元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生 学級企画

学級企画に参加してみんなで楽しいときを過ごしました。1階廊下では、足を止めて作品に見入る生徒もいました。来年、さらなる進歩を期待しています。
文責:曽我洋文 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
  

学級企画が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった学級企画もあっという間にお終いの時間になりました。最後の最後まで、それぞれの持ち場で子どもたちは頑張り、また、他学年の企画を見たり掲示物の企画を鑑賞をする中で、たくさんよい宝を見つけたことと思います。いらして頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 さて、楽しい時間が終わったらみんなで片付けです。一年生は片付けも素晴らしいと,各クラスを回っていて感じました。
 来週はテスト、そして合唱日課の始まりです。学級企画で発揮したそれぞれの力を、この先にも生かせるようにしていきたいと思います。

活動の姿 資源リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、資源リサイクル活動を実施することができました。
地域、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動(4日目)

画像1 画像1
 11月9日(土)に「あいさつ運動」が行われました。

 日に日に気温が下がり、秋が深まっていたことを実感します。

 本日は学級企画や資源回収もあります。忙しい一日になりそうですが、生徒たちのがんばろうという気持ちが、挨拶の声から伝わってきました。


文化祭 学級企画が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った文化祭 学級企画の当日です。各クラス、最後の準備や打ち合わせの後、開会のセレモニーを聞いて、企画がスタートしました。
 保護者の皆様や、他学年の生徒など、お客様もいらして頂いて、これからにぎやかになる予感がしています。

2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)5時間目に,2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。丹羽ライオンズクラブの方々に来ていただき,講話をしていただきました。
 3年生になると保健体育の授業で薬物乱用について学びますが,できるだけ早く,薬物乱用の恐ろしさについて知っておくことが重要だと感じます。みなさんの真剣に話を聴く姿が見られました。よい機会になったことと思います。
 丹羽ライオンズクラブのみなさま,ありがとうございました。

あいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
 11月8日(金)に「あいさつ運動」を行いました。
 毎日、おやじの会の皆様、PTAの皆様にご協力いただいております。
 本当にありがとうございました。9日土曜日も行われます。よろしくお願いいたします。

学生服等リユースの会

明日,学生服等リユースの会を行います。
時間は,9時30分から10時40分の間です。
場所は,扶桑中学校体育館玄関です。

文化祭 学級企画事前準備

画像1 画像1
 いよいよ明日は学級企画の開催日です。どのクラスも、飾りつけや作成の最後の段階に入っています。
 子どもたちの知恵と創意の結晶を、ぜひ明日直接ご覧ください。
 普段子どもたちがどのように学校では過ごしているかを垣間見る一助となれば幸いです。お楽しみに!

2年生 英語

「Daily Scene4:電話の会話」のスピーキングテストを行いました。役になりきって話しているペア、発音を意識して丁寧に話すペアがたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に、薬物乱用防止教室が開かれました。
お話を聞いたり、映像を見たりしたことで、薬物の怖さを知ることができたと思います。一度の過ちで自分や家族の素敵な未来を壊さなぬように学べました。
丹羽ライオンズクラブの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

学びの姿 3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「医薬品を使う時、気をつけることは何か考えよう。」
実際に薬局で販売されている薬の空き箱を利用して、薬の効用や注意点を互いに確認しました。
いざ、体調がすぐれない時にどのように薬を利用するのか互いに学びました。
3年生は、授業に意欲的です。

秋のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行っています。
 寒くなってきましたが,1日の始まりを,沢山の笑顔あふれるあいさつで,心温まるものにしたいものですね。あいさつ運動に参加してくれたみなさん。ありがとう!素敵です

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月6日(水)に「あいさつ運動」を行いました。

 朝は、気温が下がり、肌寒さを感じる天気でしたが、その寒さを吹き飛ばすかのように元気なあいさつの声が学校に響き渡りました。

 ご協力いただいた、おやじの会の皆様、PTA役員、委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

学びの姿 3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題「チームでミニ駅伝を楽しもう。」
長距走の学習です。
一人630mの駅伝コースを男女混合の3名で走り、タスキをつなぎました。
「がんばれー!」の声援が飛び交い、とても温かな雰囲気で授業が進みました。
追い抜くことが得意な人の走順などみんなで作戦を考え、実践しました。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽ライオンズクラブ認証40周年記念に伴い、丹羽ライオンズクラブ様からご寄付をいただき、シンバルを購入しました。

 このシンバルを使うことによって、演奏する曲に迫力が増し、豊かな表現ができるようになります。

 次のコンクールから早速活用し、聴いている皆様に素晴らしい演奏をおおくりしたいと思います。

令和元年台風第19号災害義援金について

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日から31日に行った募金活動で集まった義援金を扶桑町役場の福祉課に渡しに行きました。役場を通じて、日本赤十字社へと届きます。募金総額は32859円でした。保護者の皆様もご協力いただき、ありがとうございました。

芸術鑑賞会 参加保護者募集について

 芸術鑑賞会「高瀬統也トーク&ライブ」

1 日時
  11月14日(木)14:00〜15:30
 ※ 受付開始13:45〜(開演5分前にご着席ください)

2 場所
  扶桑中学校 体育館

 以前に保護者案内をお配りしました。
 
 本校卒業生の高瀬統也さんが特別に来校しトーク&ライブを行います。

 申し込みがまだお済みでないようでしたら、担任まで申込書をご提出ください。


サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
滝中学校との決勝は0ー1で優勝まであと一歩届きませんでした。
この悔しさを忘れずにさらにチームとしてレベルアップしていきたいと思います。
本日応援に来てくださった多くの保護者の方ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/11 代休
11/12 合唱日課(〜28)
11/13 後期中間テスト
11/14 後期中間テスト(4)縦割り合唱(5・6)芸術鑑賞(表彰)
11/15 朝合唱体育館3年
11/16 県駅伝

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665