最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:425
総数:2234879
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動たより 野球部 新年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
 今年最初の練習は初詣からはじまりました。部員全員でお参りをし,じゃんけんを勝ち抜いた選手によるおみくじ。結果は『大吉!』しかも,番号が89番と野球番号を引き当てました。その後は今年の抱負を述べ,学校に戻りラグビーサッカーを行いました。そして最後には,ランナー付きのノックをして終わりました。
 2年生は残りちょうど半年です。それまでに大会は3つ。人間力を大きくしていき,そこに技術を磨いていきましょう。

バレーボール部だより 初詣

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
バレーボール部は新年の最初の練習として,成田山へ初詣に出かけました。
犬山駅から成田山までの往復はランニング,成田山では階段上りで軽く身体を動かしました。
その後,各自でおみくじを引いたり,絵馬にお願い事を書いたりして過ごしました。
令和2年がスタートし,残り3ヵ月で学年も上がります。皆いっそう気を引き締めて練習に取り組んでほしいと思います。
保護者の皆様,本年も引き続き応援をよろしくお願いいたします。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
新年おめでとうございます。
2020年がスタートしました。
本年も、生徒の夢が実現する扶桑中学校をめざしていきます。

元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校
ABCDの原則+カイゼン

生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

元旦

(屋上より撮影)

ソフトテニス部

土曜日に犬山市の山の田公園にてU13ソフトテニス大会が行われ、扶桑中から3ペアが出場しました。2ペアがグループリーグから決勝トーナメントに進み、澤木・長谷川ペアが準優勝することができました。試合に出場した生徒、出場できなかった生徒ともに今回の試合で様々な事を感じたと思います。その気持ちを大切にして今後の練習に活かしていってほしいです。そして、日頃一年生に応援してもらっている2年生が、球拾いや応援など試合に出る1年生をサポートする姿を見る事ができ、心の成長を感じました。嬉しかったです。
本日も応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、また、お弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日は大口中学校にて練習試合を行いました。
なかなか自分達のペースが掴めず思うようなプレーができない場面もありました。もっと上を目指していけるよう、今後の練習で改善していきましょう。
今日で冬休み最後の練習となります。今年1年本当にありがとうございました。2020年もよろしくお願いします。

女子バスだより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山中学校にて練習試合を行いました。一生懸命なプレーがたくさん見られましたが、まだまだ改善点はたくさんあります。チームでもっと声をかけ合っていきましょう。
明日は大口中学校で練習試合です。いい形で2019年の部活を締めくくりましょう。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑に16:22,柏森16:24着の予定です。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市立南部中学校にお邪魔して、岩南中と犬東中と3校で練習試合を行っています。男子バスケ部の練習おさめです。沢山経験して、一人一人が課題をつかんで終われると良いと思っています。

ソフトテニス部

本日、3ペアが天神中学校で行われた合同練習会に参加しました。中学校とクラブチームを含めた30ペアで行われた個人戦では澤木・井上ペアが1位、片岡・富岡ペアが5位、千田・長谷川ペアが6位になることができました。今回の経験をチームに還元していくとともに、自分自身の今後のプレーに活かしていってほしいと思います。本日も生徒の送迎や朝早くからのお弁当の準備など、ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

剣道部

画像1 画像1
本日剣道部でOB戦を行いました。
久しぶりに先輩達と剣を交えることができ、とてもいい稽古をすることができました。後輩達の成長も見守ってくれる温かい先輩たちに心から感謝しています。三年生の先輩方、勉強頑張ってください!

