最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:302
総数:2235557
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱日課も残すところあと数日。今朝は、朝学習の時間と、一時間目を使って、
学年合唱の練習をしました。主任の滝先生からご指導頂き、入場から合唱、退場
まで、じっくり取り組むことができました。
 授業の終わりには、音楽科の新玉先生から高評も頂け,良い参考になったのでは、
と感じました。本番、悔いのないようにあと少し、練り上げていきたいと思います。

全校合唱練習

画像1 画像1
6時間目に,全校で合唱練習を行いました。
合唱コンクールに向け,全校合唱も仕上げています。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「Learn how to make question sentences.」
今日は、現在進行形について学習しました。
動詞にingをつける時の注意点や疑問文にする方法などポイントを押さえて、カードによるジェスチャーゲームへと発展させました。
全員の生徒が参加し、理解する授業となりました。

3年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)の5限に,合唱コンクールに向けて中間発表を行いました。
合唱コンクール本番に向けて,仕上げをしていきます。楽しみにしていてください。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館全面を使って、練習をしています。ハードな練習についていける体力をつけましょう

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(日)に「扶桑町走ろう会」がありました。

 風もなく穏やかなジョギング日和で、木曽川扶桑緑地公園周辺を1km、3km、4.2195kmと3つのコースに分かれて走り、気持ちのよい汗をかきました。

 扶桑中学校からは、大勢の生徒が走りました。さらに、ボランティアが13名参加し、走路案内、受付、伴走など、大会の運営を助けました。

  大勢の扶桑中学校生徒が地域の行事に積極的に参加しています。

女子バスケットボールだより

扶桑北中学校にて練習試合を行いました。
試合の間で合同練習もして頂き、有意義な時間を過ごすことができました。
普段の練習とはまた違った、多くの学びがあった半日だったと思います。
それを試合に活かせるよう、まずは普段の練習から頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展示について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎内の,1年生渡り廊下・2年生昇降口・会議室の3カ所に,生徒の芸術作品が展示されています。11月28日(木)までの平日(9:30〜16:30)は,いつでもご覧になることができます。
 観覧を希望される保護者の皆様は,ぜひ本校までお越しください。

朝の合唱練習

画像1 画像1
 今朝の朝学習の時間は、体育館で学年合唱の練習をしました。先生ご指導の下、少しづつ微調整を進めています。
 おいでいただく皆様に、さすが扶桑中1年生と、思っていただけるような合唱を目指したいです。

1年生 合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目は、それぞれのクラスで頑張ってきたクラス曲の中間発表でした。
入場から採点の対象と聞いて、どのクラスも真剣に取り組んでいました。今日見つかった課題をまたクラスに持ち帰り、残りの数日、さらに合唱の精度を高めたいと思います。

残菜ゼロweek

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食委員会による残菜ゼロweek活動が行われています。

白米おかわり部隊も、いつもより気合が入っているようです。

いつもは苦手なものを残してしまう子も、「一口だけでも食べる」を目標に頑張って食べている様子がみられました。

これを機に、少しずつでも残菜を減らしていければと思います。


合唱練習ツアー

画像1 画像1
 今日はお昼放課に1−3を、ST後には1−6を見に行きました。
 1−3は階段を使うなど、本番を意識してパートごとで練習をしていました。
 1−6は音楽室で、2年生と交流合唱をしました。先輩との練習ということで
緊張もあったと思いますが、頑張って歌っていました。

 明日は中間発表があります。本番に向けて、いい発表ができるように、私たちも支援していきます。

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 朝,体育館にて合唱コンクールに向けた学年練習を行いました。
 今回は,各パートのバランスを考えながら,立ち位置の確認を行うことと,学年合唱の「河口」を合わせることをしました。

2年生 栄養指導について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭の嶌田先生による指導が,先週から行われています。
 2年生の各クラスにて,給食後〜清掃の時間を利用し「間食を正しくとろう」というテーマで取り組んでいます。
 間食として人気のある,チョコレートやポテトチップス,カップラーメンなどの成分表を見たり,それらの食べ過ぎにより引き起こされる生活習慣病について考えたりしました。
 子どもたちは,お菓子にとても詳しいです。しかし,中に何が入っていて,それが自分の体にどのような影響を及ぼすかまでは考えたことはなかったのではないでしょうか。
 普段何気なくとっている間食について考えるよいきっかけとなりました。
 

部活動たより 尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
 今日はエンドレスリレーと筋トレ,ダッシュに取り組みました。
 チームはランダムで決めたので,自己紹介から入りました。リレーを行う,うちに自然と名前を呼び,筋トレでは励まし合う様子が見られました。
 全員で前向きに取り組める集団でありたいですね。次回は木曜日です。がんばりましょう!

合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールまであと1週間。各クラスでは、朝、昼、帰りと、それぞれ教室や特別教室での練習に余念がありません。
 今日は、帰りに体育館で練習していた、1−4におじゃましました。
 途中でリズムがかわる曲ですが、子どもたちは頑張って歌っていました。
 
 本番まであと少し。それぞれがベストを尽くし、実りある合唱コンクールになることを願っています。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ほきフライのきのこソース
キャベツとにんじんのサラダ
白菜とベーコンのスープ

白菜は愛知県産、キャベツと大根は扶桑町産のものです。地元の新鮮な野菜をたっぷり使った献立です。

3年生学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて,学年合唱曲の『河口』と全校合唱曲の『地球星歌』の練習を行いました。
 パートごとに分かれ,パートリーダーのもとパート練習を行った後,学年全体で合わせました。
 3年生らしい,このメンバーだからこその『河口』を披露できるよう頑張っています。

2年生学年合唱練習

画像1 画像1
朝から学年で合唱コンクールの学年合唱曲と、全校合唱曲を練習しています。クラスの曲だけでなく、2年生として、扶桑中生としてどの合唱も仕上げていきたいです。

2年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目に、パート毎に分かれて合唱練習を行いました。
まだまだより良い合唱になると思います。28日の合唱まで残り8日です。
当日来て下さる保護者に感動を届けることのできるよう、2年生として素敵な合唱へと完成させたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/4 委員会(生徒総会に向けて)
2/5 1・2年テスト発表
2/6 入学説明会
2/7 ミニ総会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665