散登校最終日でした。

 5月25日(月)から、学級を2グループに分けて分散登校しました。
 はじめは緊張した表情も、しばらく会えなかった学級の仲間と話をすると、笑顔がはじけました。ソーシャルディスタンスを守る意識も生徒に育ってきています。

 6月1日(月)より、給食や午後の授業も始まり学校が完全復活をします。
 手洗いうがい。咳エチケットの徹底。密を避ける工夫。下校後の消毒などをしながら、学校生活が円滑に進むよう教職員一同全力を尽くしていきたいと思います。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

2回目の分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から元気な姿で登校。
今回は、校舎巡り、図書館の貸し出し、教育相談が行われました。
校舎巡りで一度に覚えるのは大変ですね。しかし、授業が始まったら自然に覚えられますよ。
いよいよ来週から通常登校。それぞれ学級全員がそろっての活動がはじまります。楽しみですね。

校内巡り

画像1 画像1
 校内の教室配置を確認するために「校内巡り」を行いました。中学校には,小学校にはなかった金工室や木工室などの特別教室もあります。どんな授業で利用するのか。授業の開始が楽しみですね。

分散登校(2回目)

画像1 画像1
 5月28日(木)から、分散登校2回目が始まりました。
 気温が高くなりましたが、空は晴れ渡り、素晴らしい天気になりました。
 少しずつですが、普段の学校生活を取り戻すためのあゆみを進めております。

令和2年度 年間行事計画について

令和2年度の年間行事計画表(5/27現在)を公開します。
年度当初のものと変更点がありますので,ご確認ください。
なお,今後も変更する可能性があります。
よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="171160">令和2年度 年間行事計画表</swa:ContentLink>

分散登校(1年生)

画像1 画像1
昨日は奇数(Aグループ)、本日は偶数(Bグループ)の分散登校日でした。
久しぶりの登校での学級の仲間との再会に、最初は緊張気味でした。しかし、学年集会でのゲーム形式による学年担当職員紹介で徐々になじんできたでしょうか。
次の登校でも元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、出席番号偶数Bグループの登校日です。
みんな元気に登校することができました。
2年生は、本格再開に向け、相談活動も進めています。
1年生は、体育館に広がり、年度初めの説明を聞いています。
次の分散登校は、
出席番号奇数Aグループ 28日(木)、出席番号偶数Bグループ 29日(金) です。

下校後

画像1 画像1
分散登校1日目を終えました。
下校後,今日の活動で触れたところを消毒しています。

分散登校1日目

画像1 画像1
本日より、分散登校が始まりました。
今日は、出席番号奇数Aグループの生徒たちです。
これまでの家庭学習課題を持参し、元気な様子です。
感染症予防や今後の予定など担任から話を聞いています。
明日は、偶数番号Bグループの生徒たちの分散登校です。
本日同様、元気に登校しましょう。

【確認】5月25日(月)・5月26日(火)からの動きについて

● 5月25日(月)〜29日(金)の1週間の中で,学校を再開し,分散登校を行います。A・Bの2つのグループの動きは以下のとおりです。登校した日は,授業日となります。

25日(月)・・・Aグループ登校,Bグループ家庭学習
26日(火)・・・Bグループ登校,Aグループ家庭学習

27日(水)・・・臨時休校(A・Bグループ共に)

28日(木)・・・Aグループ登校,Bグループ家庭学習
29日(金)・・・Bグループ登校,Aグループ家庭学習

・ 教室入室完了8:10,下校完了時刻11:00
・ 給食はありません。
・ 制服で登校です(夏服も可)。

● 6月1日(月)から,通常の日課での学校再開です。
・ 生徒全員が登校します。
・ 給食があります。
・ 教室入室完了は8:10,6限目まで授業があります。
・ 部活動が2日(火)から始まります。(2・3年生のみ)

● 給食のアレルギー対応について
・ アレルギー対応の継続生徒は,1日(月)〜5日(金)まで,弁当持参でお願いします。8日(月)から対応食を開始します。


5月25日(月)、5月26日(火)の提出課題一覧について

5月25日(月)、5月26日(火)に提出する課題一覧です。
 ご確認ください。

○1年生
  http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...


○2年生
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...


○3年生
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...


課題の提出日について(1年生)

 5月11日・12日に配付した課題の提出日についてご連絡します。
「次回登校日」と書かれている課題は,Aグループは5月25日、Bグループは5月26日に提出。
「学校再開後」と書かれている課題は,6月4日以降提出。(教科によって異なります)
5月25日,26日に配付する課題一覧表をご確認ください。
      
よろしくお願いします。

3年生提出課題一覧訂正について

5月11,12日に配付した「5月25,26日提出課題一覧」について一部間違いがありました。大変申し訳ありませんが,3年生の配布文書の中に訂正した「提出課題一覧」を載せました。そちらで確認をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/2 避難訓練 部活動開始
6/3 1・3年身体測定 避難訓練(予備) 委員会
6/4 学級写真 3限目〜通常時間割開始 願いの式(1年)
6/8 朝認証式(AMのみ5短)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665