最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:425
総数:2234918
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:カレー
副菜:コールスローサラダ
デザート:ヨーグルト
牛乳

「カレーの後味が辛いね」と、1年生の生徒たちは、小学校のころよりスパイシーになったカレーを味わっていました。
カレーの味以上に、スプーンの大きさが1年生には、衝撃だったようです。
体が大きい分、使うものも大きくなるんですよ。

一年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の給食の様子です!中学生になって初めての給食ですが、みんなで協力して準備をして楽しく食べることができまひた!明日からもマナーを守って楽しい給食にしていきましょう!

1年生だより 学活

 離任式が終わり,各学級では学級委員をはじめとする学級役員決めなどの組織づくりが始まりました。

 学級役員に選ばれた皆さん,学級のため,学年のために精一杯がんばりましょう!それが必ず自分自身の成長につながるはずです。

 立候補したけれど,残念ながら落選してしまった皆さん,あなたたちの前向きな思いが学級や学年を前進させます。違う立場であっても,自分の考えを積極的に発信することで学級の推進力になってくれることを期待しています。立候補してくれて,ありがとう。とてもうれしかったし,頼もしく感じました。

また,4時間目には校内めぐりがあり,学校の中を見学し、どんな教室があるか見て回りました。実際に使いながら,少しずつ覚えていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学年集会

画像1 画像1
本日4限に初めての学年集会がありました。2年生担当の先生の挨拶や、学習面、生活面でのお話がありました。2年生という自覚を持ち、規則正しく生活していきましょう。また、自然教室の横断幕の発表もあり、気持ちも高まってきました。

2年生だより 桜の木の下で…

桜が満開になったこともあり,離任式後に各学級ごとに写真を撮りました。
まだ馴染めていないようですが,期待も同じくらいあるようで,笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:焼き肉
副菜:卵とわかめのスープ
デザート:みかんタルト
牛乳

今日から、29年度の給食が始まりました。
勉強に運動に頑張る生徒たちを支えるため、安全安心でおいしい給食の提供に努めていきます。
しっかり食べて、心も体も大きく成長してほしいです。

離任式

画像1 画像1
 本日,扶桑中学校を離任された先生方がみえて離任式が行われました。全校生徒の前で先生方から扶桑中での最後の授業をしていただきました。離任された先生は,以下の通りです。
 江口孝一郎先生,杉本晴美主査,穴沢登志子先生,土本秀和先生,今泉博徳先生,日比野陽平先生,社本和貴先生,野村亮介先生,伊藤祥子先生,山田桃子先生,鬼田博治先生,木村友子先生,山本支援員
 先生方の最後の授業をしっかりと胸に刻み,新しい節を作って,しなやかな強さを身につけてください。
 離任された先生方もこれを節目として,新しい場所の活躍をお祈りしています。

1年生だより 学級開き

本年度は,柏森小学校と扶桑東小学校,さらに転入生を加えて184名の生徒が中学校生活をスタートしました。学年主任である鈴木先生が掲げる学年目標「夢をつかむ〜努力のできる1年生」でこの1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は犬山南部中学校をお迎えして、練習試合を行いました。春休み明けでほとんど練習できていないためか、動きが鈍く、フェイントやチャンスボールを簡単に落としてしまう場面が多かったように思います。あと2週間後に春の大会があります。まずは初戦突破。気を引き締めて練習に取り組みましょう!

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の着任式で,新しく扶桑中学校へ着任された職員の紹介がありました。着任された職員は以下の通りです。
 川瀬 真奈美先生(布袋中学校より)
 永井 八千代養護教諭(宮田中学校より)
 仙石 雅彦主査(城東小学校)
 川島 多佳子先生(布袋中学校より)
 鈴木 正史先生(古知野南小学校より)
 重松 晃先生(ひいらぎ特別支援学校より)
 西岡 眞樹先生(江南市立西部中学校より)
 青木 拓也先生
萩島 和希先生
片山 政弘先生(各務原市立中央中学校より)
片山 富廣先生(江南市立北部中学校より)
沓名 陽子先生

2年生だより  2年生スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2年生がスタートしました。「ブルーローズ〜たゆまぬ努力の積み重ね〜」を学年目標に今日から頑張っていきましょう。担任発表は大いに盛り上がりました。

3年生だより 3年4組編

画像1 画像1
 3年4組の担任になりました藤埼有紀雄です。優しさと力強さを兼ね備えたクラスを目標に1年間頑張ります。よろしくお願いいたします。

3年生だより 3年2組編

画像1 画像1
 3年2組の担任になりました井戸恵美です。中学校生活最後の日に全員がこのクラスでよかったと思えるように毎日を充実させたいですね。3年2組39人のこのご縁を大切に,お互いに高め合い,認め合える素敵な仲間になっていきましょう。

3年生だより 3年3組編

画像1 画像1
 3年3組の担任になりました服部翔也です。3組は仲間のことを思って行動できるクラスにしていきたいです。すばらしいクラスにしていきましょう!

3年生だより 3年5組編

画像1 画像1
 3年5組の担任になりました佐藤由紀子です。5組は「全員で前向きにNo.1を目指すクラス」を目標に一年間,「宿題提出率」「給食準備」「行事」様々なことに前向きに取り組んでいきます。最後づくしの1年間一緒に最高のものにしましょう!月曜日から楽しみです!

3年生だより 3年1組編

画像1 画像1
 3年1組の担任になりました中村健太朗です。「団結」と「思いやりの心」で目指すのは「1組一番星」です。みんなで最高の卒業式を迎えられる一年間にしよう!

入学式

画像1 画像1
 本日,新入生184名を迎えて入学式がありました。
 校長先生の式辞では,年輪の話がありました。友達や先輩,家族,先生達とつながっていき年輪を刻んでいってほしいという話がありました。
 生徒代表の歓迎の言葉では,3年生としての経験を生かして,1年生へのアドバイスを含めた話がありました。
 その後の,始業式での担任発表では,大いに盛り上がりました。

2年生だより 入学式準備

画像1 画像1
 本日は、明日の入学式の準備がありました。いよいよ新学期のスタートです。その後は、体育館で新3年生と共に「校歌」「大地讃頌」の合唱練習を行いました。明日、新1年生の前でも迫力ある歌声を響かせていきましょう。期待しています。

新しい先生を迎えました!

画像1 画像1
 生徒たちはまだ春休み中ですが,学校としては4月3日に新しい先生方をお迎えして,新年度をスタートしました。清々しい晴れ模様の中,例年のように部活動を終えた生徒たちが,新しい先生方を拍手でお迎えしました。7日の着任式では,お一人お一人からご挨拶を聞くことができます。新たな出会いを楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665