最新更新日:2024/05/03
本日:count up13
昨日:383
総数:2237044
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室だより 海の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海は、思ったより冷たいです。
子供たちの歓声が浜に響いています。

自然教室だより〜海の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漕いでいるのか、流されているのか。筏がバラバラになったり、カヌーが先に沖へ出たりと大変です。

自然教室 磯観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 

自然教室だより 若狭湾

画像1 画像1
海は穏やかです。
美しい砂浜と澄んだ海です。

自然教室だより 入所式

画像1 画像1
到着しました。バス酔いもなく、みんな元気です。
入所式で、若狭湾少年自然の家の方から、お話を聞いています。
いよいよ活動が始まります。

自然教室だより 賤ヶ岳サービスエリア

画像1 画像1
トイレ休憩後、自然の家に向かいます。

自然教室だより〜バスレク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスレクの様子です。絵の伝言ゲーム。さて、後ろまで伝わったかな?

自然教室だより

画像1 画像1
バスレク楽しんでます。

自然教室だより バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に出発しました!
今日からの3日間が楽しみです!

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を出発しました!
行って来ます!

自然教室だより〜出発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を出発しました。天気も良くてよかったです。みんな元気です。行ってきます!

自然教室だより 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より2年生は2泊3日の自然教室に出かけます。学校で出発式をして、バスで出発です。元気に3日間頑張ってきます。

自然教室だより 2年生

画像1 画像1
出発式を終えました。
さあ、バス出発です。

元気な挨拶と歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校

画像1 画像1
 正門横に横断幕を掲げました。

明日から「自然教室」です。

画像1 画像1
明日から、3日間の自然教室が始まります。

2年生の生徒たちは、
「企画の準備」
「持ち物準備」
「体の準備」
「心の準備」
を整え、明日からの自然教室を楽しみにしています。
スローガン「作れ最高の思い出!学びと絆 僕らが創る自然教室」のもとがんばります。

*このホームページで自然教室での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。(文責:校長)

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
本日扶桑町春季大会に参加しています。中学生の部に参加をし、男女別で大口中学校と試合を行なっています。

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山東部中学校と練習試合を行いました。
5試合行い、1勝4敗という結果でした。
課題が多く残る試合となりましたが、楽しんで試合ができたようです。
これから夏に向けて、その課題をひとつでも克服していきましょう。
目指せ、西尾張大会出場。

3年生だより 理科の授業

画像1 画像1
理科の授業では、台車を使って等速直線運動の実験をしました。台車が一定の速さで進むとき、力ははたらていないことを理解することができたでしょうか。

学びの姿 1年生 社会

画像1 画像1
今日は、ヘレニズムの文化とローマ帝国について学習しました。
デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。
「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに
・建築技術がすごい。
・支配力がある。
・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。
長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。

給食試食会

画像1 画像1
 本日,PTA委員会の後,給食試食会を行いました。本年度からPTA会員全員対象で募集をしました。30名強の方が参加しました。会食後は,本校栄養教諭の曽我先生より学校給食と朝食についての話をしていただきました。
 参加された,PTA会員の皆様ありがとうございました。

 本日の給食は以下の通りです。
・えびカツサンド
・キャロットポタージュ
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/20 修学旅行 「0」の日
6/21 修学旅行 1年生校外学習
6/22 3年生家庭学習日 (6)1年食育集会
6/26 2年生AED実習

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665