元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

卓球部男子

画像1 画像1
扶桑中Aが見事優勝しました。来月の管内大会に向けてさらに練習を頑張ります。

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑中にて大口中学校と練習試合を行いました。ひとりひとりが頑張った結果、全勝することができました。しかし、声を出す、
足を常に動かすなど課題も多く残る試合となりました。夏の管内大会に向けて、少しでもこの課題を克服していきたいと思います。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑北中におじゃまして、扶桑北中、西成東部中、羽島中、長良中、豊国中、高杉ブルーデビルズと合同練習をしています。

卓球部男女

本日は江南市夏季卓球大会に参加しています。男女別の団体戦です。
画像1 画像1

3年生だより 実習生、後藤先生最終日

他の実習生の先生より1週間長い、3週間の実習を無事に終えられました。
後藤先生のいつも明るい笑顔はすてきでしたが、そんな先生を温かく見守っていた3の3の皆さんも、とってもすてきでしたよ。
画像1 画像1

修学旅行の天気

画像1 画像1
てるてる坊主にお願い

3年生たより 修学旅行間近

いよいよ来週です。
今日は学年集会がありました。電車の乗り方を確認しました。
楽しみですね。

授業風景

画像1 画像1
日本の伝統文化を後世に残していくためのアイディアを考えて、プレゼンをしました。中学生らしい柔軟な発想で様々なアイディアを出すことができました。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「エネルギーの移り変わりについて調べ、まとめよう」
8つの実験を班ごとにローテーションで進めました。
どの実験も、エネルギーを「視覚、聴覚、嗅覚、触覚」等で確認できる実験です。
班員が協力して、進めることができました。

1年生合唱練習

画像1 画像1
来週の金曜日に小学校でお世話になった先生に合唱を披露します。今日は全体で初めてあわせてみました。残り1週間でさらに合唱をしあげていきます!

校外学習に向けて

画像1 画像1
今日から2分前着席キャンペーンが始まりました。校外学習に向けて日頃の生活でさらに時間を守ることができるように1年生全体で取り組んでいます。

職場体験に向けて (2年生)

学年集会で「職場体験の全体説明」がありました。その後「体験別顔合わせ」を行い、体験班の班長を選んだり、質問を考えたりしました。
画像1 画像1

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「多文化共生社会とは、どのようなものだろう」
入浴施設への刺青・タトゥー入店禁止について賛成か反対か自分の意見をもつという授業を進めました。
授業の初めに世界の「挨拶」をロールプレイで行いました。
インド 手を合わせて「ナマステ」
アメリカ ハグして、キス
マオリ族 鼻を付き合わせる
抵抗感を抱く「挨拶」を感じました。
その後、グループごとにテーマを追究していきました。
東京オリンピックを2020年に控え、多文化共生を考える授業となりました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
公民の学習では、伝統文化について考えました。各班で伝統文化を受け継いでいくにはどうすると良いのか考え、アイディアをプレゼンしました。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
ペア活動の単語発音練習から始まりました。
元気よく練習を進めています。
また、辞書を引くスピードがとても早かったです。
中間テストを終え、英語は、学ぶ内容が増えていきます。
読む、聞く、書く、話す バランスよく力が身につくよう学んでいます。

活動の姿 環境・緑化委員会

画像1 画像1
夏の草花に植え変わりました。
ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールドetc
これからの季節は、水やりが欠かせません。

台風接近による給食中止に伴う献立変更について

以下のように変更します。

ご承知おきください。

12日(火)→変更なし
(五目ひじきごはん 白身魚の甘酢あんかけ ふだま汁 牛乳)

13日(水)→11日(月)に予定していたメニュー
(ごはん アンサンブルエッグ 新じゃがのインド煮 えだまめ 牛乳)

本日は、お弁当の準備ありがとうございました。

「働く」とは? (2年生)

総合的な学習の時間に、なぜ人は「働く」のか、「働く」ために必要なことはどんなことなのかを考えたり発表したりしました。これから夏休みの「職業体験学習」へ向けて、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
今日は、課題を「自分の考えをしっかり発表しよう。友達のスピーチをしっかり聞く。」でした。
スピーチメモをもとに、全員の前で発表しました。
内容も興味深く、みんな堂々としていました。
「表現する力」高めたい力です。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
今日は、江南高校におじゃまして、江南高校、関商工高校と練習試合をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/17 管内陸上(予備日)
6/18 (3・4)修学旅行事前集会
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行 「0」の日
6/21 修学旅行 1年生校外学習
6/22 3年生家庭学習日 (6)1年食育集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665