最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:425
総数:2234889
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケ部春季大会

得点が間違っていました。第2ピリオド終了で、37対17で勝っています。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終了31対17、差を広げています。後半も頑張って欲しいんです。

バスケ部春季大会

画像1 画像1
初戦は古知野中学校。第1ピリオド19対12で勝ってます。

卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
本日城東中学校で、春季合同練習会に参加をしています。少しでも良い結果を残せるよう頑張ります。

水泳部 プール掃除

画像1 画像1
 水泳部は、昨日金曜日よりプール掃除を始めました。今年は高圧洗浄機も駆使し、予想以上に早く終わりそうです。機械に頼るだけでなく、部員一人一人がブラシなどを使って一生懸命清掃しています。春の大会は5月28日に行われます。まだまだ、屋外のプールに入るのは辛い季節ですが、学校のプールで練習できるようになれば、多くのレーンで思い切り練習することができます。

2年生だより 学級レク(2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、2の3では学級組織など学級をスタートするための体制づくりが一段落したので、学級レクを行いました。ドッヂボールやケイドロで楽しみました。天気も良く、みんなの絆も深まったね!

2年生だより  新入生歓迎会

画像1 画像1
本日は、新入生歓迎会がありました。昨年の自分たちの姿が思い出されますね。さて、今年は新1年生が入学し先輩と呼ばれるようになります。普段の生活から部活動まで先輩として恥じない行動を心掛けていきましょう。

新入生歓迎会でライブアート

画像1 画像1
新入生歓迎会の中の部活動紹介で、美術部はライブアートを行いました。
美術部員みんなでアイデアを出し合い、こっそり?練習を重ねて挑んだライブアート。

2分弱という限られた時間の中でしたが、見事完成させることができました。
出来上がったのは、今、人気の芸人さんです。わかりますか?

会場からはたくさんの歓声と拍手が起こりました!

美術部の新入生、目指すは……35億。


4月14日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さわらの揚げ煮
副菜:ゆかりあえ 呉汁
牛乳

今日の汁物は、大豆をすり潰した「呉」を使った呉汁でした。
みそ汁に呉と豆乳を加えて作った濃厚な味がおいしい汁物です。
2年生の男子生徒から「呉汁をもっと出してください!」と嬉しいおねだりを貰います。

だしや発酵食品のうまみたっぷりの呉汁。
和食を好む生徒が多く、うれしい限りです。

第1回 避難訓練

画像1 画像1
 4月13日に避難訓練が実施されました。今回は、自分の教室からの避難経路を確認し速やかに避難場所に移動することが目的です。中学校の場合は、特別教室での授業も多く、また、授業中ばかりとは限りません。落ち着いて、正しく判断する力を身につけいってほしいと思います。

1年だより 願いの式

 4月13日の木曜日に願いの式がありました。扶桑中の玄関の近くには願いの像と呼ばれるモニュメントがあります。その前で、作文に書いた頑張ることを発表し、その作文を願いの像に収める、それが願いの式です。本来は、全員から聞きたいところですが、各学級の代表がみんなの前で発表してくれました。きっと聞いていたみなさんも、「自分もこうありたい」と共感しながら、思いをめぐらしていたことと思います。3年後にその作文を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより  学級委員・書記会

画像1 画像1
本日は、初めての委員会活動がありました。各委員会、自分の仕事に責任を持って取り組んでいきましょう。また、学級委員,書記は議員も含め、学級の三役です。クラスでの声掛けや、班長としての仕事など、リーダーシップを発揮してクラスを引っ張っていきましょう。

朝の部活動

画像1 画像1
 2,3年生は朝から部活動を頑張っていました!!
声をだしながら,一生懸命練習に励んでいました。夏の大会が楽しみですね!!
また,どれだけ1年生が来るのか楽しみですね!!

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:小型ロール 主菜:ウインナー
副菜:やきそば
デザート:フルーツのいちごゼリーあえ
牛乳

今日の給食は、生徒から大人気のやきそばでした。
栄養教諭の顔を見る度「やきそばを増やしてください!」と言ってくる生徒がいるほどです。

1年生のあるクラスは、上手に配り、多くの生徒がおかわりをし、見事に完食!
「小学校の頃より多いけど食べられそう?」と訊くと、「多くなったの?もっと食べられるよ!」と元気全開の言葉が返ってきました。

2年生だより 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2の3では新しい班で初めての給食の時間でした。みんな楽しい時間を過ごすことができましたね。

1年だより 身体測定

 今日は1,2限に身体測定がありました。体育館ではきちんと整列し,「お願いします。」としっかりあいさつをしてから測定しました。
 また,測定が終わって,他のクラスの生徒を待つ間,整列して静かに待つことができました。本当にすごかったです!!
 これからもこの調子で頑張りましょう!!
画像1 画像1

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生になって初めての学年集会を行いました。各クラスの決意表明の後、進路、学習、生活の先生から話を聞きました。最上級生としての自覚と責任をもてる1年間にしていきましょう。

1年だより 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はSTが終わったあと,初めての部活動見学がありました。中学生に入って,みなさんが興味があるうちの1つではないでしょうか?
先輩達の頑張っている姿,とてもカッコよかったですね!!
これから3年間頑張れる部活動を見つけ,充実した中学校生活を送りましょう!!

1年だより 学年集会

1年生初めての学年集会が行われました。最初に先生たちの自己紹介や熱い思いなどを話していただきました。次に学習指導,生活指導,美化指導のお話がありました。これからの中学校生活に生かしていきましょう。最後に学年主任の鈴木先生から,伊能忠敬のお話がありました。ただ暗記するのではなく,いきさつなどを知ることで楽しく勉強ができるというコツを知ることができました。

学年レクではじゃんけん大会や先生たちに関連したクイズをしました!!
じゃんけん大会で優勝したのは,1−4の江口さんです!!おめでとうございます!!
みなさん,最初の学年レクはどうでしたか?
今後も時々あると思うので楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、NRTテストがありました。皆さん、春休みの勉強の成果を発揮することができましたか?また、昨日から給食、掃除が開始し、新しいクラスでの活動が始まってきました。クラス全員で協力し、良い雰囲気を作っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665