元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱練習

画像1 画像1
 6時間目に全校生徒で全校合唱の「歌よ ありがとう」の練習をしました。山口先生の指導のもと,前よりかなり良くなりました。これからも,クラス合唱はもちろん,学年合唱,全校合唱の練習も頑張ってください。

3年生だより

画像1 画像1
5時間目の総合の時間に,入試の面接について学習しました。
今日は面接のポイントをまとめた映像を見てから,入室・退室の仕方を確認しました。
緊張した様子で練習に取り組んでいました。

3年生だより

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて,練習に取り組んでいます。
パート練習に取り組むクラス,強弱など気を付ける点について確認しているクラス,アカペラで音程を確かめているクラスなど,それぞれ工夫をしていました。
合唱コンクールまであと3週間ほどです。当日,どのクラスも最高の歌声を響かせてくれることと思います。

2年生だより 上級学校訪問発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間は、先日行った上級学校訪問についての発表をしました。一人ひとりA4の紙にまとめ、各学校の特色などを真剣に聞いていました。今回の行事で進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

1年生だより 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からテスト週間です。今日は先生たちに質問ができる学習会がありました。次は月曜日にあるので,この機会にどんどん質問しよう。みなさん,前期期末テストより,よりよい点数がとれるようテスト頑張りましょう。

1年生だより 後期の福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に後期の福祉の全体の集会がありました。後期の福祉は福祉実践教室を行います。点字や手話などを体験する予定です。まずはしっかり下調べしましょう。

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日から,合唱コンクールのために,昼放課と帰りのST後にパート別練習を行っています。扶桑中生として誇れる合唱になるよう頑張りましょう。

2年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日から合唱コンクールに向けて、本格的に練習が始まりました。どのクラスも声がよく出ていてよかったと思います。クラスのカラーを出して頑張っていきましょう。

卓球部男子

本日宮田中学校と練習試合を行なっています。試合で成果が発揮出来るよう頑張ります。
画像1 画像1

文化祭体験講座 とんぼ玉

画像1 画像1
画像2 画像2
体験講座のとんぼ玉は、色ガラスを熱して作るアクセサリーです。
溶けたガラスがきれいな球にならず、みんな四苦八苦していました。最後に、ストラップと鈴をつけて、オリジナルのとんぼ玉を完成させました。
短い時間でしたが、講師の先生方ありがとうございました!

文化祭 第4部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目の午後は,打打打団「天鼓」さんに和太鼓の演奏をしてもらいました。
途中,生徒参加の和太鼓体験があるなど,みんな楽しい時間を過ごすことができました。

2年生たより 文化祭を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日間お疲れ様でした。会場準備と片付け,文化祭ができたのもみんなのおかげです。
 楽しかった思い出をさらに深められるように,12月の合唱コンクールも頑張りましょう!

文化祭 アロマ石鹸つくり講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アロマ石鹸つくりでは,宮地先生を講師に招いて行いました。
 初めにアロマについての話があり,その後みんなで作っていきました。アロマの香りに笑顔がこぼれ,楽しい講座となりました。
 使用するには2週間の感想期間が必要です。しばらくの辛抱ですね。お楽しみに!

2年生だより 学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級企画はどのクラスも楽しそうな雰囲気でした。明日の体験講座と、講演会も大いに楽しみましょう!

3年生だより

文化祭1日目。午前は体育館の舞台やフロアで文化部の発表を鑑賞しました。広島とオーストラリアに派遣された生徒たちの報告もありました。そのあとには丹羽郡のスピーチコンテストで最優秀賞・優秀賞をいただいた原君と大和さんの発表がありました。やはり素晴らしいものでした。最後の学級企画の紹介では、3年生は最上級生らしく場を大きく盛り上げるパフォーマンスを披露しました。午後の学級企画では、これまで準備してきた成果を精一杯に発揮して、みなを楽しませていました。明日は体験講座と芸術鑑賞です。
3年主任 曽我洋文
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生だより 文化祭

 2年生の学級企画の様子です。とても盛り上がり生徒も楽しそうでした。明日も引き続き楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 文化祭

 学級企画の様子パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 文化祭

 学級企画の様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 文化祭

 1年生の学級企画の様子です。生徒のみなさん,本当に頑張っていたし,楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665