剣道部

画像1 画像1
台風で延期になった10月の剣道部新人戦が22日に行われました。
団体戦では、惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、全員で流れを繋ごうという気持ちが表れたいい試合でした。
個人戦では、今井くんと丹羽さんが見事ベスト4に入賞し、夏の大会のシード権を獲得しました。
この大会で学んた事を今後に活かせるように、また日々の稽古を頑張って行きたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、先輩方、ありがとうございました。温かい声援をいただき励みになりました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので12月も残すところあとわずかとなりました。生徒たちは明日から冬休みに入ります。その冬休みを前に、全校集会が開かれました。
 まず最初にあった表彰伝達では、軟式野球部の、秋の県大会準優勝、個人敢闘賞、吹奏楽部地区大会クラリネット5重奏銀賞、南さつま美術展では1年生3名を含む4名の入選、税に関する作文の扶桑町長賞などの伝達がありました。
 また、たくさんの先生から、冬休みに向けてのお話がありました。
 集会後の学年に分かれての話では、1年の学年集会のおさらいとして、「かっこいい先輩」って何だろう、という問いかけを考えました。2年生0学期をむかえる年明け、進級を意識して生活ができるといいですね。
 この冬休みを事故なく安全に、有意義に過ごしてもらいたいなと思います。
校長講話はこちら

第二回学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(金)6限目、久しぶりに学年レクリエーションを行いました。
 今回のレクは、普段あまり交流のない、他クラスの生徒と友達になろう、ということが目的の一つで、数字のくじでペアになった生徒と一緒にお題に取り組む、という内容で行いました。
 子どもたちは、緊張しているかと思いきや、とても楽しそうで、笑顔もみられました。
 これを機会に、人間関係の幅を広げていってほしいな、と思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(金)五時間目、1年生の学年集会が開かれました。
 今回の集会は12月までの学校生活を振り返って、ということで、それぞれの立場からいろいろな話がありました。
 まず、各クラスの学級委員による、クラスでの生活のまとめとして、生活の中の良かった点、悪かった点、そして、これから残りの時間で頑張っていきたいことの発表がありました。
 次に、学年長のあいさつとして、「かっこいい先輩」になろう、というみんなへの呼びかけがありました。
 服部先生からは、学習面の話として、「継続は力なり」というお話をいただきました。
 島谷先生からは、生活面の話として、冬休み中、「3つのトラブル」に遭わないように、ということで、ネットトラブル、金銭トラブル、そして言葉のトラブルに気を付けて過ごすこと、さらに、「相手、プラス周りを見る」「命を大事に!」というお話がありました。
 学年主任の滝先生からは、「みんなでやる」ということの大切さをお話されました。
 その後、クラスにそれぞれ移動して、課題の配布が行われました。
 明日から冬休みとなりますが、生徒各自がそれぞれの課題を見つけて、それを意識しながら過ごしていけるよう、生徒たちと話をしていけたらよいな、と思っております。

男子バスケ部

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、江南北部中学校にて行われた練習試合に参加させていただきました。午前中のリーグ戦を3位で通過し、午後に行われたトーナメント戦で準優勝をすることができました。今日の反省を生かし、冬休みの練習を行っていきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は早朝からお弁当、応援等ありがとうございました。

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は誠信高校で高校生と合同練習を行っています。高校生に基礎からしっかりと教えてもらっています。

部活動たより 野球部校内練習

画像1 画像1
 本日は午前に練習を行いました。今は自分自身の成長を目標に,基礎であるフォームと体つくりに励んでいます。
 短時間でしたが,手中して取り組めたと思います。ナイス練習!!
 そしてあと一日で冬休みです。冬休みは部活があまりありません。その分家族の時間を大切にし,手伝いを率先してください。みんなが野球できるのは家族のおかげ様。それを忘れずにプレーしたいですね。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、岐阜県で行われたソフトテニス研修大会に出場しました。2つのリーグに分かれて試合が行われ、結果は12校中6位でした。レベルの高い学校が集まる中で試合ができた事は選手たちにとって、とても良い経験になったと思います。本日も朝早くからの送迎やお弁当の準備に協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

女子バスケ部だより

本日、扶桑中学校にて西春中学校と春日井東部中学校と練習試合を行いました。
人数が少ない中、一生懸命走りよく動けていたと思います。
年内の練習もあと少しです。今日の気持ちを忘れず頑張っていきましょう。

女子バスケ部だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、扶桑中学校にて西春中学校と春日井東部中学校と練習試合を行いました。
人数が少ない中、一生懸命走りよく動けていたと思います。
年内の練習もあと少しです。今日の気持ちを忘れず頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 送る会、PTA(7)
2/28 卒業式準備・巣立ちの式・お礼の会
3/2 卒業式予行・3年修了式
3/3 第73回卒業式
3/4 朝会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665