最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:425
総数:2234911
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
学習課題「憲法9条と日米安全保障条約について考え、友だちと意見交換しよう」
公民分野の学習です。
教科書を使って、憲法9条や自衛隊について調べました。
その後、十字マトリックスを利用して、個人の考えを明らかにしました。
違う立場の級友の意見に耳を傾けて、学びを深めることができました。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内選手激励会を開催しました。
 各部活動が,それぞれのチームの目標を後輩や保護者に向けて述べてくれました。さらに,選手の代表が,夏の大会に向けての意気込みを,元気よくハキハキと宣誓してくれました。
 また,後輩からは,選手のみなさんへ心のこもった応援メッセージを送ってくれました。
 校長先生からは,「克己」(読み:こっき,意味:自分にうち克つ)という言葉をいただきました。
 選手のみなさん。とても緊張をするかもしれませんが,仲間とともに積み重ねてきた努力を自信に変えて,扶桑中の代表として,胸を張って大会に挑んでください。

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
学習課題「喜助と庄兵衛の考え方や生き方について考えよう」
森 鴎外 著「高瀬舟」 近代文学作品の読解です。
今日は、登場人物二人の境遇や考え方について、本文から表現されている文章を見つけ、その違いについて自分の文章で表現することで読み解きました。

学びの姿 2年生 数学(少人数授業)

画像1 画像1
学習課題「速度、道のり、時間に着目して、楽に立式して連立方程式を解こう」
学級を2つに分けた少人数授業を行っています。
少人数授業は、「一人一人の学びに目が届く」「多くの生徒が授業で活躍できる」など利点があります。
今日は、「速さ、時間、距離」の関係から連立方程式を立式し、解を求める授業でした。様々な解法がありますが、自分にとってわかりやすい解法を導き出す発展的な内容です。

読み聞かせ(1年生)

今日は読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。おすすめの本を読んでいただくことで、本の世界観に入りやすかったのではないかと思います。どの学級も真剣な眼差しで聴いていたことが印象的でした。準備していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,第3回PTA委員会と第1回学校保健委員会を開催しました。

2年生今日の授業

2年生の理科の授業では、タマネギの細胞と、自分の頰の内側の細胞を観察しました。上手に顕微鏡を操作し、細胞をしっかり観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期保護者会(3・4・5日)

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。金曜日までの3日間で実施します。
4月からの学校の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりします。
そして、夏休みの目標を立ててほしいと願います。
子どもたちのさらなる成長につなげる個人懇談としたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いします。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
Today's Goal「形容詞を使って、ある物を英語で表現することができる」
授業のはじめに、単語テスト9を行い、英単コンクールの練習も進めました。
今日は、形容詞の学習です。多くの形容詞がある中、写真を見て思い浮かんだ形容詞を辞書で調べました。
グループごとに活動をしましたが、楽しく進めることができました。

現職教育研修

画像1 画像1
生徒が下校後、現職教育研修を進めました。
愛知教育大学教職大学院 准教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導いただきました。新学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」の授業について学びました。
特にグループによる学習活動について、新たな視点を示していただきました。
さっそく、明日からの授業づくりに役立てたいと考えます。

学びの姿 3年生 社会 研究授業

画像1 画像1
学習課題「効率と公正の視点から対立を合意へ導こう」
公民の学習です。
導入で、10個のイチゴを3名で分ける方法を考えました。そして、考えた方法を効率・非効率、公正・不公正の2軸で検討しました。
さらに、有名ラーメン店で3000円支払えば、特別席へ案内され並ばずに食べることができることについて、個人、グループ、全体で話し合いました。
まとめでは、ユニバーサルスタジオジャパンのエクスプレスパスの話題や警察・消防・病院だったらどうか考えました。
「公正」「効率」について、深く考えることができました。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、古知野中学校で練習試合を行いました。
管内大会本番を意識したプレーがたくさん見られました。

大会まであと少しです。今日見つかった課題を改善していきましょう。

西尾張陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西尾張陸上大会が行われました。扶桑中学校からは、1年 籠原君、3年 太田君、宮島さんが出場しました。
 残念ながら次の大会への出場権は得られませんでしたが、大きな舞台で全力を尽くした3名はとても素晴らしかったです。
 会場へ足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

一宮剣道大会

画像1 画像1
本日、一宮高校で剣道大会が行われました。
男子は、3位入賞、女子は一回戦敗退という結果となりました。
男女とも仲間と試合を繋ぐことを意識して戦うことができました。
この結果に驕ることも悲観することもなく、夏の大会へと気持ちを高めていきたいと思います。暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
城東中、布袋中、宮田中の皆さんに来ていただいて、管内大会前最後の練習試合を行っています。

1年生だより 理科の授業(ガスバーナーの操作)

画像1 画像1
1年生の理科の授業は,生物分野が終わり,化学分野に入りました。まず,ガスバーナーの操作を全員ができるように練習しました。

進路説明会(3年生)

今日は午後に進路説明会を行いました。
丹羽高等学校、古知野高等学校、小牧工業高等学校、3校の先生に来ていただき、各学校の様子や特色について説明をしていただきました。普通科と専門学科の違いも少しつかめたでしょうか。自分の夢に近づけるのはどんな進学先なのだろうか、ということをお家の人と、しっかり話していけるとよいですね。
パンフレットだけではなく、実際に学校を訪問して雰囲気をつかむのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】1年生で読み聞かせを行います。

本年度、読書週間のまとめとして、1年生で読み聞かせを行います。

日時:7月5日(金)8時15分〜8:30分
場所:扶桑中学校 1年生各教室

今回は、校区の小学校でボランティア活動をしてみえる柏森小「コロボックル」、扶桑東小「桑の実」よりボランティアのお助けを得て実施します。大変お世話になります。

保護者の皆様で、読み聞かせに関心ある方がみえましたら、ぜひご参観ください。

学びの姿 2年生 技術

画像1 画像1
学習課題「白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴から、家庭でどこに使うべきだろう」
動画や教科書から、白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴をまとめました。
その特徴を生かし、どこで利用するとよいか話し合いました。
廊下・階段「頻繁にON・OFFするので白熱電球かLED」
寝室「調光したり、温かな明かりがほしいので、白熱電球」
理由をしっかり考えて、発表できました。

2年生マナー講座

本日接遇インストラクターの落合夕子先生をお招きして、マナー講座を行いました。10月の職場体験学習に向けて、身だしなみや、お辞儀の仕方を教えていただきました。今後の学校生活で意識をし、職場体験学習にはしっかりと身に付けて臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/12 前期期末テスト、平和集会(広島派遣発表)
9/13 ミニ総会
9/16 敬老の日
9/17 PTA社会見学

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665