最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:425
総数:2234871
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
ペア活動の単語発音練習から始まりました。
元気よく練習を進めています。
また、辞書を引くスピードがとても早かったです。
中間テストを終え、英語は、学ぶ内容が増えていきます。
読む、聞く、書く、話す バランスよく力が身につくよう学んでいます。

活動の姿 環境・緑化委員会

画像1 画像1
夏の草花に植え変わりました。
ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールドetc
これからの季節は、水やりが欠かせません。

台風接近による給食中止に伴う献立変更について

以下のように変更します。

ご承知おきください。

12日(火)→変更なし
(五目ひじきごはん 白身魚の甘酢あんかけ ふだま汁 牛乳)

13日(水)→11日(月)に予定していたメニュー
(ごはん アンサンブルエッグ 新じゃがのインド煮 えだまめ 牛乳)

本日は、お弁当の準備ありがとうございました。

「働く」とは? (2年生)

総合的な学習の時間に、なぜ人は「働く」のか、「働く」ために必要なことはどんなことなのかを考えたり発表したりしました。これから夏休みの「職業体験学習」へ向けて、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
今日は、課題を「自分の考えをしっかり発表しよう。友達のスピーチをしっかり聞く。」でした。
スピーチメモをもとに、全員の前で発表しました。
内容も興味深く、みんな堂々としていました。
「表現する力」高めたい力です。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
今日は、江南高校におじゃまして、江南高校、関商工高校と練習試合をしています。

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
途中、雨が少し降ってきましたが、全ての競技で選手は全力を尽くしました。
男子は、総合6位という成績をおさめました。
6位に入賞した選手は、7月1日(土)に開催される西尾張大会に出場します。
練習が続きますが、自己ベストを目指して頑張ってほしいと願います。
本日は、多くの保護者の皆様に会場まで足を運んでいただきました。
応援ありがとうございました。

管内陸上競技 100メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
予選の100メートル走の2年女子の部です。

管内陸上競技 100メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
予選の100メートル走の2年男子の部です。

管内陸上競技 100メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
予選の100メートル走の一年男子の部です。

管内陸上競技 100メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
予選の100メートル走です。

管内陸上競技 800メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
800メートル走です。よく頑張りました。お疲れ様です。

管内陸上競技 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びは惜しくも選ばれませんでしたが、二人ともよく頑張りました。

管内陸上競技 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びは惜しくも選ばれませんでしたが、二人ともよく頑張りました。

管内陸上大会

画像1 画像1
天気を心配していましたが、本日予定通り「尾北支所陸上競技大会」が開催されています。
開会式を終え!競技が始まりました。
頑張れ!扶桑中!!

重要 台風5号接近に伴う6/11(月)の学校給食の中止について

6月11日(月)の給食中止についてお知らせします。
台風5号の接近により,6月11日(月)は給食中止といたします。
暴風警報が出ていない場合や解除された場合は,弁当を持って登校させてください。詳しくは,本日案内を配付しましたので,ご覧ください。
台風5号接近に伴う6/11(月)の学校給食の中止について
台風等異常気象時における児童生徒の登下校について

漢字コンクール (2年生)

朝の学習の時間は、「漢字コンクール」でした。
日頃の学習の成果を発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
1年5組に実習に来ていた長谷川先生が今日で最後でした。2週間という短い時間でしたが、実りのある実習になったと思います。最後の帰りのSTでは、長谷川先生と生徒たち両方からサプライズがありました。生徒にとっても先生にとっても最高の想い出になったと思います。

一年生陸上選手と応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、陸上選手激励会がありました。一年生も陸上選手として出場する子がいます。友達のため、応援団の生徒たちも精一杯応援しました。当日も頑張ってほしいです。

学びの姿 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
生命尊重について、学びました。
今日扱った資料は、「78円の命」です。
(あらすじ)
捨て猫が子猫を生み、その子猫たちは〇〇センターに引き取られた。
捨て猫の世話をしていた方が、善意で避妊治療を行う。
又、主人公は、動物の殺処分の費用が78円ということも知る。

互いの意見をしっかり聞けるよう座席をコの字方としました。多くの生徒が級友の意見に耳を傾け、さらに自分の思いを発表する授業となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/20 「0」の日
7/21 管内大会
7/22 管内大会
7/23 夏季休業開始 管内大会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665