元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより  授業参観・

本日は4限に授業参観を行い、2年生は「なぞの宝島」と「匠の里」をやりました。皆、グループで協力し、ゴールを目指していました。また一段とクラスの団結が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年だより 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ご多用の中,多数の参観ありがとうございました。本日の授業公開では,「世界一大きな授業」を1年生全クラスやりました。世界中の子供が学校に通えるようにみんな一生懸命考えました。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ポテトチーズ焼き
副菜:ごぼうサラダ ミートボールのスープ煮
牛乳

今日の主菜はポテトチーズ焼きでした。
調理場で材料を混ぜ合わせ、カップに盛り付けて、オーブンでこんがり焼きました。
調理員さんは朝から大忙しで「材料を合わせるだけで、息が上がる」という声が聞こえるくらいの重労働でした。
生徒が喜んでくれるから!と頑張って作ってくれました。

生徒たちは、おまけで入っていたポテトチーズ焼きも、男女問わず仲良くおいしく食べていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
1組の理科の授業では「力の合成」の実験を行いました。2つの力が一直線上にないとき、糸をどの角度にすると力に変化があるのかを実験で調べました。次回は作図をして考察していきます。

今日の陸上練習

画像1 画像1
暖かくなって、体も良く動きます。今日もみんながんばって力を伸ばしていました!

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
今週から授業が本格的に始まりました。理科の授業では、酸化銀の分解の実験を行いました。ガスバーナーの操作は正しくできたでしょうか?2年生の理科は、はじめは化学分野です。みんなで協力して学んでいこう!

2年生だより  合唱練習

画像1 画像1
本日は、帰りのSTで合唱練習を行いました。まだまだ声の小さい生徒もいますが、全体で盛り上げ、良いものにしていきましょう。

サッカー部だより

先週の土日に春の大会の1回戦,2回戦が行われました。
1回戦 vs 江南西部中学校 1-0 勝利
2回戦 vs 江南北部中学校 3-2 勝利
どちらも苦しい展開の試合でしたが,選手が一丸となって戦い,勝利をおさめることができました。
今週の土曜日に準決勝,決勝が犬山東部中学校で行われます。
準決勝 vs 犬山中学校 
10:30キックオフです。難しい試合になると思いますが,精一杯戦います。応援よろしくお願いします。

2年生だより  総合の時間

画像1 画像1
本日の5時間目の総合は、自然教室の部屋の班決めを行い、学級訓などを決めているところもありました。自然教室へ向けて着々と準備も進み気持ちも高まってきますね。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式です。
今回は3位でしたが、課題もいろいろ見つかったことと思います。
さらに練習して、5月4・5日の西尾張大会、夏の管内大会に向けて頑張ってください。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
61対59、勝ちました。
後半ハラハラドキドキでしたが、頑張ってくれました。
お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3ピリオド終了、45対38
追われています?

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1
前半終了、31対24。まだリードしてますが接戦です。
後半頑張ってください

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1ピリオド17対9でリードしてます。
この試合、シュートが良く決まってます。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
33分遅れでの犬山南部中との3位決定戦始まりです。おもいっきり頑張ってください。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1
64対50、惜敗です。
途中、シュートが決まりだし、いい流れになってきたのですが、あと一歩およばす、残念でした。
次は犬山南部中と13:00から、3位決定戦です。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終了して13対29
点差はついていますが、内容は濃いものになっています。後半、落ち着いてバンカイして欲しいものです?

男子バスケ部春季大会

第1ピリオド終了、10対14で苦戦してます。

男子バスケ部春季大会

画像1 画像1
7分遅れで、犬山中学校との準決勝戦開始です

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は、浅井中学校で練習試合を行いました。サーブレシーブのミスは少なかったのですが、つなぎのトスの丁寧さに欠けてしまい、スパイカーに良いボールをあげられなかったのが何度かありました。相手エースの鋭角なスパイクにブロックのタイミングが合わず、失点をする場面もありました。獲ったセットでは、全体的に動きも良く、声もよく出ていていました。失点が続かないように、すぐに修正・改善できるようなチームプレーを目指していきたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665