最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:384
総数:2235331
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 道徳

画像1 画像1
1年5組で今日実習生が道徳の授業を行いました。「ぱなしの女王」返上!という資料で生活習慣について考えました。自分の生活習慣を見直す良いきっかけになったと思います。

合唱練習会 (2年生)

今日は、3年生の教室で「大地讃頌」の練習を行いました。
一緒に歌ったり、学年ごとに歌ったりしました。
廊下まで響く、大きな合唱を響かせているところもありました。
画像1 画像1

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
中間テストの答案用紙が返却されました。
解答の仕方やポイントの説明を聞きました。
今回の課題を期末テストに役立ててほしいと思います。
また、2年生は金曜日に漢字コンコンクールが予定されています。
止めやハネにも、気をつけるよう注意がありました。

合唱練習会 (2年生)

合唱練習会が始まりました。ST後2年の教室で1年生と一緒に「校歌」の練習をしました。1年生のお手本となれるように、一人一人が真剣に大きな声を出して歌うことができましたか。先輩として、一人一人がしっかりした態度で取り組めたでしょうか。
画像1 画像1

【再お知らせ 保護者の皆様へ】授業参観・部活動懇談会・部活動参観アンケートについて

2日(土)の授業参観、部活動懇談会、部活動参観へのご出席ありがとうございました。
メールでお願いをいたしました「アンケート」につきまして、現在106名のご協力をいただいております。
アンケート結果は、今後の授業改善や次年度以降の計画に役立たせていただきます。
大変、ご面倒をおかけしますが、まだご回答のない方につきまして、ご協力いただければ幸いです。なお、入力の期限は7日(木)までとなります。(文責:校長)

活動の姿 応援団練習

画像1 画像1
昼の休み時間に応援団が練習を進めています。
今日は、流れの確認をしました。
8日(金)管内陸上選手激励会に向けて、熱が入っています。
頑張れ!応援団‼

学びの姿 3年生 食育

画像1 画像1
今日から、給食後の時間を利用して、栄養教諭から食育指導を受けます。
「間食」について学びました。
補食という視点をもって、200kcalまでに抑えることを知りました。
また、就寝前2時間前には食べ終えること。うどんや雑炊のような消化の良いものが良いことなど実生活にすぐに役立つ内容でした。

卓球部男子

本日城東中学校で、城東中と、犬山中と練習試合を行なっています。
画像1 画像1

第36回北定松区民大運動会 ボランティア

画像1 画像1
本日、扶桑東小学校グラウンドにて、北定松区の運動会が開催されています。
天気に恵まれ大勢の地域の皆さんが参加しています。
扶桑中生も、ボランティアとして9名の生徒がお手伝いをしています。
地域の人達との繋がりは、学校以外の場で子供たちを成長させてくれます。

授業公開 (2年生)

2限目の授業公開は、1組数学、2組美術、3組英語、4組国語、5組理科でした。
午後は、資源会リサイクルです。それぞれの地域でPTAの役員の保護者の方の力をお借りして、3年生の先輩、1年生の後輩と一緒にしっかり活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源リサイクルへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候にも恵まれ,資源リサイクルを行うことができました。生徒達も精力的に活動をしていました。
 ご協力くださった地域の方,保護者の方,PTA委員の皆様ありがとうございました。

1年生授業公開

授業公開がありました。各クラス体育、数学、理科、家庭科に取り組みました。保護者がみえるのもあり、いつも以上に張り切って手をあげたり、バスケやハンドボール、グループ活動に取り組んだりと一生懸命な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、部活動懇談会、部活動参観のお礼

画像1 画像1
本日は、午前中に開催しました「授業参観、部活動懇談会、部活動参観」に多数のご参観をいただき、誠にありがとうございました。
本日の様子を見て、緊急メールで配信しました「アンケート」にご回答いただければ幸いです。
また、午後1時30分から行います「資源リサイクル活動」にも、ご協力をいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

資源リサイクル実施のお知らせ

 本日6月2日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回は生徒会主催ということで、収益金は部活動費にあてられます。
 生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、熱中症対策をお願いします。

【お知らせ】授業参観・部活動懇談会・部活動参観・資源リサイクル活動について

明日6月2日(土)は、
授業参観・部活動懇談会・部活動参観・資源回収を行います。

授業参観   9:15〜10:05
部活動懇談会 10:20〜 (保護者のみ)
部活動参観  〜11:30
*ご来校お待ちしております。

資源リサイクル活動 13:30〜
*ご協力願います。

来校される皆様へ
今回の授業参観も、インターネットを利用したアンケートを実施します。
明日、緊急メールでも、お知らせします。(インターネットがご利用できない方には、用紙を準備しています。)
ご協力よろしくお願いいたします。
授業参観・部活動懇談会のご案内
資源リサイクル活動のご協力のお願い
部活動懇談会・授業参観のご案内(授業内容・場所)

平和集会 (2年生)

平和を考える週間の最終日、今日の6時間目は平和集会でした。短編ドキュメンタリー映画『にんげんをかえせ』を見ました。アメリカ公文書館にあった当時の映像や、中学生の時に被爆した方たちの証言もありました。
教室で平和について自分の考えや感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会(1年生)

6時間目、平和集会がありました。1年生は初めての参加、原爆の映像を見て衝撃を受けました。教室に戻ってそれぞれ平和について考え、真剣に感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 中間テスト2日目

画像1 画像1
今日は、2教科の試験となります。
昨日同様、生徒たちは全力を尽くして答案用紙に向かっています。
この後、採点された答案用紙が返ってきます。
正答だった問題、誤答だった問題をしっかり分析してほしいと思います。
何点だったということよりも、どこでどうまちがったか。次は必ず正答する。という復習が大切です。
学びは、積み重ねの連続といえます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/13 (6)集会 委員会
11/15 後期中間テスト
11/16 後期中間テスト (5)縦割り合唱  (6)2年薬物乱用防止教室
11/17 駅伝県大会
11/19 (5)3年学年合唱

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665