最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:425
総数:2234876
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 清掃スタート!

本日から清掃活動が始まりました。学年で扶桑中学校の清掃の仕方の動画を見てから行いました。15分間の清掃活動にみんな精一杯でした。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1

1年生だより 部活動見学

今日はクラスごとに部活動見学を行いました。明日は個人見学を計画しています。どの部活動に入ろうか気持ちは決まりましたか?
画像1 画像1

学年集会(3年生)

画像1 画像1
3年生最初の学年集会でした。
各学級の目標を学級委員が発表しました。
修学旅行のスローガンも素敵に仕上がりました。
また、先生から学習・生活・進路についての話もあり、これからの1年、どんなふうに過ごすのかを考えるきっかけになる集会でした。

身体測定 (2年生)

「身長」「体重」「視力」「姿勢」の測定です。
昨年と同様、静かに待機することができました。
画像1 画像1

かけ声 部活動朝練習(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館内に元気のよいかけ声が飛び交っています。
春季合同練習会を前に、どの部活動も気持ちの入った練習です。

1年生だより 学年集会

1年生は初めての学年集会がありました。先生達の自己紹介、各クラス学級委員からの決意表明、学校でのルールの確認を行いました。みんなで輝く一番星になれるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 (2年生)

1限目は学級写真撮影です。
テスト後は、今年度最初の給食。新しい仲間と協力して準備できました。
6限目は、避難訓練です。実際に災害に遭遇した時にどのように行動するのか、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 給食開始

画像1 画像1
平成30年度の給食がスタートしました。
今日は、入学・進学のお祝いのデザートとして「クレープ」が提供されました。
とても、おいしかったです。「ごちそうさまでした」
「4月献立」(こちらをクリック)

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。
さすが3年生。準備も素早くテキパキとできていました。
たくさん食べて、しっかりと活動できるように力をつけましょう。

新しいクラスの始まりです

ついに3年生。中学校最後の一年がスタートしました。
行事も部活も勉強も、日常の努力が大事ですね。毎日コツコツ歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、山の田公園にて全日本少年軟式野球ブロック大会決勝戦を行いました。先程、岩倉中学校対扶桑中学校の試合が終わり、4対1で惜敗でした。
4月28日には春季合同練習会があります。これからさらに日々の練習に精一杯取り組んでいきます。応援ありがとうございました。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は、午前に扶桑北中に来ていただいて、練習試合を行いました。サーブの調子が良く、優勢に試合を進め、連続得点することができました。ただ、チャンスボールやサーブレシーブが正確に返らず、スパイクにつなげられない場面も多かったように思います。ボールに触れる前の動きをしっかり身につけ、正確につなげることができるようにしましょう。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、宮田中学校対扶桑中学校の試合が終わりました。2対1で快勝しました。明日は9時から岩倉中学校と犬山南部中学校の勝者と決勝戦です。引き続き応援お願いします。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日野球部は山の田公園野球場にて9時より全日本少年軟式野球ブロック大会準決勝を行なっています。対戦相手は宮田中学校です。応援よろしくお願いします。

学年集会 (2年生)

 学活では、班や学級訓などが着々と決まっています。

 学年集会では、自然教室のスローガン横断幕披露、学年の先生からの話、掃除のビデオなど、2年生の心構えや約束事の確認などをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

離任式について

本年度より,離任式が行われなくなりました。
離任された先生は,以下の通りです。

永屋 雅樹校長先生(犬山市立犬山西小学校へ)
井戸 恵美先生(古知野東小学校へ)
田中 真樹先生(城東中学校へ)
亀井 薫先生(大口中学校へ)
山口 詩織先生(城東中学校へ)
萩島 和希先生(宮田中学校へ)
櫻井 宗彦先生(ご退職)

離任された先生方もこれを節目として,新しい場所の活躍をお祈りしています。今までお世話になりました。

3年生だより

画像1 画像1
本日の授業風景です。

新クラスになり2日目です。
まだまだ新しいクラスに緊張しているようですが,少しずつ笑顔が見られる場面も増えてきたように感じます。中学校生活最後のクラスで,素敵な思い出をつくっていきましょう。

はりきって 1年生登校

画像1 画像1
着慣れない学生服を気にしながらの登校です。
元気なあいさつ
どの生徒も、瞳が輝いています。

春の交通安全運動」が展開されています。
本日、地域会、一斉下校(通学路点検)を行い、
交通ルールを守った安全な登下校を指導します。

整然 下駄箱の靴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下駄箱の靴が、すべての学年・学級で揃えられています。
一人一人の意識の表れです。

「ABCDの原則」

躍動 部活動朝練習(グラウンド)

画像1 画像1 画像2 画像2
顧問の先生が替わった部活動もあります。
新体制での朝練習がスタートしました。
元気なかけ声が響いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/10 全学:NRT 1・2年:身体測定  3年:学年集会  「0」の日
4/11 1年:NRT 3年:身体測定  PTA(1)懇親会
4/12 委員会
4/13 (5・6)新入生歓迎会
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会(予備)
4/16 朝会・認証式 委員会
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665