元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

6月資源リサイクル活動のお礼

6月2日(土)の資源リサイクル活動では、多くの保護者・地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。回収業者より報告がありましたので、ご報告いたします。

新聞紙 12,755kg
雑誌   6,790kg
段ボール 3,770kg
ウェス  1,690kg
アルミ缶   178kg    

収益金額は、扶桑町補助金を合わせて、約193,850円程の予定です。
皆様方のご協力で得た収益金については、生徒会活動費として、今後大切に使わせていたただきます。
はなはだ簡単ではございますが、お礼とさせていただきます。
ありがとうございました。(文責:校長)

授業参観・部活動懇談会・部活動参観アンケート【6月2日】結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
アンケートへのご協力ありがとうございました。
今回は、109名からのご回答をいただきました。

結果をお知らせします。
1 「授業の有意義」については、「とてもそう思う」が6%増でしたが、一方「あまりそう思わない」が1%増えています。全ての生徒にとって学力を高める授業を目指したいと考えます。
2 「先生の熱意」については、肯定的な回答が微増しました。今後も、学び甲斐のある充実感を実感できる授業づくりを目指したいと考えます。
3 「説明のわかりやすさ」については、「あまりそう思わない」が5%増でした。今回は、顧問全員が説明にあたりました。技量を高め、知りたい内容を確実に伝えるような改善を図りたいと考えます。
4 「資料のわかりやすさ」については、「あまりそう思わない」が6%増でした。保護者の方が知りたい内容を再度、保護者目線で検討したいと考えます。

*自由記述ご意見について:先回4月調査で、操作上のミスで一部ご意見が未掲載でした。大変申し訳ありませんでした。今回の結果に追記させていただきます。
(文責:校長)

自由記述はこちら

1年生だより 数学

画像1 画像1
 今日は1年5組で,実習生の長谷川先生が数学の授業をしました。文字式の導入で,机の台数と座る人数の関係を式で表して説明し合いました。どのグループも活発に話し合いをしていて,楽しそうに授業をしている様子が見られました。

学活「夢シート」 (2年生)

今日の学活では、「夢シート(目標達成シート)」を記入しました。
これは1年生の時にも書いたものです。2年生の今の「夢」は何でしょうか。新たな「夢」が生まれたり、夢に近づくための行動目標がより具体的になったりしています。目標に向かって、一歩ずつ進んでいきましょう。
画像1 画像1

合唱練習会

6月5日(火)から3日間、1年生や2年生と共に合唱練習を行いました。一緒に校歌を歌った後、3年生は上級生として良いところや改善点を下級生に伝えました。また下級生からも意見をもらい、互いに合唱を高めあう機会となりました。
6月の下旬にもまた合唱練習会があります。その時に今回の練習会の成果がでるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて

今日の総合では、校外学習に向けてしおりをもらい、当日の動きや注意事項を確認し、福祉さがしのための課題についても話がありました。そのあと各班の係別に分かれて担当の先生から話を聞きました。当日、自分の役割をしっかり果たしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 道徳

画像1 画像1
1年5組で今日実習生が道徳の授業を行いました。「ぱなしの女王」返上!という資料で生活習慣について考えました。自分の生活習慣を見直す良いきっかけになったと思います。

合唱練習会 (2年生)

今日は、3年生の教室で「大地讃頌」の練習を行いました。
一緒に歌ったり、学年ごとに歌ったりしました。
廊下まで響く、大きな合唱を響かせているところもありました。
画像1 画像1

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
中間テストの答案用紙が返却されました。
解答の仕方やポイントの説明を聞きました。
今回の課題を期末テストに役立ててほしいと思います。
また、2年生は金曜日に漢字コンコンクールが予定されています。
止めやハネにも、気をつけるよう注意がありました。

合唱練習会 (2年生)

合唱練習会が始まりました。ST後2年の教室で1年生と一緒に「校歌」の練習をしました。1年生のお手本となれるように、一人一人が真剣に大きな声を出して歌うことができましたか。先輩として、一人一人がしっかりした態度で取り組めたでしょうか。
画像1 画像1

【再お知らせ 保護者の皆様へ】授業参観・部活動懇談会・部活動参観アンケートについて

2日(土)の授業参観、部活動懇談会、部活動参観へのご出席ありがとうございました。
メールでお願いをいたしました「アンケート」につきまして、現在106名のご協力をいただいております。
アンケート結果は、今後の授業改善や次年度以降の計画に役立たせていただきます。
大変、ご面倒をおかけしますが、まだご回答のない方につきまして、ご協力いただければ幸いです。なお、入力の期限は7日(木)までとなります。(文責:校長)

活動の姿 応援団練習

画像1 画像1
昼の休み時間に応援団が練習を進めています。
今日は、流れの確認をしました。
8日(金)管内陸上選手激励会に向けて、熱が入っています。
頑張れ!応援団‼

学びの姿 3年生 食育

画像1 画像1
今日から、給食後の時間を利用して、栄養教諭から食育指導を受けます。
「間食」について学びました。
補食という視点をもって、200kcalまでに抑えることを知りました。
また、就寝前2時間前には食べ終えること。うどんや雑炊のような消化の良いものが良いことなど実生活にすぐに役立つ内容でした。

卓球部男子

本日城東中学校で、城東中と、犬山中と練習試合を行なっています。
画像1 画像1

第36回北定松区民大運動会 ボランティア

画像1 画像1
本日、扶桑東小学校グラウンドにて、北定松区の運動会が開催されています。
天気に恵まれ大勢の地域の皆さんが参加しています。
扶桑中生も、ボランティアとして9名の生徒がお手伝いをしています。
地域の人達との繋がりは、学校以外の場で子供たちを成長させてくれます。

授業公開 (2年生)

2限目の授業公開は、1組数学、2組美術、3組英語、4組国語、5組理科でした。
午後は、資源会リサイクルです。それぞれの地域でPTAの役員の保護者の方の力をお借りして、3年生の先輩、1年生の後輩と一緒にしっかり活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源リサイクルへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候にも恵まれ,資源リサイクルを行うことができました。生徒達も精力的に活動をしていました。
 ご協力くださった地域の方,保護者の方,PTA委員の皆様ありがとうございました。

1年生授業公開

授業公開がありました。各クラス体育、数学、理科、家庭科に取り組みました。保護者がみえるのもあり、いつも以上に張り切って手をあげたり、バスケやハンドボール、グループ活動に取り組んだりと一生懸命な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、部活動懇談会、部活動参観のお礼

画像1 画像1
本日は、午前中に開催しました「授業参観、部活動懇談会、部活動参観」に多数のご参観をいただき、誠にありがとうございました。
本日の様子を見て、緊急メールで配信しました「アンケート」にご回答いただければ幸いです。
また、午後1時30分から行います「資源リサイクル活動」にも、ご協力をいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

資源リサイクル実施のお知らせ

 本日6月2日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回は生徒会主催ということで、収益金は部活動費にあてられます。
 生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、熱中症対策をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/20 「0」の日
7/21 管内大会
7/22 管内大会
7/23 夏季休業開始 管内大会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665