最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:469
総数:2234109
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより  学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目は、学級レクでした。各クラス、生徒たちの発案で何をするか、ルールはどうするのかなどを決めました。担任の先生もレクに参加して、思う存分楽しむことができましたね。1年生修了まで休日を除くとあと8日。クラスの良い思い出ができたね。

1年生だより  歯磨き指導(1の4)

画像1 画像1
本日の給食後、1の4では養護教諭による歯磨き指導が行われました。食事後、薬品を口に含んで、どの部分に汚れがたまりやすいかをチェックし、歯磨きを行いました。歯磨きしないと歯の状態がどのように悪化するのかなど、歯磨きの大切さを学ぶことができました。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も部活動後、多くの生徒が陸上練習に参加していました。人数も昨日より増え、寒い中でしたが、しっかり声も出て活気に満ちあふれていました。この調子で、もっと多くの生徒が参加し、盛り上げていけるといいですね!

3年生だより

画像1 画像1
今日は公立入試A日程です。柏森駅を1番早く利用する生徒が出発しました。頑張ってきてほしいです!





iPhoneから送信

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も部活動後、陸上練習がありました。参加人数も昨日より多くなり、いっそう盛り上がっています。参加を希望する生徒も増えてきているという話です。みんなで高め合える陸上練習にしていこう!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4・5組の体育男子は恋ダンスをしたあと、創作ダンスを考えていました。とてもみんなで楽しく相談したり踊ったりしていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放に入学式に向けて大地讃頌の指揮と伴奏者が練習をしています。みんなを引っ張っていくために頑張っています!

2年生だより

画像1 画像1
昼放に横断幕部をはじめとし、いろいろな子が集まって下書きをしてくれています。金曜日を目標に下書きを進めています。

1年生だより  食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目、1年4組では食育の授業が行われました。栄養教諭の福田先生から、3食食べることや好き嫌いをなくすことの大切さを学びました。また、嫌いな食べ物をどうすれば食べてもらえるか、客観的に考える話し合いもあり、盛り上がった授業となりました。

陸上練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から陸上練習が始まりました。陸上大会に出て活躍したい人、体力をつけたい人、動機は様々ですが、各部活が終了した後集まって、約1時間がんばっていました。ウォーミングアップやストレッチなど基本的な練習を行いました。各自が自分の目標に向かってがんばる姿はとても素晴らしいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から1年生では琴の授業が始まります。それに伴って、2年生の音楽室と家庭科室掃除の人が手伝って運んでくれめした。ありがとう!!人のために動けることはとても素晴らしいことですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の2組の美術の様子です。ホームページにアップするのが遅くなりました。
この時間は昔の自分の写真を点で表す点描画に挑戦していました。感性が楽しみです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限に「修学旅行の3日目は制服か私服か」というテーマでパネルディスカッションが行われました。制服派も私服派もそれぞれが思うことをしっかりと述べていました。質問にも的確に答えていました。その後はフロアからも意見がありました。みんなで作っていく修学旅行です。どうなるのか楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で、2年生代表で原くんからみんなに話がありました。3本柱の「合唱」をさらに盛り上げていきましょう!
 そのあとは、社本先生からポジティブな考えをしていこうという話がありました。周りの人と明るい言葉を掛け合っていました。今週からノーチャイムです。水野先生から話があったように、時計をよく見て行動していきましょう。

スタート集会

画像1 画像1
 卒業式を終えて,気持ちを新たにスタートするために,朝会がありました。
 校長先生からは,『盛年不重来 一日難再晨 及時當勉励 歳月不待人(盛年重ねて来らず,一日再び晨なり難し,時に及んで当に勉励すべし,歳月は人を待たず)の漢詩を元に話がありました。また,その話の中で『80−20=??』と言う問いがありました。人生80年の中で,20歳からの80歳までの時間は,どれだけの時間で感じるかということです。時が経つのは早く,時は待ってくれません。時間を大切にしたいですね。
 3年学年主任の土本先生からは,卒業式のお礼と中学校生活を最高にしていくことの話がありました。
 2年生代表生徒の話では,卒業式の合唱の感想と,上級生としての自覚と責任をもって行動すること悔いのないように1日1日を大切に生活していくことの話がありました。
 生徒指導の社本先生からは,中学校生活を楽しむためにも,扶桑スタンダードを作っていくことの話がありました。
 水野先生からは,時間を大切にするため,日頃の生活から時間を意識して行動できるようにするためにノーチャイムで生活することの話がありました。

バレーボール部だより  練習試合

画像1 画像1
本日は山田中、鷹来中をお迎えして練習試合を行いました。セットを取ったり、取られたりして、不安定な試合運びでした。サーブカットミスやここぞというときのサーブミスも多くありました。時折、ブロックやスパイクもきれいに決まっていましたが、まだまだ全力を出していないと思います。もっともっと技術的にも精神的にもレベルを上げられるはずです。扶桑中バレーボール部全員が一丸となってをもっとチームを強くしていこう!

3年生だより 門出の会 その2

 門出の会の様子の追加です。

みんな時間の許す限り写真を撮って名残を惜しんでいました。
先生もみんなの姿を心に焼き付けておきました。

 「人として」学年のみんな、さようなら!!
 体に気をつけて元気で頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら5組

 5組はみんな仲良く名残惜しそうでした。

 社本先生のアツさがみんなの心に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら4組

 4組は山崎先生の熱い話にぐっと来ています。

昨日も含め一番感動の涙がたくさん流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら3組

 まさに合唱も体育祭もレボリューションを起こした3組でした。

 高田先生も男泣きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665